Event

School life

県中体連水泳競技(2日目)

郡山市で行われている県中体連水泳大会は2日目が行われました。

●大会2日目の結果

女子400mメドレーリレー 11位
男子400mメドレーリレー 7位(決勝進出)
男子400mフリーリレー 7位入賞
男子50m自由形 3年生  7位入賞
女子200m背泳ぎ 1年生 7位入賞

目標に一歩届かず悔しい思いをしたレースもありましたが、自分の力を存分に発揮し、市大会よりもタイムを大幅に縮めることができました。応援にも力を入れて頑張りました。

明日は最終日です。まだレースが続きます。いわきからの熱い声援よろしくお願いいたします!

県中体連ハンドボール競技〔女子〕(2日目)

泉中 15-25 郡山一中  惜敗
最後の1分まで得点を決めることを諦めなかった姿勢が、大変素晴らしかったです。

男女ハンドボール部の3年生は、これにて引退となります。ハンドボールで燃やした情熱を、今後は受験勉強に向けていきましょう。

応援ありがとうございました。

県中体連ハンドボール競技〔男子〕

泉中 27-28 福島四中 惜敗
一時は5点あったビハインドも、同点まで持ち込む粘り強さを見せましたが、わずかな差で敗退となりました。
結果は敗退でしたが、泉中生として胸を張れる素晴らしい試合でした。
応援ありがとうございました。

県中体連水泳競技(1日目)

県中体連水泳大会の1日目の結果をお知らせいたします。

本日7月22日から郡山市のしんきん開成山プールにて、県中体連大会が行われています。

●大会1日目の結果
男子400mフリーリレー 8位 (決勝進出)
女子400mフリーリレー 12位
男子 50m自由形 3年生 7位 (決勝進出)
男子 50m自由形 3年生 12位

男子リレー、個人ともに決勝進出を果たしました。
明日も自己ベストを目指して一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

一学期終業式

各種表彰の披露の後、一学期終業式を行いました。校長先生の式辞から、生徒のみなさんは、今学期の様々な場面での成果を感じたのではないでしょうか。式辞の中で泉中は、県内1の「生徒数」の多い中学校であり「①多くの友人に恵まれた中学校」「②エネルギーあふれる中学校」「③可能性に満ち満ちた中学校」であることが実感できたと思います。夏休みも①「泉中生」というプライドを持ち、②規則正しい生活(家庭生活)を心がけ、③事故にあわず!健康に生活してほしいと思います。

終業式後には、各学年の代表生徒から「1学期の反省と夏休みに向けて」の発表、生活指導の先生からのお話、合唱部の壮行会が行われました。

<各種表彰披露>

<生徒発表>

<生活指導の先生から>

<合唱部壮行会>

吹奏楽コンクールいわき支部大会

7月15日(土)に吹奏楽コンクールいわき支部大会が行われました。

本校吹奏楽部は金賞を受賞し、さらに支部代表に選出され、県大会に出場できることになりました。
演奏を聴きに来てくださった皆さま、吹奏楽部の活動を応援してくださったすべての皆さまに感謝申し上げます。
県大会に向けてさらに良い演奏ができるよう、引き続き頑張ってまいります。
応援よろしくお願いいたします。

※ステージ写真は、昨日のリハーサル時に撮影したものです。

英語研究授業

英語の研究授業を行いました。What time is it?やWhat time do you…?の文の理解を深めるための活動を熱心に楽しそうに行っていました。

思春期講座(3年生)

思春期の心身の発達や性感染症について学び、人との関わりや自他を大切にする心情、態度を育てることを目的として、いわき市医療センターの先生を講師としてお招きし、3年生を対象に思春期講座を実施しました。

体育館での実施を予定していましたが、気温、湿度が高かったため、熱中症対策としてリモートによる講座としました。

ファイナンス・パーク〔経済体験学習〕(2年生)

本日から3日間、2学年は「ファイナンス・パーク(経済体験学習)」をいわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)において実施しています。本日は1、2、3組、明日12日は4、5、6組、明後日13日は7、8、9組が活動をします。
学校での事前学習で習得した生活に関する知識を、ファイナンス・パークで実際に使いながら、お金と自分に関わる様々な選択と意思決定を行います。
保護者ボランティアとして、たくさんの保護者のみなさまにご協力いただいております。生徒の支援や回答の確認作業などを行っていただき、おかげさまをもちましてスムーズに活動ができています。

昼食後に午後の活動を行っています。

第3回全国中学生ビーチバレーボール選手権大会

本校3年生バレー部から2ペア4名がビーチバレーの大会に出場しました。

普段は体育館の床の上でバレーボールをしていますが、ビーチバレーなので砂の上でバレーボールをします。足が思うように動かずジャンプすることも難しい競技ですが、一生懸命プレーしました。

2ペアとも健闘し、決勝トーナメントに進みました。
1ペアは決勝まで進み、準優勝という成績をおさめました。

 

数学授業研究会

県内約30名の数学の先生方にお越しいただき、数学の授業研究会を行いました。
多くの先生方に囲まれ、緊張の中、真剣に授業に臨んでいました。

県中体連陸上競技大会(2・3日目)

白河市総合運動公園陸上競技場でが開催されてる県中体連陸上競技大会の泉中生の結果をお知らせします。通信陸上、東北大会に向けて、さらなるレベルアップを図っていきます。あたたかいご声援ありがとうございました。

女子共通4×100Mリレー 第3位(東北大会出場)
男子共通400M 第2位(東北大会出場)
女子共通200M 第4位(東北大会出場)
女子2年100M 第5位入賞

男子総合 第4位

女子総合 第6位

 

県中体連陸上競技大会(1日目)

本日から3日間にわたり、白河市総合運動公園陸上競技場で県中体連陸上競技大会が開催されています。市大会を勝ち抜き、泉中陸上部からも「泉中の代表」「いわき市の代表」としてたくさんの生徒が堂々と競技に臨んでいます。1日目の主な結果は以下の通りです。他にも準決勝、決勝に進出した選手もいます。2日目、3日目の活躍にも期待しています。

男子共通砲丸投 第2位(東北大会出場)
女子共通走高跳 第4位(東北大会出場)

 

また、競技の前の開会式では、優勝旗返還および優秀団体の表彰がありました。

保健体育研究授業

保健体育の研究授業を行いました。バトンパスの様子をタブレットで撮影し、客観的に分析してバトンパスの技能を高めていく授業でした。スピードを生かしたバトンパスができるよう、熱心に取り組んでいました。

メディア教室(2年生)

正しいメディアリテラシーを身につけることを目的に、2年生を対象にメディア教室を実施しました。講師としていわきメディア指導員の先生をお招きし、インターネット、SNSに潜む危険性について具体的な事案をもとに詳しくお話いただきました。今後のメディア活用に生かしていってほしいと思います。

水泳部練習の様子

市中体連大会が終わりましたが、梅雨空の中、練習頑張っています。今は県大会と市スポーツ大会に向けてたくさん泳ぎこみをしています。 

全校集会(表彰)

全校生が体育館に入っての全校集会を実施しました。コロナ禍の影響でこれまで全校リモートや一部リモート形式で集会を行ってきましたが、久しぶりに全校生が一堂に会しての集会となりました。(ホームページ担当者は泉中学校4年目になりますが、全校生が体育館に集まるのをはじめて見ました。)市中体連大会の表彰を堂々と披露していました。

クリーン作戦

クリーン作戦を実施しました。地域の公園や道路の清掃を実施する予定でしたが、雨天のため校内の清掃を全校生で行いました。通常の清掃よりも入念に、そして真剣に行っていました。

第1学期期末テスト

本日、明日と2日間にわたって、期末テストを実施しています。日頃の学習の成果を出せるよう、真剣に問題に向き合っています。

教育実習研究授業

教育実習生による保健の研究授業を行いました。

「正しい姿勢ってなんだろう」を課題に、姿勢を正すことが心身の健康のために大切であることを理解する授業でした。事前に撮影した画像から自分自身の姿勢について客観的に見たり、首にかかる負担を体験的に理解したり、教育実習生自作の内蔵・背骨Tシャツによる説明を聞いたりしながら、子どもたちは「正しい姿勢」について真剣に考えることができました。

柏原芳恵コンサート2023 in ふくしま~未来へA・RU・KU~【合唱部】

17日(土)にアリオスを会場に『柏原芳恵コンサート2023 in ふくしま~未来へA・RU・KU~』が開催され、合唱部が参加しました。第1部のオープニングで、市内の合同合唱団の一員として「ふるさと」を演奏しました。福島の復興の様子をスクリーンでうつし、それをバックに約80人の中学生による素敵な演奏でした。

たくさんの学校と共演でき、楽しんで演奏できたこの機会を今後に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

市中体連大会 剣道部

6月11、12日に総合体育館で市中体連剣道大会が開催されました。

○団体戦の結果
 男子 優勝(県大会出場)
 女子 3位(県大会出場)

○個人戦の結果
 男子(3年生)3位(県大会出場)
 女子(3年生)2位(県大会出場)
   (3年生)5位(県大会出場)

緊張とプレッシャーに押し潰れそうになりながらも、精一杯戦い抜くことができました。たくさんのご声援ありがとうございました。

県大会に向けてさらにチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

教育実習研究授業

教育実習生による理科の研究授業を行いました。
「2種類の物質が結びつくとき、それぞれの質量の関係はどうなっているのか」を課題として、実験を通して体験的に理解する授業展開でした。教育実習生がしっかりと準備をして授業に臨み、子どもたちの意欲的な学習活動につなげることができました。

市中体連大会 水泳競技【2日目】

本日もいわき市民プールにて、市中体連大会が行われました。

●大会2日目の結果
男子400mメドレーリレー 4位入賞(県大会出場)
女子400mメドレーリレー 4位(県大会出場)
男子200m個人メドレー 2年生 5位入賞
男子200m個人メドレー 2年生 6位入賞
女子200m個人メドレー 2年生 4位入賞(県大会出場)
女子200m個人メドレー 2年生 6位入賞
男子100m背泳ぎ 3年生 7位入賞
女子100m背泳ぎ 1年生 2位(県大会出場) 
女子100m背泳ぎ 2年生 6位入賞
男子100mバタフライ 3年生 5位入賞
女子400m自由形 2年生 8位入賞
男子100m自由形 3年生 3位入賞(県大会出場)
男子100m自由形 3年生 5位入賞
女子100m自由形 2年生 4位入賞(県大会出場)
女子100m自由形 2年生 5位入賞

◎男子総合4位 ◎女子総合4位 ◎男女総合3位

強い雨が降るコンディションでしたが、力強い泳ぎを見せてくれました。
7月に郡山市で行われる県大会に向けてこれからも練習を頑張ります!
応援よろしくお願いいたします!

市中体連大会 特設バドミントン部【個人戦】

本日、市中体連バドミントン競技の個人戦が行われました。泉中特設バドミントン部として1名が参加し、緊張感の中、懸命にプレーしました。惜しくも初戦で敗退してしまいましたが、次の大会に向けて練習に励んでいってほしいと思います。

また、3名がクラブチームから参加し、活躍していました。

 

 

 

市中体連大会 水泳部【1日目】

本日6月13日からいわき市民プールにて、市中体連水泳競技が行われています。

●大会1日目の結果
男子400mフリーリレー 優勝(県大会出場)
女子400mフリーリレー 4位(県大会出場)
男子 50m自由形 3年生 優勝(県大会出場)
男子 50m自由形 3年生 4位(県大会出場) 
男子200m背泳ぎ 1年生 8位入賞
女子200m背泳ぎ 1年生 3位入賞(県大会出場)
女子200m背泳ぎ 2年生 8位入賞
女子200m自由形 2年生 7位入賞

リレーでは男女ともに県大会への切符を掴むことができました!
暑い中でしたが、精一杯の応援で盛り上げることができました。
明日も自己ベストを目指して一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

市中体連大会 男子バスケットボール部【3日目】

男子バスケットボール部決勝リーグの2、3回戦の結果をご報告します。

2回戦
泉中 47-56 小川中

3回戦
泉中 66-60 四倉中

決勝リーグ1勝2敗で3位通過となり、県大会への切符を手にすることができました。
疲労と怪我で満身創痍の中、生徒一人一人が自身のできることを最大限に発揮し、諦めなかった結果であると思います。また、保護者の皆様や、関わっていただいた整骨院の皆様のサポートのおかげで力が発揮できました。ありがとうございました。
身体のケアをし、県大会に向け頑張ります。
引き続き応援をよろしくお願い致します。

市中体連大会 卓球部

6月7,8,10日に市中体連卓球競技が行われました。
女子は、団体戦予選で接戦を繰り広げ、優勝した平一中に対しても2-3まで追い詰めることができました。個人でもダブルスでベスト16入りと健闘しました。
男子は団体戦で全勝優勝、個人戦でダブルスが優勝、シングルスで3位入賞が1名、ベスト8入りが1名とそれぞれ県大会出場を決めました。県大会に向けて頑張ります。

市中体連大会 女子ソフトテニス部【3日目】

市中体連女子ソフトテニス競技の3日目は団体戦を行いました。結果は、次の通りです。

2回戦 泉 1-2 錦 惜敗

チーム一丸となって試合に臨みましたが、力及ばず勝利することはできませんでした。しかし、子どもたちの成長の跡が感じられる大会となりました。 

市中体連大会 男子ソフトテニス部【3日目】

市中体連男子ソフトテニス競技の3日目は団体戦を行いました。泉中は決勝までコマを進め、決勝戦は中央台南中に1-2で敗れてしまいましたが、準優勝という結果を得られることができました。今後は、県大会に向けて練習に励んでいきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

市中体連大会 女子ハンドボール部

市中体連ハンドボール競技(女子)
中央台北中 15-17 惜敗
内郷一中 16-17  勝利
新チームになってから念願の初勝利を手に入れ、いわき市大会2位となりました。
応援ありがとうございました。
7月に行われる県大会につきましても、応援よろしくお願いいたします。