学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

図書室、上手に使えたかな? =1年生=

今日は1年生の図書室での学習の様子を紹介します。動物の本や図鑑、物語などを選び、目を輝かせながら読んでいました。

本を返すときも借りるときも、窓口の先生(担任)に「1年1組〇番、〇〇〇〇(自分の名前)です。お願いします。」としっかり話すことができていました。図書室も上手に使えるようになりました。季節は正に「読書の秋」です。たくさんの本を心の栄養にできるといいですね!

紙漉き体験 =6年生=

今日は「遠野紙子屋」の代表の方にご来校いただき、6年生が紙漉き(かみすき)に挑戦しました。

遠野和紙についてのお話を聞いたり、原料の楮(こうぞ)やトロロアオイを見せていただいたりした後、「漉く(すく)」「絞る」「乾かす」という3つの工程を体験させていただきました。

本校の卒業証書は遠野和紙でできています。紙漉き体験をしながら来年3月の自分の卒業証書に思いを馳せてた児童もいたようです。お手製葉書、出来上がりが楽しみですね!

本校「交通安全母の会」が表彰を受けました!

本校「交通安全母の会」が交通事故防止に尽力したという功績で表彰されました!表彰状そのものは一学期に届いてはいましたが、保護者の皆様に披露する機会がないままに二学期になってしまいました。結局保護者の皆様の前で伝達することは難しいので、先日母の会会長さんにご来校いただき、本校校長から表彰するという形をとりました。

この表彰状は、ここ数年間のOBの方も含めた本校保護者の努力の証です。本当に素晴らしいことだと思います。秋の交通安全期間はあと2日で終了しますが、引き続き「遠野町の交通事故0」を目指して頑張っていきましょう!

算数科授業研究会 =3年生=

今日は3年生の授業研究会がありました。単元は「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」です。

問題場面から「75×5×2」という式を立て、その式は(5×2)を先に考えると暗算で計算できるということを理解する授業です。児童たちは、自力解決、小グループでの意見交流を通して、簡単に計算する方法について真剣に考えていました。

今日の給食は…

久々の「ソフト麺」です!(みそけんちん汁)

9月は縮小給食でずっとパンだったのですが、今日は写真の通りの献立です。4年生は、袋に入ったソフト麺を2つや4つにわけて汁椀に入れ、おいしそうに食べていました。パンももちろんいろいろな種類のパンがあっておいしいのですが、今日の給食は「おいしい!」という声に力がこもっていました!

 

障害走(ハードル走) =5年生=

今日は日中の気温が高く、カラっとした秋晴れです。今日は5年生の体育の様子を紹介します。

内容は「障害走」です。主にハードルを使用しますが、当然ハードルは高いほど早くは走れません。そのため、ミニハードルから徐々に段階を上げて早く走ることができるよう取り組みます。また、早く走るコツとしては「飛び越す」のではなく「またぎ越す」というイメージが大切です。(オリンピックに出るようなランナーは走っているときずっと頭の高さは変わりません。)児童たちは自分のスキルに合わせてハードルの高さを選び、早く走れるよう真剣に何本も練習を重ねていました。タイムが少しでも縮むといいですね!

ティーボール =6年生=

9月末まで、体育は、より感染リスクの低い校庭で活動します。各学年とも「密」を避けるように工夫して活動しているのです。

今日は6年生が「ティーボール」を行っていました。バットを握るので攻撃前は各自手指の消毒をしたり声援も声の大きさを控えたり、感染対策に配慮しながらゲームを行います。動いていないボールを打つので、ソフトボールや野球をあまり経験していなくても、しっかり前にボールを飛ばせます。子どもたちは勝ち負けを超えてルールを守って楽しんでいました!

タブレットの使い方 =1年生=

今日は1年生がICTサポーターのお手伝いを受けながら、タブレットの使い方を学習していました。

なかなか先生機と同じように画面が進まずに「あれ、違うよ」「変な画面になっちゃった」という声もありましたが、少しずつ慣れてくると、みんな流れるように操作できるようになってきます。近くのお友達と画面や操作を確認し合ったり、ペンで描いた絵を見せ合ったり、楽しみながら学習を進めることができました!

作品展に向けて

あすかい学級の子どもたちが作品展に出品すべく、みんなで協力して作品づくりに取り組みました。

作品は「花火」です。色紙を小さくちぎり、糊ををつけて、色やバランスを考えて配置します。高学年のお兄さんを中心に真剣に取り組み、完成すると「やったあ!」「うまくできたね」とみんなで嬉しそうな表情で作品を見つめていました!

久々の晴れ間

 最近雨が多く、外で遊べない日が続いていました。今日は久々にお天気がよくなり、子どもたちも元気に校庭に出て遊ぶことができました。

 密にならないよう気をつけながら思い思いの遊びを楽しんでいます。子どもたちの楽しそうな声が校庭に響いていました。

今日から縮小給食になりました!

先週の3回の給食は「簡易給食」でしたが、今週から「縮小給食」です。内容的には、温かいおかず(スープ等)が一品増えます。今日は「ポークビーンズ」(豚肉と豆のシチュー的なもの)でした。

今日の写真は5・6年生の様子です。並んで密にならないよう工夫しながら配膳しています。メニューそのものは、気温が低めなこともあり、児童たちからは「あったかい!」「おいしい!」という声が聞かれました。とりあえず9月末まではこのスタイルです。

 

久しぶりの給食!

今日から給食(簡易給食)が始まりました。

1学期と大きく変わった取り組みとしては、「マイお盆」のみ使用するようにお盆にナンバリングをしました。また、配付した資料の通り、配膳は原則担任(補助者)が行い、児童は自席で待つようにしています。担任としても初めてのことでしたが、児童から「先生、大変そうですね。がんばってください!」という声に励まされ、手早く児童一人一人に4種類のものを配膳していました。

食事中は今まで通りグループを作らず、お話をせずに食べます。2年生の教室の黒板には「もくしょく」と書いてありました。

いろいろと制約が多い中ではありますが、感染症対策を施しながらベストの方法を模索していきたいと思っています。

学校生活の様子

2学期が始まり、3校時までの授業ですが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。 大休憩には密を避けながらブランコで遊ぶ姿や、休み時間ごとにこまめに手洗い・うがいをする姿が見られます。 これからも新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、子どもたち全員が楽しい学校生活を送れるように指導していきます。

第2学期始業式と今日の学習の様子

昨日から第2学期が始まりました。今学期もよろしくお願いします。HPも随時更新していきますので、お時間があったらアクセスをお願いします。

2学期始業式は代表児童の発表がなかったので「オンライン」ではなく「放送」で実施しました。校長先生のお話のあと、校歌を3番まで聞いて終了しました。(写真の2枚目・3枚目は校歌をしっかりと聞く1年生と2年生です)

授業日初日の今日は、蒸し暑い中ではありましたが、各クラスともエアコンを作動させ、換気に留意しながら真剣に学習に取り組んでいました。(4枚目以降)

コロナ対策をしっかり行いながら教育活動を進めていきますのでよろしくお願いします!

始業式:開会のことば始業式:校歌を聞く1年生始業式:校歌を聞く2年生今日の様子:1年特別活動(係り写真撮影)今日の様子:2年 算数今日の様子:3年 国語今日の様子:4年 道徳今日の様子:5年 理科今日の様子:6年 算数

初めての通知表 ~1年生~

体育館での終業式等が終わったあとは、学級に戻って今学期最後の学級活動の時間です。(もちろんメーン活動は通知表をいただくことです!)

1年生教室では一人ひとりに担任から「今学期がんばったこと」「夏休みに頑張ること」の励ましを聞いたあと、通知表を手渡されていました。子どもたちは、初めて手にする通知表をニコニコ顔で見ながら1学期を振り返っていました。

長い夏休み、楽しく過ごせるといいですね!

「生徒指導の先生のお話」と「たなばた展表彰」

昨日の終業式の後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。そのお話の中では、「お世話になってはいけない車」として「消防車」「救急車」「パトカー」「霊柩車」が挙げられました。コロナ対策を万全に行い、ケガや事故がないように元気に過ごしてほしいとお話がありました。

お話の後には、たなばた展の表彰が行われました。本校では、1年生1名が奨励賞を受賞しました。全校生の前で堂々と賞状と盾を校長先生からいただきました。

 

第1学期終業式

昨日第1学期終業式が体育館にて行われました。令和元年度第3学期始業式以来、全校児童が体育館に集まりました。もちろん子どもたちは全員マスクを着用し、入口や窓は全て開放、大型扇風機を3台回して感染症対策を施しました。

校長先生から終業式でのお話があった後、2年、4年、6年の代表児童が「1学期にできるようになったこと」「夏休みの計画」について発表しました。最後に、小声で校歌を3番まで歌って式は終了しました。

上遠野小・入遠野小交流会(その3 高学年の部)

最後は高学年の部です。メニューは「自己紹介」~「太鼓でドン」~「ドッジボール」でした。

「太鼓でドン」は入遠野小の児童たちが進めました。叩かれた太鼓の音の数だけ人数が集まってグループを作るというものです。ただし、グループには必ず上遠野小と入遠野小の児童が入ってなければなりません。子どもたちは学校の垣根を越えて早くグループを作ろうと真剣に取り組んでいました。ドッジボールはもはやスタンダードな種目です。強く投げられる子、上手にキャッチ出来る子がたくさんいて「さすが高学年!」という感じでした。

次回の交流会は10月。今度はブロックではなく学年交流会です。より密度の濃い交流ができると思います。

上遠野小・入遠野小交流会(その2 中学年の部)

次は中学年の部です。「自己紹介(学年ごと)」~「信頼関係作りゲーム」~「ゲーム:猛獣狩りに行こうよ」というメニューでした。

「信頼関係作りゲーム」は誕生月が一緒の友達とグループになります。ただし、声を出してはいけません。子どもたちは指で誕生月を示しながらグループの仲間を探していました。「猛獣狩り」はリーダーが示す猛獣の音(おん)の数がグループの人数になります(「トラ」なら2人、「ライオン」なら4人)。すぐにグループを作って座る子、なかなかグループになれずあせって仲間を探す子…。定番ゲームですが、さすがに盛り上がりました!

上遠野小・入遠野小交流会(その1 低学年の部)

16日(金)、上遠野小・入遠野小交流会が低学年ブロック・中学年ブロック・高学年ブロックと3部に渡って行われました。その様子を3つの記事にわけてUPしてみます。

まず、低学年の部です。はじめにそれぞれの学年にて自己紹介~折り返しリレー(学年ごと)~ドッジビー(ドッジボールをボールの代わりにフリスビー的なもので行うもの)という3つのメニューでした。もちろんリレーとドッジビーは上遠野小・入遠野小児童を混ぜてグループを編成しました。幼稚園や保育所・習い事を通してそれぞれお友達もいたようです。子どもたちは、短い時間でしたけど「交流会」を楽しんでいました!