学校日誌28

出来事

3学期スタート!

 新年、明けましておめでとうございます。本日より、3学期が始まります。51日間と短い3学期ですが、1年間のまとめ、進学・進級への準備と大変重要な学期でもあります。保護者の皆様、地域の皆様には、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

2学期無事終了!

 平成30年度の2学期も無事終了することができました。今学期も各行事等において保護者の方々をはじめ地域の皆様にはたくさんのご支援・ご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。明日からは冬休みに入りますが、今後とも皆様方のご協力よろしくお願いいたします。

 

校内学習発表会開催!

 本日、平成30年度校内学習発表会を開催いたしました。どの学年も今までの練習の成果を発揮し、すばらしい発表会になりました。皆様に公開する発表会は、10月27日(土)になります。8時開場、8時30分開演になります。当日は、上履き、下足用ビニル袋をご持参の上、ご来場ください。尚、明日配布される学習発表会のプログラムをよくご覧ください。校庭駐車場に限りがございますので、節車にご協力ください。よろしくお願いいたします。

クリーン活動30実施!

 本日、秋のクリーン活動を行いました。1,2年生は、校庭の除草や石拾いを、3年生は赤沼地区、4年生は柴原地区、5年生は常慶寺方面、6年生は夏井川堤防のごみ拾いを行いました。拾ってきたごみは、燃えるゴミと燃えないゴミに分別しました。学校や自分たちの住んでいる地域をきれいにしようと、みんな一生懸命活動していました。

 

鑑賞教室30開催!

 本日、東京マリンバ・コラージュの方々に来校頂き、鑑賞教室を開催しました。マリンバ、ピアノ、ドラムの3名の方々でアメリカンパトロールやアニメソング等、子ども達にも親しみのある曲を演奏してもらいました。また、体験教室では、実際にマリンバやドラムを演奏させてもらい、とてもよい体験ができました。

 

2学期開始!!

 今日から2学期がスタートします。本日、始業式、愛校作業を行いました。8月25日の奉仕作業のおかげで、子ども達はきれいな学校で2学期を迎えることができました。保護者の皆様ありがとうございました。2学期も本校へのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

平成30年度 1学期終了!

 平成30年度の1学期も終了しました。保護者の方々、地域の方々には運動会をはじめ学校の様々な活動でご協力頂き誠にありがとうございました。夏休み中の子ども達の活動、また2学期以降についても引き続きご協力お願いいたします。

七夕集会開催!

 本日、七夕集会を開催しました。例年お世話になっているPTA会長の草野城太郎さん、副会長の儀田充さん、元PTA会長の杉本彰さんに今年もたくさんの竹を頂きました。子ども達は縦割り班になり6年生を中心に笹飾りを作りました。とても素晴らしい笹飾りができ、それぞれの班に七夕賞、彦星賞、織姫賞、天の川賞、スターで賞等が贈られました。

陸上大会激励会実施!

 本日、6月21日(木)に開催される方部陸上大会の激励会を行いました。100m走、ハードル走、ボール投げ、走り幅跳び、800m、1000mの長距離走にエントリーします。6年生は今までの練習の成果を全校生の前で披露することができました。また、リレーは、5年生と行いましたが、さすがに6年生が圧勝でした。当日の活躍が楽しみです。

夏近し、プール開き実施!

 本日、プール開きを実施しました。台風5号、梅雨前線の影響によりあいにくの雨でしたが、体育館に全校生が集まり、今年度の目標を発表したり、校長先生や体育主任の先生からプール使用の決まりなどについてお話を聞いたりしました。今年度は、プール側面や通路等補修工事が行われ、きれいに塗装されたプールで活動できます。気温、水温等条件が整えば活動開始です。子ども達もとても楽しみにしています。