こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

創立150周年記念 春季大運動会 〔その6〕

〔その6〕は紅白対抗リレーです。

 一人一人がチームのため、最後まであきらめず全力で走り、その姿を見ている子どもたちが全力で応援する。

 本当に素晴らしい姿でした。

 下学年リレーでの一幕を紹介します。

 バドンを落としてしまった子がいました。

 練習ではうまくいっていたのに、本番での初めてのトラブル。あまりのショックでパニック状態になっていたかもしれません。

 体育主任が機転を利かせてすかさずサポート。お見事でした。

 走り終えて控え場所に戻ると、他の子どもたちが泣いて落ち込んでいる子の背中をさすりながら、励ましているではありませんか。

 子どもたちは、みんな勝ちたくて頑張りました。

 それでも、勝つこと以上に大切なことにしっかり気づいていて、「寄り添い」「励まし」「支えて」いたのです。

 こうした学びを得られるのが学校行事をやる意義の一つだと思います。

 また一つ、素敵な学びを子どもたちに見せてもらえた瞬間でした。

【下学年紅白対抗リレー】

【上学年紅白対抗リレー】

 体育科の単元「短距離走・リレー」で、スムーズなバトンパスについて学習した成果をしっかり生かせていました。

創立150周年記念 春季大運動会 〔その5〕

〔その5〕は特別種目です。

 地域の皆様には積極的にご参加いただきありがとうございました。

 子ども達もお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にいわき踊りを踊ったり、団体対抗の玉入れを見たりと、とてもうれしそうでした。

【協力団体玉入れ】

 下馬評では「中学生が助っ人として参加したPTAが強いのでは」と言われておりましたが、始まってみれば消防団の圧勝でした!さすがです!

【みんなで踊ろう! 150周記念「いわき踊り」】

 ご来賓としてお出でになられていた田頭議員からは、この「いわき踊り」が始まった経緯などについて教えていただきました。どの地域の方でもいわきの方ならみんな踊れる「いわき踊り」素晴らしい文化ですね。

【鼓笛】

 お昼近くとなり、気温も高くなってきた中での演奏。

 教員側は熱中症で具合の悪くなる子が出ないか気を配りながらとなりましたが、子どもたちは最後までしっかり自分の役割を演じきってくれました。とても立派でした。

創立150周年記念 春季大運動会 〔その4〕

 〔その4〕は団体種目です。

 団体種目は異学年で取り組むため、身長差や体力差が出ます。

 どの組み合わせでも、勝敗だけに目が行くのではなく、上級生が下級生に気を配りながら取り組んでいた姿が素晴らしかったです。

【1・4年】ころころころりん


 【2・5年】それいけ!絆のハリケーン!!


【3・6年】仲良く くぐれ! フラフープリレー

創立150周年記念 春季大運動会 〔その1〕

 澄み渡る快晴の下、いわき市議会議員田頭弘毅様、前渡辺小学校長佐々木博之様はじめ多数のご来賓の方にご臨席賜り、創立150周年記念渡辺小学校春季大運動会を開催しました。

 運動会のスローガン

 「みんなが主役! 力の限り突っ走れ! ~渡辺町に勇気と笑顔と感動を~ 」

を胸に、すべての子どもたちが暑さに負けず、最後まで全力で駆け抜けてくれました。

 保護者の皆様、地域の皆様には、初夏を思わせる日差しの中、最後まで子どもたちへご声援くださりありがとうございました。また、閉会後の片付けも、積極的にご協力いただけたおかげで、驚くほど短時間で片付けが完了しました。心より御礼申し上げます。

 大きな行事ですので、掲載したい写真が山ほどあります。何回かに分けてアップします。

 〔その1〕は入場行進・開会式です。

【入場行進】

入場行進です

【開式の言葉】

【校長あいさつ】

【PTA会長あいさつ】

【誓いの言葉】

【優勝杯・準優勝盾返還】

【紅白あいさつ】 

【運動会の歌】

【閉会の言葉】