学校日誌28

出来事

悪い鬼を追い出そう!

 今日は、節分集会を行いました。インフルエンザが流行していることもあり、各学級毎に教室で実施しました。放送で節分の話をしたり、追い出したい鬼の発表をしました。年男・年女の5年生は、裃を着て校舎内を周り、大豆をまいて悪い鬼を追い出しました。

3学期が始まりました!

 3学期がスタートしました。始業式、愛校活動、学級活動を行いました。久しぶりの登校でしたが子ども達は元気いっぱい活動に取り組んでいました。冬休み中、事故等もなく過ごせましたこと、各ご家庭、地域の方々のご協力のおかげだと感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

第2学期無事終了!

 本日、第2学期の終業式が行われました。特に大きな事故、けが、問題等もなく無事終了することができました。式では、校長先生から2学期に頑張ったことや冬休みに頑張って欲しいことについてお話がありました。各学年の代表児童による発表、生徒指導の先生からの冬休みに注意すること等のお話があり、JAからの表彰の伝達や図書委員会からの表彰も行われました。明日から1月9日始業式までの冬休み期間中事故なく安全に過ごして欲しいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

「心に響くコンサート」開催!

 本日、本校体育館にて「おんがくの杜」の声楽家橋本妙子さんと読売交響楽団の方々によるボランティア「心に響くコンサート」が開催されました。クラッシックやオペラ、さらには「翼をください」等々の演奏に子ども達は大喜びでした。

たくさん活動しました!

 今日は、朝のPTA読み聞かせボランティア活動、4年生のインスタントシニア体験活動、業間の一緒に走ろうおがわっ子、5・6年の出前読み聞かせ会、5年生の学びのスタンダード研究授業等々たくさんの活動がありました。どの学年も一生懸命取り組みました。また、文化部図書ボランティアの皆様にも図書室の整備をして頂きました。いつも本当にありがとうございます。



学校支援ボランティア学校見学会開催!

 本日、学校支援ボランティア学校見学会を行いました。本校の学習ボランティア、社会教育関係、教育委員会、各小中学校長等の方々が来校され、全校の教室訪問、授業参観をはじめ、学校園の球根植え、給食試食、懇談会、等々を行って頂きました。       本校の子ども達の様子や教育活動についてご理解頂けたことも多かったかと思います。来春には植えて頂いたチューリップの開花に子ども達もとても喜ぶと思います。常日頃から本校教育へのご理解・ご協力を頂いていますこと誠にありがとうございます。

お出かけアリオス「打楽器パフォーマンスワークショップ」開催

 本日、第3回目のお出かけアリオス「打楽器パフォーマンスワークショップ」が開催されました。今まで学校の縦割り班で6年生を中心に楽器を探したり、リズムを作ってきた成果を各班ごとに体育館のステージで発表しました。各班ともすばらしい発表で、拍手喝采を受けました。その後、PPPの方たちによる演奏を見せて頂きました。そのすばらしいパフォーマンスに子ども達は大喜びでした。

盲導犬体験学習!

 今日は、4年生が盲導犬体験学習を行いました。目の不自由な人への理解や盲導犬の歴史、盲導犬に出会ったら注意すること等の学習。また、盲導犬との歩行訓練や目隠をしての体験学習など講師の高橋先生や盲導犬のデルタくんと一緒に真剣に学ぶことができました。

学習発表会開催

 本日、平成29年度学習発表会が開催されました。各学年ともたいへんすばらしい発表でした。また、全校合唱の「このまちに生まれてよかった」は、全校生心を一つにして歌うことができました。保護者の皆様には、これまでの準備等のご協力、本日のご鑑賞、また、片付け等までして頂き誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

校内学習発表会開催!

 本日、平成29年度校内学習発表会を開催しました。歌やダンス、劇などの演目もとてもすばらしく演じることができました。10月28日(土)には、学習発表会が公開されます。保護者の皆様、ぜひ来校され、子ども達の演技をご覧頂きたいと思います。よろしくお願い致します。