こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

校庭の改修について

・本校校庭は、幅跳用の砂場方向に傾いていて、雨水とともに砂が流されていきます。そこで今年度、ようやく校庭の改修工事を行う予定です。校庭の南端を工事しますので、保健体育の授業や部活動への影響はあまりないと思います。工事詳細につきましては、決定しだい後日お知らせいたします。

今週末は中間考査です

・Mind to learn will live. I will return it to life. The power of mind to learn is the dream of all mankind.

「学ぼうとする心は滅びぬ。何度でも蘇えるさ。学ぼうとする心の力こそ、人類の夢だからだ」

※ム○カ大佐の名言をちょっと変えて。でも、今週末まであっという間です。油断していると、

 

・Time’s up. What is you answer? ム○カ大佐「時間だ。答えを聞こう」


・Balus.パ○ー&シー○「バルス!」

明日はお弁当です

・明日は給食がありませんので、お弁当を持参してください。

※ある学校では、「お弁当を忘れた。仕事の都合でもっていけないので、出前をとってほしい。」とのお電話があったそうですが、本校ではそのようなご要望はお受けできません(そもそも大規模校ですので、1人OKしてしまっら、「私も」と大変なことになります)。ご了承ください。

県教育委員会の訪問

・県教育委員会の先生方が訪問し、皆さんの学習のようすを見ていかれました。本校のよさと施設面の課題について話をしました。

※ほぼ全クラス授業のようすの一部をアップします。動画の順序は、校長室よりの訪問順です。諸事情により、あえて学級表示はしていません。

フラワーコンサート 全員撮影

・フラワーコンサート時の全員撮影写真をいただきましたので、アップします。この人数は上からでないと、全員写りません。ご提供ありがとうございます。

※会場内に光が差し込んでいるため、一部白くなってしまっているのです。

いずみふれあいマルシェ(吹奏楽部)

・本日、いずみふれあいマルシェにて、吹奏楽部が演奏しました。吹奏楽部は、多くの地域貢献活動を行ってきました。何か困ったことがあったら、きっと地域が助けてくれることでしょう。

※本校PTAの皆様も陰で乗馬体験をお手伝いをされていました。

郡山市ハンドボール選手権大会

・体育祭翌日ですが、部によっては大会が開催されています。今日は、そのうちのハンドボール部の大会のようすの一部です。男女とも緊張気味でした。こわばる表情が体の筋肉の動きにも影響するため、仲間の顔のほほをつまんで、お互いに緊張を解きほぐすよう話しました。男女とも成長のあとがあり、特に一年生女子がなんと全中常連校と立派に試合をすることができました。

※対戦の動画NGですので、本校のみです。

 

 

体育祭 開催チュウ

・体育祭 開催中です。今回のスローガンもすばらしいと思います。何より「笑え!」順位を気にせず一生懸命取り組んで楽しんでほしいという気持ちが伝わるもの。秀逸です。

体育祭 各学年種目の予定時刻は未定です

・体育祭での各学年種目の予定時刻は、基本的にはプログラム順に実施しますが、予想より早まる場合があります。

予定時刻を設定すると、炎天下・寒冷下にお子様を待機させることになりかねません。健康安全を第一に考え、そもそも子どもたち自身のための体育祭ですので、準備できしだい進行していきます。どうぞ御了承ください。

明日実施予定の体育祭プログラム

・明日実施予定の体育祭プログラムにつきましては、お子様を通して配布いたします。下記のように本校Webにも掲載いたしますので、ダウンロードもしくはスマホ等でご覧ください。なお、当日は職員が子ども優先の係活動をしていますので、「プログラムがほしい」というご要望に対応するゆとりがありません。どうぞ御了承ください。

下記をクリックするとダウンロードができます。

           ↓     

  R1 体育祭プログラム.pdf

 

昼休み

・昼休みを使って、体育祭の練習をしている学級もありました。まあ、係の仕事もあり全員そろうことはできないのですが。

※ざっくりと動画をとりました。

地震情報 気象庁発表

遠地地震に関する情報
令和 元年 5月14日22時25分 気象庁発表
14日21時58分ころ、海外で規模の大きな地震がありました。
震源地は、ニューギニア付近(南緯4.2度、東経152.5度)で、地震の規模(マグニチュード)は7.7と推定されます。
太平洋で津波発生の可能性があります。
日本への津波の有無については現在調査中です。
震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はパプアニューギニア、ニューブリテンです。
気象庁では14日22時19分に北西太平洋津波情報を発表しています。

※海外遠隔地での地震でも、太平洋側は津波に注意しなければなりません。

体育祭 予行

・体育祭の予行を行っています。本番はどのクラスが勝つか、わかりませんね。

 

今日の部活動(女子バスケ)

・今日は女子バスケ部の練習のようすです。1年生が上手で、将来楽しみです。上級生はシュートが本当によく入るようになってきていました。

※動画あり

・初心者なので動画でフォームのチェック

 

I mustn’t run away, I mustn’t run away, I mustn’t run away…

When I was a child, I did not like the athletic meet. The reason is that I was not good at sports. On the day of the athletic meet, I wanted to take a break from school. I did not want to run because I was slow to run. I was always ashamed. However, I think that I became mentally strong because I remembered so much hard. I think that letting children do what they want will make them mentally weak.

入れ替え戦(バレー部 女子)

・本日本校で、バレー部の大会が開催されています。

→結果 2勝1敗 すべてフルセット 子ども達は課題を少しずつ克服しながら全力を尽くしました。特に最終戦は逆転勝ちでした。入れ替えの結果はわかりませんが、今日のラストはやりきってくれました。

リーグ戦(サッカー部)

・本校でサッカーのリーグ戦が開催されました。今日の本校は3-3の引き分けでした。

※動画あり 得点のうち、1点は動画がぼけていました・・・。

 

体育祭 学年練習(1年)

・体育祭の1年生の学年練習のようすです。

※動画もアップします。前回は、最初でしたので遠慮がちにアップしましたが、アクセス数が多く高い関心をいただいています。

遠足(1年)

・ちょっと遅くなりましたが、1年生の遠足の写真がまとまりましたので、アップします。

 

 

小名浜方部連P総会

・本日夜、小名浜方部の小中学校による連合PTA総会が開催されました。

 ・功労者の方への表彰のようすです。

 

・本校からは、他校に比べて最大数のPTA役員関係の方々がご出席されました。感謝申し上げます。たとえば部活動もそうですが、「我が子が風邪をひいて参加できないが、車を出してくれた」「泊まりの大会に11名もの保護者が一緒に宿泊して世話をしてくれた」など、我が子はもちろん他のお子さんのためにも協力してくれる保護者の方がほとんどです(当然、高校でもそのような保護者の方を望んでいます)。

 私は、何よりも「尽くしてくれる」方を尊敬します。それが子どもでも同じ、たとえば「理科係でもないのに手伝ってくれた生徒」を立派な対等・同格の個人として認めています。

出張中

現在、web担当は福島市に出張中です。基本的に記事の更新はありません。

歩行者の事故防止について

・最近、全国で大変痛ましい交通事故が相次いでいます。自分が交通安全に努めていればいいというわけではありません。以下のポイントを確認してください。

①横断歩道のあるところを渡る

・歩行者事故の7割以上が道路横断中に起こっています。信号や横断歩道があるところを渡りましょう。また横断歩道だからといって油断せず、渡る前の左右確認、横断中の周囲の確認をしてください。

 ②夕暮れ時は明るい服装で反射材を着用する

・夕暮れ時の歩行者事故の原因は、歩行者が勝手に「自分をドライバーは発見しているだろう」と考えていることです。実際、ドライバーからは「見えていない」ことがあります。
黒っぽい服装は避け、明るい服装・反射材の着用を心がけてください。

 ③道路付近では遊ばない 長居しない  

・走っている車はドライバーが危険を感じブレーキを踏むまでに約0.75秒かかります。時速50kmの車はこの間に約10m進みます。またブレーキを踏んでから止まるまでは路面が乾いている状態でも14m進みます。つまり危険を感じてから車が止まるまでに24m進むことになるのです。歩行者や自転車が飛び出してくると、たった数mでは絶対走っている車は止まれません。道路およびその周辺は、基本的に居場所ではないのです。

※大げさかもしれませんが、道路ではいつでも誰かが狙っているような気持ちでいるぐらいで、ちょうどよいのです。

 

「目的」と「手段」

・教員という職業は、子どもの素直な笑顔を感じられる、まさしくやりがいのある職業です。昨年は授業の補助に出向く機会がありましたので、やっぱりいいものと改めて感じたものです(どこかのクラスでまた特別授業やらせてもらえないかな)。

 さて、この職業では、もっともっと子どもの笑顔を輝かすため、管理職でなければできないことがあります。私にとって、管理職は「目的」ではなく「手段」です。子どもの進路達成を最終段階とし、管理職という「手段」をどう使うかが、私のすべきことなのだと思います。

Self-introduction in English

You may have to introduce yourself in English during a high school entrance examination. I know example sentences when you introduce yourself in English. If you are interested in English example sentences, please come to the principal's office. I will teach you English example sentences.

For victory

Today, we are practicing at a sports festival. I uploaded a video of the practice of the athletic festival. The children are working hard to win.

School starts today

Many people are disappointed.

But,

There are still times when I feel sad
but all in all, I sure love this school.

From Kiki's Delivery Service

県南地区剣道錬成会(白河中央体育館)

・本日は、白河市で開催された剣道錬成会のようすです。どの種目もそうですが、動画では勝ち負けで一喜一憂せず、技術面を確認するため客観的に見てください。試合に負けてかっこ悪いとか思うことはありませんし、他人の負けを侮辱するような言動は絶対してはいけません。

弾道ミサイル発射時の対応について

・以前、いわき市教育委員会より弾道ミサイル発射時の対応について通知がありましたので確認のため再度掲載いたします。
(1)破壊措置命令が下された場合又は日本の領域(領土及び領海)内に弾道ミサイルが着弾した場合
・不測の事態を想定し臨時休業措置となります。学校としては情報収集に努めるとともに、児童生徒の安否確認を行います。なお、翌日以降の臨時休業措置の解除につきましては、政府発表の情報等を基に、いわき市教育委員会の指示を受けて行います。
(2)破壊措置命令が下されず、かつ弾道ミサイルが着弾しなかった場合
・臨時休業措置は行われません。ただし、弾道ミサイルに係る落下物があり、安全が確認されない状況においては、校長の判断により臨時休業措置とする場合があります。

ジュニアソフトテニス選手権大会

・本日は、ジュニアソフトテニス選手権大会の一部です。保護者の応援、大変子どもを勇気づけています。団体戦と個人戦です。

※試合等、どうしても他校の生徒が写り込んでしまいます。申し立てのある場合等、削除いたしますので、ご了承ください。休憩中など本校生徒のみの場面のアップを多くしていくようになるかと。本校関係者の皆様には、「お子様の貴重な成長の一場面として楽しんで頂ければ」、との考えを賛同して頂いています。

ありがとうございます。おかまいなく。

 

癒し

10連休、けっこう疲れますよね。そういえば、修学旅行の翌日から各大会があり、休みなしが続きます。子どもたちの頑張りから、パワーをもらっています。まあ、ここで一息。

マロニエカップ大会(男子バスケ)宇都宮市

・本日は、男子バスケットボール部の大会の一部です。栃木県宇都宮市での大会です。相手を圧倒するプレーでした。特にシュートの成功率が上がったような。

※動画あり 泉より150km以上 ちょっと遠かったのですが、活躍が見れてよかった。

「令和」はじまる

・新しい天皇陛下が即位され、30年ほど続いた「平成」が終わり、「令和」になりました。新しい天皇陛下の御年齢は59歳だそうです。「平成」の天皇陛下は「上皇」、前皇后美智子さまは「上皇后」となられます。天皇の退位は、江戸時代の光格天皇以来202年ぶりだそうです。

 さて、せっかくの新しい元号の始まりです。みなさんの生活もこれを契機に見直して、新しい気持ちでリセットして物事に取り組んでみたらいかがでしょうか。「今日からがんばるぞ」と思うきっかけをもつことが、意外に生きていく上で大切なことなのです。

プール開き(水泳部)

・先日寒くて延期していたプール開きを本日行いました。今日も寒い感じですが、気温と水温的には可ということのようです。※動画あり

 

合同稽古(剣道部)

・本日、剣道部は合同稽古です。動画あり

※顧問が参加できない場合、必要に応じて他の職員が部活を看る場合があります。