Event

School life

2年生レクリエーション・学年集会

2年生が、進級にあたって学年の団結力を高めることや親睦を深めることを目的として、レクリエーションと学年集会を実施しました。前半のレクリエーションでは、学年全体で笑顔で盛り上がり、後半の学年集会では、けじめをつけて先生の話を真剣に聞いていました。これからの泉中を背負って立つ2年生の素晴らしい姿を見ることができました。

【学年レクリエーションの様子】

【学年集会の様子】

卒業証書授与式

第61回卒業証書授与式を行いました。一人一人が堂々とした態度で卒業証書を受け取り、福島県内最多の279名の卒業生が泉中学校を立派に巣立っていきました。

<卒業証書授与>

 

<校長式辞>

 

<祝辞(PTA会長)>

 

<卒業記念品授与>

 

<卒業記念品贈呈>

 

<在校生送辞>

 

<卒業生答辞>

 

<式歌>

 

 

<卒業生退場>

田村カップ 優勝【男子バレーボール部】

3月9日、田村市総合体育館にて新人戦県大会上位8校が参加する田村カップが開催され、決勝トーナメントで1位となりました。

春の県大会とも言える本大会で、冬季練習でがんばってきたことを全力で発揮し、優勝できたことはチームにとって大きな成果となりました。
今日の嬉し涙を再び夏にも流すことができるよう、チーム一丸となってがんばっていきます。引き続き応援よろしくお願いします。

〈結果〉
予選ブロック 1位通過
対 大鳥中 2-0(25-22 25-10)
対 滝根中 2-0(25-11 25-11) 

決勝トーナメント 1位
対 尚英中 2-0(25-17 25-15)
対 中島中 2-1(25- 20 21-25 25-16)

卒業式予行

本日、卒業式の予行を行い、当日の流れを確認しました。2年生は保護者席で、1年生は各教室でリモートでの参加となりました。本番を意識して、真剣に取り組んでいました。

 

予行の前に表彰披露を行いました。

いわき地区中学・少年柔道大会

3月4日(日)に南部アリーナで開かれたいわき地区中学・少年柔道大会の男子団体・女子団体に参加しました。
毎日の練習はもちろん、合同練習会、大会等で自分ができることをしっかりやり、技術も心も成長させて中体連に臨みたいと思います。

泉・渡辺地区マラソン大会

第49回泉・渡辺地区マラソン大会が3日(日)に開催されました。泉中からは100名を超える生徒が参加し、5年ぶりとなる大会を盛り上げました。男子は4㎞、女子は3㎞のコースを激走しました。

学級活動授業研究

性感染症の予防方法について考え、理解を深めることを目標に学級活動の授業研究を行いました。学級担任と養護教諭による授業で、学級担任は学級の実態を踏まえながら性感染症の予防や対策について生徒に働きかけ、養護教諭は専門的な視点で性感染症の広がりについての実験や解説を行いました。将来に関わる大切な学習をしました。 

卒業式練習

3年生は今週から卒業式練習を行っています。式の練習を行うことで、少しずつ卒業が迫ってきてることを実感しているようです。残りの中学校生活を悔いなく過ごしてほしいと思います。

修学旅行説明会

令和6年度の修学旅行説明会を実施し、修学旅行の目的や日程、注意事項などについての説明を行いました。学年全体、各学級で修学旅行に向けての準備を進めているところです。有意義で思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

ダンロップカップいわき地区予選大会【女子ソフトテニス部】

2月18日(日)平テニスコートでダンロップカップいわき地区予選大会が開催されました。オレンジの部では予選リーグを1位通過し、決勝トーナメント一回戦、錦中に2-1で勝利、続く二回戦では好間中に0-2で破れベスト8となりました。チャレンジの部ではBチームが予選リーグ一勝一敗で敗退、Aチームが予選リーグを1位通過、決勝トーナメントを順調に勝ち上がり、決勝戦に駒を進めました。決勝戦では中央台南中に1-2で惜敗しましたが、2位に入賞したので6月埼玉で開催される関東大会への出場権を得ました。今後ともご支援よろしくお願いします。

生徒会専門委員会

令和5年度後期第2回目の専門委員会を行いました。後期の活動の反省を行うとともに、3年生が卒業した後に、委員会活動をスムーズに進められるよう役割分担を行いました。2年生は泉中のリーダーとなる自覚、1年生は新入生を迎えて先輩となる自覚が少しずつ芽生えてきています。

生徒会役員選挙立会演説会

令和6年度前期の生徒会本部役員役員を決める立会演説会を行いました。どの候補者も、自分の考えを明確に持ち、これからの泉中をより良くしていこうという意気込みが感じられる堂々とした演説でした。

【校長先生のお話】

 

【生徒会庶務立候補者と責任者】

公約:生徒全員が明るく楽しく過ごすことができる学校にする。

 

【生徒会庶務立候補者と責任者】

公約:みんながよりよい学校生活を送ることができるようにするため、笑顔で思いやりをもって接することができる学校にする。

 

【生徒会書記立候補者と責任者】

公約:生徒一人一人の意見に耳を傾け、みんなが過ごしやすい学校にする。

 

【生徒会書記立候補者と責任者】

公約:雰囲気の良い明るい学校をつくる。生徒会本部役員の経験を生かして、みんなの力になれるように頑張る。

 

【生徒会副会長立候補者と責任者】

公約:不登校生徒がゼロになることを目指して、今の生徒会よりも明るい挨拶を率先して行う。

 

【生徒会副会長立候補者と責任者】

公約:生徒の意見を取り入れ、全校生徒が楽しく行事に参加できるようにする。朝の笑顔の挨拶から一日のスタートのお手伝いをする。

 

【生徒会会長立候補者と責任者】

公約:生徒一人一人の意見が尊重され、みんなが楽しいと思える学校にする。

 

【選挙管理委員】

 立会演説会を運営してくれた選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。

新しい机と椅子

令和5年度の森林環境交付金事業により、37台の新しい机と椅子が届きました。この事業には福島県の森林環境税が活用されているとのことです。大切に使用させていただきます。

いわき支部音楽祭【合唱部】

2月12日、アリオスにて県合唱連盟いわき支部合唱祭が行われました。今年度は、小名浜一中との合同で、リフレイン、糸を歌いました。素晴らしいホールで、心を込めて楽しく歌うことができました。
保護者の皆様、仲間や先生方、応援いただいた方々に感謝の気持ちで歌いました。今後とも合唱部をどうぞよろしくお願い致します。

冬季強化リーグ【女子バレーボール部】

3週にわたり、冬季強化リーグが行われました。一部リーグ8チームで戦い、7勝2敗で3位となりました。勝率は、2位のチームといっしょでしたが、セット率でおしくも3位となりました。
これからも、心と身体を鍛え、諦めないバレーを頑張ります。応援ありがとうございました。

徳姫杯卓球大会

令和6年2月2・3日(土・日)いわき市総合体育館で第35回徳姫杯卓球大会が行われました。
2日は団体戦。3日は個人戦でした。今回の大会は団体戦に特色があり,チームをダブルスのみで3チームをつくり試合を行うという珍しい対戦形式です。2週間前からダブルスの練習に取り組んでいた男子はA・B・Cと3チームが出場し,女子は1チームが出場しました。

=試合結果=
2月2日(土)団体戦

☆男子Aチーム
予選リーグB組
【第1試合】 対 平三中B 2-0(勝利)
【第2試合】 対 草野中B 2-0(勝利)
【第3試合】 対 小名浜二中A 2-0(勝利)
※予選リーグ1位通過
決勝トーナメント
【2回戦】 対 平三中A 2-0(勝利)
【準決勝】 対 高萩Jr 2-0(勝利)
【決 勝】 対 東海クラブ 0-2(敗戦)

☆男子Bチーム
予選リーグD組
【第1試合】 対 久ノ浜中 1-2(勝利)
【第2試合】 対 勿来卓球クラブ 0-2(敗戦)
【第3試合】 対 錦中B 2-0(勝利)
※予選リーグ2位通過
決勝トーナメント
【1回戦】 対 江名中 1-2(敗戦)

☆男子Cチーム
予選リーグC組
【第1試合】 対 高萩Jr 0-2(敗戦)
【第2試合】 対 錦中A 0-2(敗戦)
【第3試合】 対 湯本一中 0-2(敗戦)
※予選リーグ敗退

☆女子チーム
予選リーグ
【第1試合】 対 平二中 2-0(勝利)
【第2試合】 対 勿来一中B 2-0(勝利)
【第3試合】 対 小名浜一中 0-2(敗戦)
※第2位で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント
【1回戦】 対 勿来一中 1-2(敗戦)

男子は,Aチームが団体戦準優勝という素晴らしい成績をあげることができました。またBチームや女子チームも決勝トーナメントに進出,惜しくも敗れてしまいましたが,チームワークの良さで最後まで粘り強く戦うことができました。3日の個人戦では,他県からの参加者もあり,さすがに入賞者を出すことができませんでしたが,他地区の強豪と戦うことで学ぶことがたくさんできたように思います。18日も古殿で大会が行われます。今日行われた試合の反省を生かして明るく元気に頑張って欲しいと思います。

第2回学校評議員会

4名の評議員の皆さまに授業の様子をご覧いただくとともに、令和5年度の学校経営の成果と課題を報告させていただきました。評議員の皆さまからは、学校からの報告を受け、生徒の活動や施設設備など、様々な側面からご意見ご提言をいただきました。次年度の学校運営に向け、いただいたご意見を参考に、準備を進めてまいります。

 

市新人駅伝大会

2月3日(土)に21世紀の森 グリーンスタジアム周辺周回コースでいわき市中学校新人駅伝競走大会が行われました。駅伝部員は、登校時間よりも1時間早く学校へ来て、地道に練習に励んできました。レースは一進一退の中、男女ともに力を出し切り、女子が第3位入賞という立派な成績をおさめることができました。 
早朝に加え休日や冬休みもご指導して下さった顧問の先生方、快く駅伝部の活動にご協力いただいたご家族の皆さま、本当にありがとうございました。

県U-15新人バスケットボール大会【男子】

第50回福島県U-15新人バスケットボール大会【男子】
予選リーグ

期日:令和6年2月3日土曜日
会場:西郷村立西郷第一中学校

第1試合 泉 37-66 信陵
第2試合 泉 45-63 白川二
予選リーグ敗退

試合の流れを掴みきれず、悔しい結果となりました。
要所での踏ん張りを強化し、次回に向け頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

県U-15新人バスケットボール大会【女子】

第50回福島県U-15新人バスケットボール大会【女子】
予選リーグ

期日:令和6年2月3日土曜日
会場:西郷村立西郷第一中学校

第1試合 泉 51-70 西郷一
第2試合 泉 34-40 信陵
予選リーグ敗退

寒い中今までの練習で頑張ってきた成果を出すべく、全力で戦いました。しっかり走り、特にディフェンスを意識して戦うことができましたが、次回への課題も発見したので、また練習に励んでいきたいと思います。今後も引き続き応援よろしくお願いします。

学校評価アンケート

保護者の皆さまにご協力いただいた学校評価アンケートの集計結果を本ホームページ サイドメニューの「お知らせ」にアップしました。昨年度の学校評価との比較や生徒、保護者、教職員の数値の差に着目しながら、今年度の取組を振り返り、次年度に向けた話し合いを行っているところです。今後とも、本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

市新人演奏会【吹奏楽部】

28日(日)、アリアスにていわき市吹奏楽新人演奏会が開催されました。本校吹奏楽部が参加し、小名浜一中、小名浜二中、江名中、玉川中、小名浜海星高校と合同演奏を行いました。

「アルセナール」、「オーメンズ・オブ・ラブ」、「エル・クンバンチェロ」の3曲を演奏し、大人数ならではの大迫力のサウンドを響かせました。

今回アリオスのステージで演奏できた貴重な経験を、これからの活動に繋げていってほしいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

県中学校選抜卓球大会

令和6年1月20日(土)、須賀川市の円谷幸吉メモリアルアリーナで第33回福島県中学校選抜卓球大会が行われました。

泉中学校は、優勝を目指して,予選リーグを2勝1敗とし決勝トーナメントに進出しましたが,一回戦で新人戦決勝を戦った郡山二中と対戦し,3-0で敗れてしまいました。

郡山二中に一矢報いようと,新しいダブルスの組み合わせをつくりましたが,残念ながら完敗でした。生徒たちは,あらためて郡山二中の強さを思い知ったようです。

来月2・3日に,「徳姫杯」という大会があります。団体と個人戦と土日2日間にわたって試合を行いますが,今日の経験をいかして優勝目指し,頑張って欲しいと思います。

☆試合結果

第1ステージDブロック   

【第1試合】対 白河中央 3-0(勝利)

【第2試合】対 野田中 0-3(敗戦)

【第3試合】対 緑ヶ丘 3-0(勝利)

 決勝リーグ

【1回戦】対 郡山二中0-3(敗戦)

道徳授業研究

道徳の授業研究を行いました。決まりやルールにはどのような意義があるのかを資料をもとに考え、グループや学級全体で話し合いました。

3年学年末テスト

3年生は、気合いが入った表情で中学校生活最後の定期テストに臨んでいます。休み時間も、次の時間のテストに備えて勉強に励んでいます。

県アンサンブルコンテスト【吹奏楽部】

13日(土)、喜多方プラザ文化センターにおいて、福島県アンサンブルコンテスト中学生の部が開催されました。
本校吹奏楽部からは、サクソフォン4重奏とフルート4重奏の2チームが参加し、これまでの練習の成果をホールいっぱいに響かせてきました。

結果は以下の通りです。
◯サクソフォン4重奏 金賞
◯フルート4重奏 銀賞

東北大会に駒を進めることはできませんでしたが、この経験を部全体に共有し、泉中サウンドにさらに磨きをかけていってほしいと思います。

保護者の皆さまをはじめ、多くの方々のご協力とご支援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【練習の様子と記念撮影】

泉地区新年交歓会【箏曲部】

1月11日(木)に、泉公民館で泉地区新年交歓会が行われ、本校箏曲部が演奏を披露しました。
演奏した曲は「やさしさに包まれたなら」「千本桜」の2曲で、練習の成果を発揮し、速度の変化やアクセントにこだわって演奏しました。毎年、箏曲部の演奏を楽しみにしてくださっている方が多く、温かい言葉をたくさんいただきました。いわき市長さんからも応援のお言葉をいただきました。
今年も高い目標をもち、部全体で練習に励んでいきます。応援をよろしくお願いいたします。

三学期始業式

本日から三学期が始まりました。
始業式の前に、能登半島地震によりお亡くなりになった方々へ哀悼の意を表すため、全職員、全校生徒で黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りしました。
始業式では、校長先生から「勝負の3学期」を制するために、1年生先輩になる準備、2年生3年生になる準備、中体連・コンクールで勝負する準備、3年生進路目標の実現に向けた取り組みをしていくこと、これまで通りに「地域から応援される泉中」「地域から愛される泉中生」を目指していくこと、そして、今の幸せな生活が当たり前ではないという思いをもって、一日一日を大切に過ごしていくことについてお話がありました。

【始業式の様子】

【生徒発表(冬休みの反省の三学期の目標)】

【生活指導担当の先生から】

【保健室の先生から】

新年明けましておめでとうございます

2024年、明けましておめでとうございます。

泉中の生徒たち、ご家族の皆さまをはじめ、泉中に関わるすべての人たちにとって、幸多き1年となることをお祈りいたします。

今年は北校舎3Fベランダから初日の出の撮影です。

いわき選手権卓球大会

12月23日(土),令和5年度いわき選手権卓球大会(中学生の部)が、泉中学校主将の元気な選手宣誓のもといわき市総合体育館で行われました。泉中学校は、男子20名,女子8名で個人戦に挑みました。予選リーグ2位以上であれば,2月3・4日に行われる「いわき徳姫杯」に出場できるので,全員が目標をもって大会に臨むことができました。


大会の結果は,男子個人戦で優勝と3位,女子個人戦で5位入賞と良い成績を残してくれました。また,出場した選手のほとんどが予選リーグ2位以上の成績を残してくれたので,20名以上の生徒が「いわき徳姫杯」に参加することができそうです。


来年,1月20日に須賀川アリーナで選抜大会が,開催されます。県の新人団体戦でベスト16に残った学校が,再び対戦する大会です。全国大会につながる大会なので,優勝を目指して頑張って欲しいと思います。

 

二学期終業式

82日間の二学期が本日で終了しました。終業式では、校長先生から、冬休みの過ごし方として①油断せずに感染症対策、②規則正しい生活(家庭生活)、③事故にあわず!健康に!という3点について、そして「地域から応援される泉中」「地域から愛される泉中生」を目指していきましょうとのお話がありました。引き続き「泉中プライド」をもって冬休みも過ごしてほしいと思います。

 

<各種表彰披露>

 

<生徒発表>


<生徒指導の先生から>

いわき卓球協会会長杯争奪卓球大会

12月16日(土)いわき市総合体育館で第36回いわき卓球協会会長杯争奪卓球大会が行われました。
大会は,団体戦のみで,泉中学校は,男子A・B・C,3チームと女子1チーム計4チームで出場しました。
結果は,男子Aチームが,勿来卓球クラブを決勝で破り,昨年度に引き続き二連覇を達成することができました。新人戦で敗れた平第一中学校にもリベンジができて,一月に行われる県の選抜大会に向けて,良い結果が残せたように思えます。
結果は,以下の通りです。


☆男子Aチーム 優勝
【予選リーグ】 
対 平三中B 3-0(勝)
対 湯本一中 3-0(勝)
【予選リーグ1位 決勝トーナメント】
一回戦 対 磐崎中 3-2(勝) 
準決勝 対 平一中 3-1(勝)
決勝 対 勿来卓球クラブ 3-1(勝)

☆男子Bチーム
【予選リーグ】
対 赤井中B 5-0(勝)
対 植田中D 5-0(勝)
対 勿来卓球クラブ 1-5(負)
【予選リーグ2位トーナメント】 
一回戦 対 江名中 3-1(勝)
準決勝 対 内郷一中 1-3(負)

☆男子Cチーム
【予選リーグ】 
対 豊間中 1-4(負)
対 平二中 1-4(負)
【予選リーグ3位トーナメント】
一回戦 対 中央台北中B 3-1(勝)      
準決勝 対 勿来二中 3-0(負)

☆女子チーム
【予選リーグ】
対 小名浜二中 5-0(勝)
対 平二中 3-2(勝)
【予選リーグ1位 決勝トーナメント】
対 内郷一中 1-3(負)

保健体育授業研究

「現代的なリズムのダンスの基本ステップを踊れるようになろう」を学習目標に、保健体育の授業研究を行いました。ダンスをタブレットで撮影し、動きをチェックしたり、相互にアドバイスしながら基本ステップを確実に身につけていました。

学級活動授業研究

「学校と社会のつながりを考え、自分の行動を見直そう」を課題に、学級活動の授業研究を行いました。普段の学校生活が社会に出るための準備であることを理解し、今後の学校生活をどう過ごしていくかを真剣に考えていました。

いわき市中学校書道展作品

11月23日から26日まで、いわき市文化センターで開催された第45回いわき市中学校書道展に出品された泉中生の作品です。力強い作品や繊細な作品など、それぞれに個性があり、立派な作品となっています。現在、校長室前の廊下に展示してあります。

県声楽アンサンブルコンテスト(合唱部)

12月10日(日)福島市のふくしん夢の音楽堂にて、福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。1、2年生7人という少人数での発表でしたが、今までで一番のびやかに、楽しんで演奏することができました。

今回は、夏に引き続きラテン語でのアカペラの曲を歌いました。ソロもあり難しい曲でしたが、この3分のためにずっと練習してきました。お世話になった保護者の皆様、先生方、仲間に感謝の気持ちで歌いました。ありがとうございました。

アンサンブルコンテストいわき支部大会(吹奏楽部)

9日(土)いわき芸術文化交流館アリオスにおいて、福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されました。泉中学校からは、3チームが参加しました。仲間たちの応援も受け、どのチームも素晴らしい演奏を披露してくれました。

結果は以下の通りです。
◯サクソフォン4重奏 金賞 【代表】
◯金管5重奏 銀賞
◯フルート4重奏 金賞 【代表】

なお、代表に選ばれたサクソフォン4重奏、フルート4重奏は、来年1月13日に喜多方プラザで開催される県大会へ進出します。泉中学校の代表として、そしていわき支部の代表として、さらにサウンドを磨いていきたいと思います。

保護者の皆さまを始め、多くの方々のご協力とご支援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

市強化練習会報告(女子ソフトテニス部)

12月9日(土)平テニスコートで市強化練習会がミズノの中野さんをコーチに招き開催されました。グリップの握り、手首の角度、できるだけカットでボールを処理しないなど基本を中心に教わりました。今後のプレーに活かしていきまたいと思います。

道徳授業研究

「いじめをなくすにはどうしたらよいか」を課題に道徳の授業研究を行いました。学校生活で起こりそうな事例をもとに、公正公平や正義について真剣に考えていました。

学級活動授業研究

「進路のストレスを上手に解消しよう」をテーマに、学級活動の授業研究を行いました。受験が近づき、それぞれが抱えている悩みや不安を聞き、互いにアドバイスを送ることで励まし合う雰囲気が作られていました。

全校集会

4日(月)にリーモートによる全校集会を実施しました。表彰披露、各専門委員会の発表を中心に行いました。

【校長先生のお話】

 

【表彰披露】

 

【専門委員長の発表】

県中学校インドアソフトテニス大会 男子団体3位入賞

12月2日(土)郡山市西部体育館でインドアソフトテニス大会が行われました。この大会は県新人大会の上位校が集まって行われる大会で、泉中男子は団体戦3位に入賞しました。準決勝で敗れましたが前回の大会より勝ち点を増やすことができました。反省点はまだまだ多いですが、進歩が感じられた大会でした。

避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。避難開始から4分53秒で全校生が速やかに校庭に避難を完了し、前回5月1日に実施した避難訓練よりもスムーズに行動することができました。今回の訓練では、避難方法、避難経路の再確認を行い、避難時の心構えについて学びました。