こんなことがありました

出来事

【1・2年】給食センター、三崎公園に行ってきました!

 昨日の校外学習2件目は1・2年生です。

 昨日アップできず、今日になってしまいました。

 最初に、小名浜にある給食センター(正式名称は「小名浜学校給食共同調理場」)へ行きました。

 まずは、栄養士の先生から、給食をどのように作っているのかを教えていただきました。

 子どもたち向けのスライドや紙芝居を使いながら、わかりやすく教えていただきました。

 続いて、建物の2階から、実際に調理員さんが給食を作っている様子を見学しました。

 上からなので、どのような工程を経て、給食が作られていくのかがよくわかりました。

 「でかーい!」「いっぱいある!」

など、驚きの声がたくさん挙がっていました

 続いては、調理員さんが実際に調理で使っている巨大なしゃもじとおたま(?)を使う体験もさせていただきました。

 「重ーい!」「混ぜるのたいへーん」

と、調理員さんの大変さを身を持った学べたようです。

 貴重な体験をたくさんさせていただきました。

 ご対応くださった 小名浜学校給食共同調理場の皆様、ありがとうございました。

 

 給食センターの見学が終わり、いよいよ子ども達お待ちかねの三崎公園に向かいます。

 小雨が降っていたので、バスの中で昼食を取り雲行きを伺います。

 外で安全に活動できる状態となりましたので、公園で思いっきり遊びます。

 三崎公園と言えば、長ーい滑り台。

 ひとりで滑ったり、時にはみんなで連なったりと楽しく滑っていました。

 その他にも様々なアスレチックで、めいっぱい体を動かした1・2年生でした。

【小名浜学校給食共同調理場の様子です。】

 

【栄養士の先生から説明を受けます。】

【2階からガラス越しに給食が作られていく様子を見ました。】

【調理員さんが使う巨大なしゃもじとおたま(?)を使ってみます。】

【三崎公園の様子です。】