こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

県中体連 陸上大会 総合優勝!

・学校で夜まで会議があり、アップが遅れました。さて、本日は福島まで応援に行きましたが、内容も結果もすばらしいもので、全校生徒を連れていって一緒に応援させたかったと心底思いました。

まずは、結果から。

全国につながった、100分の1秒差 劇的勝利 ! みんな泣いてました。

・県制覇 みんなでつかんだ勝利。

 

生徒会による意見箱

・学校をよくするためにと、生徒会役員が考え、意見箱を各所に設置しました。まじめに考えた意見は生徒への信頼につながり、学校生活の生徒による自主性が認められます。いいかげんなふざけた意見は、生徒には任せられないということで、先生主体のしばられた生活になります。

 

がんばれ 水泳部

・子ども達が泳いでいる部活の時ではなく、水が落ち着いている午前中に、毎日プールに入り、網で落ち葉等のごみをすくっています。少しでもきれいな水で、ごみを気にせずタイムを縮めるために専念してほしいと思うからです。まあ、水中ウォーキングにもなりますので。

陸上部 県大会へ出発

・陸上部は今朝、県大会へ出発しました。大会は福島市にて金曜日まで開催されます。まずは、自己ベストを出してくれればと思います。

※平日における中体連の大会は、引率者のみが「出張」扱いとなります。平日開催の県大会への教員の「応援」としての参加は、「年休」をとっていっています。さらに本校は県大会へ出場する部が多く、管理職で年休をとって分担しつつも、ルート上応援に行けない大会もありそうです。

がんばれテニス部

・大人数のテニス部ですので、余計な手出しは多分迷惑かと思い、せめてペンキ塗りで応援します。

・塗装前

・塗装後

・塗装前

・塗装後

ご視聴、よろしくお願いします

・新しい記事や動画をアップし続ける鮮度は大切ですが、昨日の記事がもう古く感じて見られなくなるのもちょっと哀しいものです。昨日の壮行会は、子ども達が900人を前にして抱負を述べたものです。相当緊張もあったろうし、何より保護者の立場からすればどこの学校でも見ることの出来ない、貴重な映像です。今日は、通常の学校生活ですので、あえて新しい記事等をアップしませんので、昨日の動画等をもう一度ゆっくりとご覧ください。

※とはいえ、せっかくですので、なかなか普通アップできない吹奏楽部の動画をちょっと追加します。

表彰

・今日の表彰のようすです。

※陸上部は入賞者が多く、壇上では並びきれず壇下にての写真撮影です。うれしい悲鳴といったところ。

Your name is…?

・Who are you?(お前は誰だ?)

・in our dreams,that guy and I are…switching places!?(私、夢の中であの男の子と入れ替わっとる!?)

・If we see each other,we'll know(私たちは会えば絶対すぐにわかる)

・Someone dear to me,I don't want to forget.I shoudn't forget!(大事な人、忘れたくない人、忘れちゃダメな人)

・I'm always searching for something(ずっと何かを探している)

動画アップ3000越え

・本日、いつの間にか昨年度4月に本校Webリニューアル後、アップしてきた動画が3000件を超えていました。いち学校としては、たぶん世界最多、ギネスものだと思います(※ギネス記録申請は英語、まあそれはなんとかなりますが、記録認定掲載は有料ですので)。写真ではぜったい表現しきれない、多くの情報をお伝えできたことと思います。もちろん手間はかかりますが、ご家庭で見ることのできない、遠方在住の親族で見ることのできない、子ども達のリアルな活動のようすをぜひ今後もご覧ください。

草刈

・先日のPTA奉仕作業で刈りきれなかった斜面の草刈を、副校長が行っています。本校規模だと環境整備がとても大変なのです。他の職員も様々な場所で、子どもたちのために裏方の仕事(闇営業ではなく)をしていますよ。

今日の部活動(武道館)

・期末考査があったため、久しぶりの部活動です。ちょっと体のキレが今ひとつに見えたのは、毎日遅くまで勉強していた疲れでしょう。

今日の授業(3年)

・期末考査後の5時間目の3年生のようすです。ほっとした感じかな。

※動画あり スマホの場合、↓方向にスクロールするとあります。

 

Your time is limited

・Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.Don’t be trapped by dogma – which is living with the results of other people’s thinking.Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice.And most important, have the courage to follow your heart and intuition.They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary. (Steve Jobs)
・君の時間は限られている。だから、他人との関わりのせいにして無駄に過ごしてはいけない。常識にとらわれてはいけない。それは他人の考えで生きていることになる。他人の意見が雑音のように君の心の内なる声をかき消したりすることのないようにしよう。そして、最も重要なことは、自分の心と直感を信じる勇気を持つことである。それはなぜか君が本当になりたいものをすでに知っている。それ以外のことは、全部2番目という意味しかない。

要するに、他人は他人、自分は自分 自分の人生は人のせいにしないということ。

PTA奉仕作業

・本日は、早朝よりの奉仕作業、ありがとうございました。手伝ってくれる子ども達もいました。

 

 

 

表彰

・本日までの各種大会等の入賞者の表彰(大会参加中の陸上部以外)を行いました。本校は、受賞者が多く、ステージ上3回に分けての実施です。まあ、うれしいことですが、本当はさらに一人ずつ撮影してあげたいところです。

Who?

He is called ○○○○○○○○.
He is a hero of Japanese animation.
His face is made of "a○○○n".
So, when your face gets wet it will not be fine.
But he is the gentle and cute hero in the world.
He will help the troubled person soon.
He has been loved by many children for many years.
 

彼は△△△△△△と呼ばれている。日本のアニメのヒーローである。頭は□□□□でできている。そのため、濡れたりすると元気がなくなってしまうが、世界一優しくてかわいいヒーローである。彼は困っている人を見かけたらすぐに助けてくれる。昔から、子どもたちに愛されている。

何かを得るには、何かを捨てる

・人生80年として、秒で表すと

80年=25億2,288万0,000秒

 約25億秒となります。そのうち睡眠時間に1/3ほど使うので、起きている時間は16億秒くらいとなります。

 さて、あなたの残り時間は次のようになります。

もし30歳なら、残り10億秒。40歳なら、残り8億秒。50歳なら、残り6億秒。私は残りがあまりありません。

 だからこそ、無駄な時間を捨てなければならないのですが、これがなかなか。そして、タイムアウトを迎えてしまうのでしょうね。

People who can't throw away something important can never change anything. 
「何も捨てることができない人には 何も変えることはできないだろう」

 子ども達には、くだらない時間を使わず、有意義な人生をおくってほしいものです。

防犯画像

・校舎裏の防犯のための画像のようすです。解像度は落としてあります。ちなみに不審者らしき人物は、本校職員(警備中)ですので、ご安心を。

※本校は、剣道・柔道・空手の経験のある職員が多くいますが、安全に抜かりのないようにしています。

 

今日の授業(1年)

・中体連では、主に応援をしてくれた1年生です。ここ数日、ほとんど掲載されなかったと思いますので、授業のようすを。なお、すべての学級ではありません。主に動画にて。

明日の更新はありません

・明日、18日は会議のため、記事の更新はありません。中体連市大会の最終結果は、後日まとめてお知らせします。それにしても、この5日間は精神的にきました。現3年生を中心とした各運動部の活躍は、すべては不可能でしたが、できるだけ各地での大会や練習試合で見させてもらってきました。個人的には勝手ながら、子ども達に思い入れがあります。敗退した子ども達が部活動をする姿を中学校ではもう見られないのかと思うと、なんだかぽっかりと心に隙間を感じます。次の戦い・受験には勝たせたいと何よりも思います。中体連がすべて終わった後は、今度は私が主顧問?の「学習部」の活動です。楽しくないかもしれませんが、きびしく効率よい練習を行い、みんなが優勝できるように し ま す 。

市中体連 総合大会 サッカー 決勝

・市中体連 総合大会 サッカー では、決勝戦を戦いました。

※県大会出場は、決定しています。結果は準優勝ですが、ここまで本当によくがんばり、上達してきたんですよ。

 

明日の市中体連 サッカー 準決勝・決勝 について

・明日実施予定の市中体連 サッカー 準決勝・決勝 は、いわきサッカー協会のWebで調べたところ、10:30および14:00 を予定しているようです。

詳しくは、下記のアドレスから組み合わせ・場所 等をご覧ください。

http://www.iwaki-fa.com/