こんなことがありました

出来事

4年生の社会の授業

 4年生の社会の授業では地図ソフトを用いて、自分たちの江名地区は福島県のどの辺に位置するのか調べていました。その他にも自宅の場所や学校の海抜なども調べていました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、バーガーパン 牛乳(コーヒー) こめ粉のハンバーグケチャップソースかけ オニオンスープでした。

 放送委員による給食の献立の紹介やクイズも給食時の楽しみの一つになっています。

3年生のプログラミング学習

 3年生がICTサポーターさんの支援を受け、プログラミング学習に取り組んでいました。プログラミング教育は今年度より本格実施された学習です。Viscuitというソフトを使い、パソコンで自分がデザインした魚を画面上で泳がせていました。

5年生の算数の授業

 「直方体の高さがかわると体積はどのようにかわるか?」という課題で友だちの考えを聞き合っていました。いつも活発に意見を述べ合う姿が印象的です。

2年生の国語の授業

 2年生の国語の授業では、大事なことを落とさずにお話するために、教科書の挿絵を見ながら、原稿作りをしていました。

1年生の算数の授業

 1年生の算数の授業では、6~10までの数字のかきかたを練習していました。先生に〇をもらって、とてもうれしそうでした。

6年生の理科の授業

 6年生の理科の授業はICTサポーターさんの支援をいただきながらパソコン室で行われていました。「人とメダカの似ているところ・ちがうところ」を先生のパソコンから送られてきたカードに一人一人が自分の考えを入力していました。