こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

大切なのは手洗い

・手洗いの大切さは、よく聞くことと思いますが、本校の保健室では、工夫して立体模型を作成して周知しています。こんなアプローチの仕方もあるんです。

※養護教諭による説明動画をご覧ください。

校地周辺の草刈り

・今年は、ちょっとPTA奉仕作業による除草作業ができそうもありません。基本的に子どもたちの歩くところに草はありませんが、その周辺に草がはえてしまっています。たまたま入っていって毒虫や蛇などがいると大変ですので、授業に支障のないタイミングをみて、草刈りを行っています。昨日は自転車置き場、今日は陸上部のあたりです。「ありがとうございます」と素直に声をかけてくれる生徒が多く、老体でもがんばる気持ちがわくものです。

・草刈り前

・草刈り後 ※戦利品 野球部のボール1個

鉛筆デッサン(後編)!

美術・図工「1学年美術」美術・図工

鉛筆デッサン(後編)です。動画で鉛筆の使い方を確認しておきましょう。バス

※学校再開にも関わらず、美術担当の職員がみなさんのためにがんばっています。ちなみに、一般知能や問題解決能力の向上、語彙の増加などの効果は「音楽」で実証されていますが、「絵画を描く」「絵画を見る」ことも脳の同じ部分の神経回路を使いますので、「頭が良くなる」効果の可能性が十分あります。

クリック!! → https://youtu.be/woauP4rNodk

今日の授業(午前)

・2年生の授業の様子の一部です。生活リズムが変わってしまった生徒が多いようで、午前中は以前より眠そうな感じが見られます。まもなく通常どおりの生活となりますので、朝は起きる、夜は寝る といった基本的な生活習慣に戻らないといけません。

家庭学習の取り組み方「学びのススメ」の動画掲載について(県教委)

・福島県教育委員会による学習動画の追加のお知らせです。追加分のパスワードは本日連絡メールにてお伝えします。掲載期間は6/1までになっています。

福島県教育委員会より

「臨時休業で家庭にいる福島県内の小・中学生のみなさんのために、家庭学習の取り組み方「学びのススメ」の動画を作成しました。学校が再開する時に、元気に登校できるよう、思いを込めて作成しましたので、お家の方と一緒にご覧ください。大変な状況ではありますが、進んで学習に取り組みましょう!「がんばろうふくしま!」

☆前回
 ・動画サイトへ [PDFファイル] クリック→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/383003.pdf

  ※上記のパスワードは4/30に連絡済み

☆追加  

 ・動画サイト2へ [PDFファイル] クリック→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/385759.pdf

  ※上記のパスワードは本日メールにて連絡

「動画サイトへ」をクリックしますと、PDFファイルが開き、パスワードの入力を求められます。パスワードは、学校を通じて連絡がいきますので、まだ連絡のない方は今しばらくお待ちください。動画は、福島県の学校関係者のみの限定公開です。無断で転用したり、S N Sにアップしたりすることはお控えください。
 当サイトの内容、テキスト、画像、動画等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、各種S N S、webサイト等への引用を厳禁といたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images and moving images are strictly prohibited.」

「土曜授業日」と「長期休業の授業日」の日程について

☆現在のところ、「土曜授業日」と「長期休業の授業日」のおおまかな日程については、授業時数の関係のみ(未履修とならない時数確保の観点)から、以下のように考えています。昼食・清掃については、後日お知らせいたします。ただし、変更もありうることをご承知おきください。

 ○土曜授業日(5日)①6月13日(土) ②6月27日(土) ③7月11日(土) ④9月 5日(土) ⑤9月19日(土) → 午前中のみ 授業は3時間

 ○夏休みの授業日(7日)7月21日(火)・22日(水) 7月27日(月)~31日(金) → 午前中のみ 授業は4時間

 ○冬休みの授業日(2日)12月24日(木)・1月 7日(木)  → 午前と午後 合わせて授業は5時間

四家前会長様 ありがとうございました

・感染防止のために、集まる機会が設定できず本日とはなりましたが、いわき市および小名浜方部のPTA活動において多大な貢献をされた四家会長様に感謝状をお渡しいたしました。子どもたちのためにありがとうございます。また、今後高校においても今年度はPTA副会長をされるとききました。これから続く本校生徒のために今後もご尽力いただきますよう、お願いいたします。

※いわき市よりの感謝状です。

※こちらの感謝状は、役目上、自分から自分?という形になるレアケースとなりました。

教科書展示会のお知らせ

・教科書展示会のお知らせです。

1.期間 令和2年6月12日(金)~令和2年6月25日(木) ※6月21日(日)除く(休館日)

2.開催時間 月~金10:00~16:30      土・日10:00~14:00

3.場所 いわき市総合教育センター 3階 教科書センター

※中学校は来年度から新しい教科書になります。

※問い合わせ 福島県教育庁いわき教育事務所 0246-24-6215

SNSによる「悪口」などの書き込みはしてはいけない

・インターネット上での誹謗中傷(悪口や脅迫)が、あるテレビ番組の事件から、大きく取り上げられています。

 SNSによる、誹謗中傷に苦しむ被害者が日々発生している一方で、匿名だからという軽い気持ちで行う書き込みやSNSでの発信によって加害者になってしまう人がたくさんいます。

 ちなみに、学校現場では匿名の方からの情報提供やクレームが時々あり、子どもの善行ならうれしいのですが、なかにはいわれなき誹謗中傷もあるそうです。本校の場合は、ここ数年怪しい匿名によるいわれなきクレームや脅迫まがいはありませんが、もちろんその場合は生徒と職員を守るため、関係機関に即通報します。

 さて、誹謗中傷を行なってしまう人の中には嫉妬やストレス発散を目的とした場合や、自分の優位を示すため、相手の反応を見てマウントをとりたいといった人もいます。そして、みんなも言っていると正当化してしまうのです。

 誹謗中傷行為が他人から訴えられた場合、民事と刑事の両方で罪を問われることになります。

 ネット上での誹謗中傷は、たとえ匿名で書き込みを行ったとしても、インターネット事業者へ情報開示請求を行うことで書き込みを行った人の情報は追跡することができ、何かあったとき、匿名は存在しません。ネット上での誹謗中傷が会社や学校、家族などに影響し、民事事件としては慰謝料や損害賠償の請求、刑事事件としては名誉毀損罪や侮辱罪、脅迫罪、業務妨害罪などに問われる可能性があるのです。

 自分の発言で相手を傷つけてしまわないかを考えてから行動することが、自分を守ることになります。

 ※ちなみに私個人は、「見る(ネットパトロールなど)」だけで、「書く」のは本校Webのみです。

プール水入れ中

・新型コロナウイルスのために、本年度の保健体育の授業で「水泳」を行うかどうかは未定(水泳部は別)ですが、準備だけはしておかなくてはなりません。

※今年は感染予防のため、保護者による奉仕作業や生徒による活動の制限があり、例年通りとはいきません。各種大会も開催できるとしても無観客となることでしょう。授業参観も無理ですので、本校Webの意義はさらに大きなものとなりそうです。

・金曜日、水抜き開始 汚れが見えます。

・そして、本日朝8:30 ※昨日は雨、そして今日は晴天 汚れがこびりつくかと思い掃除しようと行ったのですが、すでに昨日のうちに掃除して水入れも始めてくれていたようです。

保護者の皆様へ(いわき市教育委員会より)

~土曜授業・長期休業の授業の実施について~

令和2年5月22日 いわき市教育委員会 ※本日付

 保護者の皆様には、日頃から本市の学校教育へのご理解をいただき誠にありがとうございます。学校では、子どもたちの健康・安全を第一に考え、感染防止に細心の注意を払いながら教育活動を再開し進めてまいります。

 さて、新型コロナウイルス感染症の影響で小中学校の臨時休業措置をとりましたが、次のとおり土曜日及び長期休業期間中に授業日を設定し、子どもたちの学習の保障に努めますのでご理解ご協力をお願いいたします。 

 ☆土曜授業日と長期休業の授業日について

  ○土曜授業日(5日)①6月13日(土) ②6月27日(土) ③7月11日(土) ④9月 5日(土) ⑤9月19日(土)

  ○夏休みの授業日(7日)7月21日(火)・22日(水) 7月27日(月)~31日(金)

  ○冬休みの授業日(2日)12月24日(木) 1月 7日(木) 

(付記)

 ⑴ 上記授業日の活動内容等については、各学校の計画によります。

 ⑵ 上記授業日の振替休業日(代休)は、ありません。

  (例)6月13日(土)に授業を実施 → 6月15日(月)は、通常の授業日(お休みになりません)

クリック → 保護者の皆様へ.pdf

 

合格体験記作成のお願い(卒業生のみなさんへ)※進路指導主事より

・卒業生のみなさん、合格おめでとう!新型コロナウィルス感染症に伴う休校措置も終わり、再び新しい学校生活が始まりましたね。良いスタートが切れていますか?新しいことにチャレンジする時に不安はつきものです。その不安が大きければ大きいほど、その新しい環境に入ったあとの喜びや感動は大きいものです。心配なく。必ずうまくいきます!

 さて、みなさんにひとつお願いがあります。それは、合格体験記の作成です。みなさんは受験という貴重な体験をして、ひと回りもふた回りも大きくなりました。その体験を後輩たちに伝えてほしいのです。みなさんがそうであったように、後輩たちにとっても受験は未知の世界です。受験を経験したみなさんがその時の様子を教えてくれれば、きっと後輩たちも安心すると思います。受験の時に、「ああしておけばよかった」とか「こういうことが役だった」とか、「合格したとき、こんなだった。」とか。正直なところ、先生達もみなさんが実はこんなことを考えていた、というのを知りたい、というのもあります。

 後輩たちにとって一番身近なみなさんのアドバイスなら、先生たちの言葉よりもずっと心に響くはずです。協力、よろしくお願いします。

1,書き方 :

(1)自由です。ただし、公の場に出すので、その場に応じた表現を使いましょう。ただ、後輩のみんなにとってちょっとわかりにくい表現だと思ったところはちょっと変えることもありますので、その辺は了承してください。
(2)裏面の紙に書いてください。この文書をHPで見ている場合は別に載せてある専用の紙をダウンロードして書いてください。書ききれない時は、別な用紙を追加してください。用紙は便せんでもルーズリーフでも何でもかまいません。
(3)「こんなことを書いたら自慢に聞こえるかも」という心配は無用です。「成功例」ですので、そのまま事実を書いて下さい。もちろん「失敗談」も大歓迎です。 
(4)高校に入学してからの体験談も書いてくれてもかまいません。
(5)氏名は、合格した高校名・学科名等と共に後輩たちの参考になるので、書いて欲しいのですが、載せないで欲しい人は、その旨を書いてくれれば載せません。
  
2,提出先・締 切:
(1)提出先 : いわき市立泉中学校 進路担当まで。
 ・郵送する・弟妹や近所の後輩に頼む・中学校のポストに入れる・ファクスするなど、あらゆる手段を駆使して、何とか届けて下さい。 
泉中学校住所 :いわき市泉町玉露字吉野作42番地 〒971-8186 FAX:0246-56-6015
(2)締 切 : 令和 2年 6月 30日(火)  

3,その他
(1)みなさんが書いてくれた体験談は、「合格体験記」として進路だよりの中で泉中学校生に紹介する予定です。
(2)なるべく書いてくれた全員のみなさんの体験談を紹介したいと思っていますが、紙面の関係上、紹介しきれない場合もありますので、その旨は了承してください。
(3)協力してくれたことに感謝します。みなさん自身が進学先で自分らしさをしっかりと発揮してください。それが後輩たちにとっても大きな道しるべになります。健闘を祈っています!

 様式 クリック → 合格体験記 記入用紙.doc

本日、欠席連絡なし

・本日は、朝の男子、および昼の女子それぞれ欠席の電話がひとつもありませんでした。奇跡的な感覚です。通常、本校規模だと、ほぼ毎朝欠席の電話が鳴り止まない感じなのです。正直うれしいことではありますが、だからといって、熱や体調不良があるのに無理して学校に出席してはいけません。

 さて、お知らせしたとおり、5月いっぱいは、密を避けた形態での授業をすすめながら、感染状況の様子を見ていきます。各教科担当は、午前と午後、同じクラスで同じ授業を結局2回実施することになり、「倍働く」ことになりますが、子どもたちの安全を最優先と考え、相当な負担の中、実施していきます。教職員もがんばりますが、子どもたちも自宅で過ごす半日をしっかり学習に使ってほしいと思います。3年生の進学関係については、ここ毎日関係各高校の校長先生と連絡を取り合い、情報共有を行っていますので、いろいろわかり次第お知らせしていきます。

マスク1000枚いただきました

・本校学校評議員の櫛田様(元PTA会長)より、子どもたちのためにということで、マスク1000枚のご寄贈がありました。このように地域のたくさんの方々が、生徒のみなさんのことを気にかけてくれていることを忘れてはいけません。

※報道の方もいらっしゃいました。

 

裏では

・明日より学校が再開されます。子ども達の登校を前に、各所で教職員が消毒作業をしていました。日頃、口うるさい人や厳しい人もいますが、口だけでなく「なにをやってくれたのか」という行動で人を判断するようになってほしいと思います。

 

部活動の休止について

・お知らせにもあるとおり、とりあえず5/31までは、感染防止のためにいわき市として学校を主体とする部活動は休止となっています(習い事や各スクール、クラブチーム等は除く。再開に向けた用具点検や清掃・消毒・片付け等も除く。)。各部の生徒は、個人的に体力や技術の向上に励むしかありません。保護者が子どものためによかれと思って何か行いたい気持ちはよくわかりますが、万が一の感染の場合、大きな責任を負うことになります。

 本市においては、現在感染経路も明白であり、たぶん大丈夫だと思うことでしょうが、それでもすべての学校のすべての部活が現在がまんして休止しています。私個人もご存じのとおり、子どもたちの部活動には積極的に関わり応援してきた自負は、日本中のどの校長にも負けないと思っていて、はやく再開させたいと願っています。でも、今は子どもとその家族の安全を第一に考え、休止はやむを得ないと理解しています。

 今年度、部活動保護者会の会長会を開催していませんが、部活動は学校名で参加する学校主体の活動ですので、ルールに従った行動を校長として求めます。顧問も承知していない活動を行わないようにしてください。

 

※追記(5/19)

 いわき市教育委員会からのお知らせです。

 6/1(月)~6/5(金)の部活動は、活動休止期間が長期であったことを考慮し、体力回復の運動等を中心に短時間での実施とする。また、6/6(土),6/7(日)は部活動は実施しない。

学校再開のお知らせについて

・これまで新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のための休業措置をとっておりましたが、いわき市教育委員会より小中学校再開について、5月21日(木)から5月31日(日)の平日を段階的な学校再開の期間とし、6月1日(月)を一斉登校開始の目安とするとの通知が入りました。本校におきましては、感染予防のため以下のような対策を講じてまいります。ご家庭におかれましてもご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 クリックしてご覧ください → 学校再開について(改).pdf

              → 保護者の皆様へ(学校再開について).pdf 

 

1 5月21日(木)からの平日の段階的な学校再開期間について
 ⑴ 男子と女子の2グループに分け、午前と午後の分散登校とします。午前のグループは8:00登校、11:40下校、午後のグループは12:45登校、16:05下校とし、午前登校と午後登校を交互に行います。(花立学級は全員午前登校とします。)

 ⑵ 午前のグループ、午後のグループそれぞれに3校時の授業を行います。
 ⑶ 衛生面を考慮してジャージ登校とします。(半袖も可)
 ⑷ 昼食の時間は設定せず、午前のグループは下校後に家庭で昼食をとり、午後のグループは家庭で昼食をとってからの登校となります。
 ⑸ 31日(日)までは部活動は実施しません。
 ⑹ 22日(金)以降の時程及び時間割については、21日(木)に生徒にお知らせします。
 ⑺ 5月21日(木)の予定
  ・学級活動を行い、午前のグループは10:00下校、午後のグループは14:45下校となります。
  ・持参物は、上履き、筆記用具、自主学習ノート、タイムくん、持ち帰った教科書や資料集等の荷物となります。

2 学校における感染症予防について
 ⑴ 午前のグループ、午後のグループともに短学活で健康観察を行います。
 ⑵ 室内の換気を十分に行います。
 ⑶ 近距離での会話や大声が発生しないよう配慮します。
 ⑷ 手洗い、咳エチケット、アルコール消毒を励行します。
 ⑸ 男女別登校により、教室内の席が1列おきに座るようになり分散します。

3 ご家庭へのお願い
 ⑴ 毎朝、検温および健康観察を行ってください。
 ⑵ 発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合には、登校させずにご家庭で休養させてください。
 ⑶ 登校日ですので、欠席の場合には、学校へ電話連絡をお願いします。
 ⑷ 市販のマスクや手作りマスクの着用をお願い致します。

4 その他
 ⑴ 一斉登校開始の目安である6月1日(月)以降の対応に関しましては、後日、お知らせします。
 ⑵ 不明な点がございましたら、泉中学校 教頭へご連絡ください。

臨時市長記者会見(令和2年5月15日)

いわき市役所HPより

臨時市長 記者会見資料
令和2年5月15日

いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動「第2ステージ」に係る小中学校等及び市の公共施設等の再開について

 国においては、全国的な新型コロナウイルス の感染減少を踏まえ、 昨日、 39 県で緊急事態宣言を解除したところです 。
 本市においては 、4月 19 日以降、感染経路が明らかな感染3例以外の新たな感染は確認されておらず、新規感染者数は限定的となっていたことから、5 月 7 日から5 月 31 日までの 25 日間については、感染防止一斉行動の「第 2ステージ」と位置付け 、市民の皆様には基本的な感染防止対策を、事業者の皆様へも在宅勤務やテレワーク等の取り組みをお願い するとともに 、小中学校等の社会的に必要性の高い活動などの制限を一部緩和し、社会経済活動との両立を目指した、持続可能な一斉行動に取り組んでいるところです。
 そのような中、本市においては、ゴールデンウィーク後 、 現在まで新たな感染者が発生していないことから、感染防止対策に万全を期した上で、 小中学校等及び市の公共施設等を次のとおり段階的に再開することとしますので、お知らせします。

1小中学校について

⑴5月 21 日(木 )~5月 31 日( 日) 第2ステージ期間
段階的な学校再開の時期とし、3密を避ける学校運営、校内の消毒、マスク着用、検温等について徹底するとともに、各学校、地域の実態に応じた分散登校等の対応とします。

⑵6月1日 (月)以降
一斉登校を開始します。なお、臨時休業に対する振替については、夏季休業中(7日程度)や冬季休業中(2日程度)、土曜日(5日程度)を授業日として設定する予定です 。

2幼稚園、保育所、放課後 児童クラブについて

⑴5月 21 日(木 )~5月 31( 日 )第2ステージ期間
原則開園としますが、登園自粛が可能な家庭に対し、協力を要請します。

⑵6月1日 (月 )以降通常どおりの開園 とします。

3 市の公共施設等について市の公共施設等について(以下略)

【事務担当】いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部事務局(保健所総務課)

お知らせ

・本校は5/20(水)まで臨時休業となっています。

その後につきまして、明日あさって土・日の状況をふまえ、いわき市教育委員会の指示のもと5/18(月)に連絡メールおよび本Webにてお知らせいたします。

鉛筆デッサン(前編)

「1学年美術」
これから学校で制作する題材です。動画を見て確認しておきましょう。

美術・図工 本校美術科も意欲的な職員が多く、みなさんに美術の楽しさを伝えようと張り切っていますハート

                                                  https://youtu.be/lLCCDCZCoEc

 

葉脈を取り出してみよう(理科)

・「葉」の葉脈の部分を取り出してみると、大変美しい緻密で神秘的な模様を見ることができます。学校では、強いアルカリ性である水酸化ナトリウム水溶液を使って行うことが多いのですが、家庭でも実験して制作することができます。

 本校のやる気満々キラキラの理科担当が、家で実際に行ってみましたので、皆さんも安全に注意してやってみてはいかがでしょうか。動画をご覧ください。

※ヒイラギの葉を用います。というか、ツバキ程度の柔らかい植物だと葉脈も溶けてしまいがち。

※完成して塗装すると、大変おしゃれ。

オンライン短学活テスト

・本日、「ZOOM」を使ったオンライン会話のテストを行いました。塾などではすでに取り入れていますが、多分、市内小中学校としては初の試みです。時間や参加可能人数、機材等の制限があるため、今回は3年1組に限定し、参加可能な生徒のみとしました。事前指導やテストなしのため、不具合もあり子どもたちの音声を聞くことができたのは最後の数分でしたが、様々な可能性を考えることができました。

 参加や見学してくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。

音符や休符について

・本校音楽科担当が、説明のための動画を作成しました。本校動画チャンネルからご覧ください。

※以前からの職員はもちろん、今年赴任したばかりの職員も、このようにみなさんのことを一生懸命考えて次々にいろいろなコンテンツを作成しています。手前味噌ながら、本校はとにかく「やる」職員集団です。

臨時休業中の各課題について

・臨時休業中の課題やお知らせを本日までに配布しましたが、例えばプリントの不足や不備があるかもしれません。その場合は、後回しにしてもらって結構です。至急文書でなければ、学校再開後に改めてお子様にお伝えいたします。

 なお、課題については、自分のためにすすめるというスタンスですので、教科によってはきびしく提出を求めるものではありません。できる範囲でがんばってほしいと思いますが、結局学習したことが自分の将来につながるものであることを意識してほしいと思います。

校庭の砂 追加

・野球部と陸上部の顧問より、校庭砂の希望があり、昨日市教委に電話したところ、さっそく本日午前にもってきてもらいました。

Web授業 3年理科 塩化銅水溶液の電気分解

・教科書に準拠した3年理科のWeb授業です。本校理科担当が実験を行い、動画にて公開しました。

3年生の皆さんは、理科の教科書P15を開いて、動画 「R2 5/12塩化銅水溶液の電気分解」を①~④の順に見て一緒に勉強してください。

県たなばた展 中止のお知らせ

・本日の報道において、書写・書道の第65回 県たなばた展 中止のお知らせがありましたので、お伝えいたします。なお、様々なイベントの中止や延期等の報道があります。突然の変更が当然の事態となっていますので、常に情報収集と確認をしてきたいと考えています。

まもなく アクセス 200万

・まもなく、本校Webへの総アクセス数が200万になりそうです。別に何もありませんが、ちょうど200万を「ふむ」方、なんとなくおめでとうございます。今までの常識をあえて越えて、可能性を追求してきた本校Web、学校らしくないネタもあえてたたき込み、できるだけ幅広い層に見て頂けるよう冒険してきました。保護者の皆さんが見ることのできない、貴重な子ども達の実際の学校生活や部活のようすを伝えてきました。いろいろご批判もあることでしょうが、子ども達のがんばりがご家庭のみならず地域、そして進路にもよい影響を与えている事実を踏まえ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業中の登校日のお知らせ(再掲)

・臨時休業の延長に伴い、学級担任による学習・生活状況の確認及び学習課題やお知らせのプリント、政府からのマスク等の配布を行いますので、以下の通り、9:00~11:00の都合の良い時間(10分程度)に来校していただくよう、お子さんにお知らせください。(来校時は制服またはジャージ、背負いカバン、上履き持参でお願いします。)

11日(月) 全学年のうち「1組、4組、7組、花立学級」

12日(火) 全学年のうち「2組、5組、8組」

13日(水) 全学年のうち「3組、6組、9組、10組」

 

※給食費・諸会費の現金納入のご家庭は、来校の際にお子さんに持たせていただくか、13日(水)までに保護者の方が直接事務室に納めていただきますようお願い致します。

※登校日の設定については、文科省および教育委員会の指示によるものです。学校規模等の実態によって、登校日の日程や内容が異なります。

※何らかのやむを得ない事情があり日程の変更や登校できない場合は、担任もしくは学年担当まで御連絡ください。

新型コロナの情報発信サイトについて(いわき市)

・いわき市の新型コロナウイルス感染症のさまざまな情報を発信するインターネットサイトが開設されました。

「家でigoku(いごく)べ」

 掲載されている内容

(1)感染予防のための心掛け

(2)症状例と相談の流れのフローチャート

(3)新型コロナウイルスに関連した市内のニュース

(4)感染防止に向け活動する人のインタビュー

(5)健康体操の映像紹介

(6)各種相談窓口

クリック → https://igoku.jp/iedeigokube/

久しぶりの登校 初日

・今日から、各学年3分の1に分けて3日間の登校です。そのようすの一部です。

※各学年、学級によってプリントの量や配布方法が異なります。

・鯉のぼりを掲示していたクラスもありました。5月中の通常登校は・・。

※報道の方も来られました。

英語科からのお知らせ

・長い休校で学習のことが心配で仕方がない泉中学校の皆さん、本日は英語科の先生方からおすすめの無料オンライン学習コンテンツ(4月23日に本校のホームページ掲載「Edumall」)を紹介します。ホームページの案内を見て、すでに活用されている方もいらっしゃるようですが、まだという方はこの期間(5月31日まで)に試してみてください。

 最初に画面への入り方を文章・写真で説明します。そしてラストには活用を試みているある生徒さん(?)の動画を紹介します。お楽しみください。

※本校動画チャンネルをクリックしてご覧ください。

 

◇画面への入り方

1 泉中学校のホームページをたちあげる。

2 4月23日掲載の 「児童生徒のみなさんへ(オンライン学習教材紹介).pdf」をクリックする。

3 Rakume に送られた「泉中学校のID,Password」を入力する。

4 次の写真で自分の学習したい画面をクリックする。

5 1~3年のそれぞれの学年の学習内容を選ぶことができます。

 

休校中の学習について(泉中学校数学科)

 休校が長引き、学習に関して不安が高まっていると思います。そこで「数学」の学習に関してお話ししたいと思います。
 数学は「紙と鉛筆」があれば可能な教科です。実験もなければ調査もなければ作業もない。反復練習がとにかく大事です。
 まず、「どこまで理解していて、どこから理解していないのか」を見つけることです。数学は「積み上げの教科」と言われており、習った知識を使って新しい知識を増やしていきます。つまずいたらその先には行けないのです。どこでつまづいたのかを見つけ、そこから復習するのが大事です。「急がば回れ」ということです。あとは反復練習ですが、苦手だと思っている人は同じ問題を最低3回は繰り返してください。
 つぎに得意だと思っている人へですが、この機会ですから逆に「予習」をしてみてください。基本的に例題と同じように計算していけばできるようになっているので、できる人はどんどん先に進んでください。そしてわからなかった部分に印をつけておいて、授業が再開したときに質問してみればいいのです。
 この非常事態を逆に、「復習して地力をつける期間」としてみてはいかがでしょうか。

 最後に息抜きとしてナンプレを1つ出題します。考えてみてください。

休校中の国語科の課題について

休校中の国語科の課題について

1学年
① 引き続き、休校中の課題である漢字マスターを進めてください。
② 「花曇りの向こう」のワークシートが登校日に配布されます。
予習になりますが、プリントの最初に「学習の進め方」があるのでそれに従って進めてください。
物語教材の読み取りでは場面の状況を確認すること、人物の心情を読み取ることが非情に重要です。
あきらめずに取り組みましょう。
宿題の提出は、学校再開後の最初の授業です。

2学年
「見えないだけ」のワークシートが登校日に配布されます。
内容の読み取りだけでなく、1学年で学習した表現技法の復習も入っています。表現技法は入試でも扱われる必要な知識です。時間のある今、完壁に復習しておきましょう。
宿題の提出は、学校再開後の最初の授業です。

3学年
ワークを P13まで進めてください。
ワークの回答が登校日に配布されます。丸つけをして学校再開後の最初の授業で提出してください。
くれぐれも自分の力で答えを出してから、答え合わせを行ってください。

 

※最後まで読んだ皆さんは気づいていると思いますが、漢字の誤りが3つあります。正しい漢字を書いてみよう。

※生徒の皆さんには、来週の登校日に伝える内容です。この記事を読んだ人は、早めに内容を知ることができるという、ささやかなメリットがあります。

家庭科 食生活分野 (1年)

『健康を支える3本の柱』を知っていますか?

家庭科の教科書p.24に載っていますのでぜひ見てください。

 ☆一本目の柱は「バランスの良い食事」です。

主食・主菜・副菜・汁物を揃えることがバランスのよい食事の基本です。特に“朝食”をしっかりとっていますか?睡眠中の脳は栄養不足です。朝食をとって、脳に最高の仕事をしてもらいましょう。

 ☆二本目の柱は「適度な運動」です。

運動の目安は「ややきつい」と思う程度の運動を15分以上です。適度な疲労は、ここちよい睡眠を得るために必要です。運動が難しい場合は、こまめに動くだけでも違います!毎日、適度な運動を心がけましょう。

 ☆三本目の柱は「十分な休養」です。

睡眠は、一日の活動で蓄積された疲労物質を分解したり、病気と闘う抵抗力を強くしたりするために、とても大切な役割を果たしています。 また、趣味の時間などをとおして気持ちをリフレッシュさせることで心の休養も重要です。

 以上の「食事」「運動」「休養」が健康を支える3本の柱です。

 3本を意識して、健康な生活を送りましょう。

 

臨時休業の再延長について

・いわき市教育委員会よりのお知らせです。

 「国の緊急事態宣言の延長及びいわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の延長を受け、学校の一斉臨時休業の再延長をいたします。

臨時休業の再延長期間は、5月20日(水)までです。

 ご家庭では、引き続き、人の集まる場所等への外出を避けること、基本的に自宅で過ごすこと、家庭生活でも感染防止に心がけるなどよろしくお願いします。」

 なお、休業再延長に伴う様々な諸連絡につきましては、これまで同様本校Web、連絡メールにてお伝えいたします。 

いわきのダム(社会)

・四時ダムのようすです。小学校は、よく見学学習に訪れていますが、泉や泉北小は大規模校なので、行ったことがない人もいるかもしれませんね。

 

・放流していない。