Event

School life

市中体連大会 柔道部【1日目】

市中体連柔道競技1日目は男女の団体戦が行われました。男子は初戦で惜しくも2-3で敗れてしまいましたが、女子は3位に入賞し、県大会進出を決めました。明日の2日目は個人戦が行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

市中体連大会 男子バレーボール部【2日目】

市中体連2日目の結果です。

3位と惜しくも目標には届きませんでしたが、新チーム始動のときより大きく成長した姿が見られました。

対 豊間中 0-2 (18-25 20-25)

対 藤間中 0-2 (14-25 14-25)

応援していただき、ありがとうございました。

市中体連大会 女子バレーボール部【2日目】

決勝トーナメント2回戦を勝利し、準々決勝にコマを進め、小名浜一中と対戦しました。一進一退の攻防を繰り広げ、フルセットの末に1-2で惜しくも敗れてしまいました。リーグ戦で敗れている相手でしたが、あと一歩で勝利というところまで迫ることができ、成長が感じられる試合でした。たくさんのご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

市中体連大会 ソフトテニス部【2日目】

市中体連ソフトテニス競技の個人戦が行われました。男女ともそれぞれ3ペアが2日目に進出し、男子2ペアがベスト8に入り、県大会進出をきめました。団体戦は6月10日(土)に平テニスコートで行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

市中体連大会 サッカー部【2日目】

市中体連サッカー競技2日目 錦中に12-1で勝利し、6月10日(土)いわきグリーンフィールドで行われる準決勝にコマを進めました。10:00キックオフとなります。応援よろしくお願いいたします。

市中体連大会 男子バレーボール部

男子バレー部の市中体連1日目の結果です。
2勝することができました。明日も頑張りますので、応援よろしくお願いします。
対 江名中 2-0 (25-8 . 25-9)
対 小名浜一中 2-0 (25-4 .25-3)

市中体連大会 サッカー部

市中体連大会サッカー競技 1回戦 対小名浜二中 4-1で勝利しました。暑い中、互いに力を出し切ってのプレーでした。明日も応援よろしくお願いいたします。

市中体連陸上競技大会2日目

本日、いわき市中体連陸上競技大会2日目が行われました。
大雨の中でしたが、自己ベストを出した選手も多く全力で戦い抜きました。

主な大会結果をお知らせします。
1年女子1500m 第5位
2年女子1500m 第2位
女子共通800m 第5位
男子共通400m 第1位
女子共通100mH 第6位
男子共通110mH 第5位
女子2年100m 第1位
女子共通200m 第5位
男子共通200m 第6位
男子共通走幅跳 第4位
女子共通走高跳 第1位
男子共通砲丸投 第1位
男子1.2年4×100mR 第2位
女子共通4×100mR 第1位
男子共通4×100mR 第4位
(全て県大会出場)
なお、女子四種競技 第8位入賞

男子総合3位
女子総合1位
男女総合1位(8連覇)

出場種目だけでなく、補助員、仲間の応援やサポート等様々な場面での活躍が見られた2日間でした。次なる目標に向かって、さらに精進します。応援ありがとうございました。

市中体連陸上競技大会1日目

本日、いわき市中体連陸上競技大会1日目が行われました。 出場した選手たちは自分の精一杯の力を出し切ることができました 。

主な大会結果をお知らせします。

・男子1年100m    第7位

・女子3年100m   優勝(県大会出場)

・男子3年100m   第6位(県大会出場)

・共通女子走り幅跳び 第8位

なお開始式では、昨年度までの活躍により、 特別賞と優秀団体賞をいただきました。また、 主将が選手宣誓を行いました。

明日は悪天候の予報がありますが、 今日に引き続きこれまでの努力の成果を発揮してくれると思います 。

保護者の皆様、朝早くの送迎等お世話になりました。2日目もよろ しくお願い致します。

教育実習

今週から2名の本校の卒業生が教育実習をスタートしました。理科の教員、養護教諭の免許取得を目指して実習を行っていきます。

卓球部 学年別選手権県大会

学年別選手権県大会に参加しました。5月3日の市大会を勝ち抜いて3年生男子2名女子1名、2年生男子3名女子2名、1年生男子1名が参加しました。予選リーグでは全員が最低1勝の目標を達成し、全勝で3年男子1名、2年男子3名、2年女子2名が決勝トーナメントに進みました。2名がベスト32、1名がベスト16、1名がベスト8に入り、それぞれ県の強化選手に選ばれました。

柔道部 昇段審査会

27日(土)に柔道の昇段審査会がありました。
一生懸命に練習をしてきた成果が出て、二人とも合格しました。
おめでとうございます!!
二人の努力はもちろんですが、二人の合格を目指して協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

市中体連壮行会②

各部活動の発表

【野球部】

【ソフトボール部】

【サッカー部】

【男子ソフトテニス部】

【女子ソフトテニス部】

【陸上部】

【水泳部】

【男子バレーボール部】

【女子バレーボール部】

【男子バスケットボール部】

【女子バスケットボール部】

【男子ハンドボール部】

【女子ハンドボール部】

【卓球部】

【柔道部】

【剣道部】

【特設バドミントン部】

市中体連壮行会①

市中体連壮行会を行いました。大会を間近に控え、どの部活動も堂々とした態度、気合いの入った表情でした。大会が楽しみです。

 

壮行会を盛り上げてくれた吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

学校評議員会

第1回学校評議員会を行いました。学校評議員の方々にご来校いただき、授業の様子や学校の環境を見ていただくとともに、今年度の学校の実態や教育活動の内容について概要を説明させていただきました。学校評議員の皆さま、貴重なご意見ご助言をいただき、ありがとうございました。

新体力テスト

新体力テストを1・2校時3年生、3・4校時2年生、5・6校時1年生の順に実施しました。本日はグランドコンディション不良のため屋内の種目のみを実施し、後日、保健体育の授業で屋外の種目を行います。

 

一学期中間テスト

本日、一学期中間テストを実施しました。
今年度、最初の定期テストで、1年生にとっては初めての経験となります。全校生真剣にテストに臨んでいました。

 

休み時間もテストに備えて勉強している姿が見られました。

スタディータイム

23日(火)の中間テストに向けて、昼休みもスタディータイムと称して、全校生で勉強に励んでいます。特に3年生は受験生としての意識が高まってきているようです。

生徒会総会

 6校時に生徒会総会を実施しました。3年生が体育館、1・2年生はそれぞれの教室でオンラインでの参加となりました。活発に質疑が行われ、これからの生徒会活動につながる内容となりました。これからの生徒のみなさんの活躍が楽しみです。

ふくしま学力調査

  生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握することを目的として1・2年生を対象にふくしま学力調査を実施しました。調査結果をもとに、学力の向上に取り組んでいきます。

1学年体育祭

3日間にわたる体育祭の最終日となりました。本日は1学年です。1年生らしく元気に競技に臨み、クラスの団結力も増してきている様子が見られました。結果は以下の通りです。


総合順位
1位 8組
2位 1組
3位 7組

全員リレー
1位 1組
2位 4組
3位 3組

狙いうち
1位 1組
2位 8組
3位 5組

みんなでジャンプ
1位 8組
2位 6組
3位 7組

選抜リレー(女子)
1位 1組
2位 8組
3位 6組

選抜リレー(男子)
1位 8組
2位 2組
3位 7組

【開会式の様子】

 

【全員リレーの様子】

 

【狙いうちの様子】

 

【みんなでジャンプの様子】

 

【選抜リレーの様子】

男子バレーボール部【東北・関東交流大会】

男子バレーボール部は5/3.4.5のゴールデンウィーク期間中に山形県で開催された、東北・関東交流大会に参加しました。各県からレベルの高いチームが18チーム集まり大会を行いました。

5/3.4の2日間ので3次リーグまで行い、勝敗やセット率などで5/5の決勝トーナメントに進出するという試合方法でした。

各県の強豪チームと試合をさせていただき、試合を重ねるごとにチームとして、大きく成長が見られる大会となりました。泉中バレー部は目標としていた、決勝トーナメントに進出することができ、子供たちは自信溢れる表情やプレーをしていました。

中体連に向けて課題も見つかりましたので、課題克服をしながら3年生最後の中体連では上位大会進出を目指して頑張りたいと思います。

3学年体育祭

本日は3年生の体育祭を実施しました。中学校最後の体育祭に、どのクラスも全力で取り組んでいました。また、競技に臨む姿勢や応援の態度なども、最上級生らしくとても立派なものでした。結果は以下の通りです。

総合順位
1位 2組
2位 9組
3位 4組、5組

全員リレー
1位 6組
2位 2組
3位 1組

一玉入魂
1位 9組
2位 1組
3位 3組、4組

みんなでジャンプ
1位 2組
2位 4組、5組

選抜リレー(女子)
1位 3組
2位 4組
3位 9組

選抜リレー(男子)
1位 5組
2位 2組
3位 9組

【開会式の様子】

 

【全員リレーの様子】

 

【一玉入魂の様子】

 

【みんなでジャンプの様子】

 

【選抜リレーの様子】

2学年体育祭

本日から3日間にわたり各学年ごとに体育祭を実施しています。
本日は2学年の体育祭でした。結果は以下の通りです。
どの学級も優勝を目指して真剣に、そして楽しみながら取り組んでいました。

総合順位
1位 4組
2位 8組
3位 3組

全員リレー
1位 5組
2位 8組
3位 3組

泉ハリケーン
1位 4組
2位 6組
3位 3組

みんなでジャンプ
1位 4組、5組
3位 8組

選抜リレー(女子)
1位 8組
2位 4組
3位 6組

選抜リレー(男子)
1位 9組
2位 4組
3位 8組

【全員リレーの様子】

 

【泉ハリケーンの様子】

 

【みんなでジャンプの様子】

 

【選抜リレーの様子】

女子ソフトテニス部 市ジュニアソフトテニス選手権大会

標記の大会が4月30日(日)個人戦、5月3日(土)と開催されました。泉中女子ソフトテニス部は個人戦で2ペアがベスト16に入りシード権を得ました。団体戦では全員が力を合わせ3位に入賞しました。中体連に向けて練習に励みますので、ご声援よろしくお願いします。

男子バレーボール部 春季バレーボール選手権大会

4月29日、30日に令和5年度春季男子バレーボール選手権大会に参加し、2位となりました。

<試合結果>

対藤間中   0-2(15-25    7-25)
対小名浜一中 2-0(25-10  25-  9)
対豊間中   2-0(28-26  25-23)
対江名中   2-0(25-  7  25-10)


日々の練習の成果を発揮し、前大会から順位を一つ上げることができました。
今後も中体連に向けて準備していきたいと思います。

避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施し、避難開始から4分55秒で全校生が速やかに校庭に避難しました。

今回の訓練では、避難方法と避難経路の確認を行いました。今後も、継続して安全や防災への意識を高めながら生活できるようにしていきたいと思います。

【避難の様子】

 

【全体指導の様子】

体育祭練習

5月9日(火)、10日(水)、11日(木)に予定している体育祭にむけて、練習が本格的に始まりました。各学級とも優勝を目指して、真剣に取り組んでいます。

【2学年練習の様子】

サッカー部 いわき民報カップ

本日、いわき民報カップの準決勝で昌平中と対戦し、1-5で敗退して3位となりました。今後も続くリーグ戦や中体連市大会に向けて準備していきたいと思います。

授業参観(1年生)

本日は1学年の授業参観並びに学級懇談会を実施しました。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。1年生は中学校へ入学して1ヶ月が経とうとしてます。少しずつ中学校の生活に慣れ、意欲的に学習に取り組んでいる姿をご覧いただくことができたと思います。

【授業参観の様子】

 

【学級懇談会の様子】

  

各学年の授業参観、学級・学年懇談会及びPTA総会の実施にあたり、たくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、大変ありがとうございました。今後とも、学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

【事務室より】給食費・諸会費集金のお知らせ

4・5月分の給食費・諸会費の集金日は、5月8日(月)になっています。
集金額については4月28日にプリントを配付しましたのでそちらをご確認ください。

★現金集金の方へ
4月28日に納付書をチャック付きビニール袋に入れて配付しました。
チャック付きビニール袋に納付書とお金を入れて、5月8日の朝担任の先生に提出してください。

★口座引落の方へ
5月8日(月)に登録された口座から引き落とされますので、口座にお金の準備をお願いします。
正しく引落しされているか、5月8日以降に確認をお願いいたします。
残高不足で引落できなかった場合には、5月22日に再引落いたします。

以下は、お時間のある際に良かったらお読みください。

先日のPTA総会でお知らせしましたが、今回から、口座引落手数料を諸会費に含めることとしました。
また、利用しているゆうちょ銀行の引落システムに変更があったことから、引落口座が同一の兄弟姉妹について、以前は一人一人引き落としていたものをまとめて引落しています。
さらに、令和5年4月から、いわき市では「学校給食費第3子以降支援事業」が始まりました。支援対象の生徒へは個別にお便りを配付しました。対象生徒については給食費が0円で計算されています。

これらのことから、今回の集金額は下記の表のようになっています。
(その他特殊なケースで違う金額が引落される家庭もございます)
ご家庭の集金額のケースを見て、引落金額をご確認いただければと思います。

金額について誤りや疑問がありましたら、泉中学校 事務 酒井までご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

全校集会(任命)

本日、6校時目に全校集会を実施し、学級役員、生徒会専門委員会役員の任命を行いました。任命状を受け取り、気持ちが引き締まったようです。前期の活動よろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」検査

本日、全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」の検査を実施しました。オンラインでの検査で、事前リハーサルは行ったものの、それぞれにタブレットを操作しながら緊張の中での実施となりました。
また、いわき市教育委員会の先生方にご来校いただき、検査の実施にあたってのサポートをしていただきました。ありがとうございました。

柔道部 東北柔道錬成大会

22日(土)、23日(日)に東北柔道錬成大会に参加してきました。
県内外の強豪と熱戦を繰り広げ、生徒たちは自信を持ったと思います。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

1年生のみなさん、柔道部員全員が一生懸命で楽しい人ばかりです。写真でその様子がわかるはずです。一緒に柔道やりましょう!!

サッカー部 いわき民報カップ(春季大会)

22日から始まったいわき民報カップ(春季大会)において、一回戦湯本一中に6-1、二回戦小名浜二中に3-0で勝利し、30日に準決勝で昌平中と対戦します。中体連市大会のシードがかかる試合になります。応援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 ダンロップカップ福島県中学校選抜ソフトテニス大会

4月22日(土)白河市で開催された標記の大会に、泉中女子ソフトテニス部は3年生8名で参加しました。予選リーグ決勝トーナメントを経てベスト16に入りました。その後の代表選抜戦をなんとか勝ち、福島県代表12校に残ることができました。全員が全力を出し、助け合うことができました。5月6日、7日に栃木県で開催される東日本大会に参加してきます。応援よろしくお願いします。

授業参観(3年生)

本日は3学年の授業参観並びに学年懇談会を実施しました。授業参観では、各学級で「修学旅行班別自主研修報告会」を中心に行いました。楽しかった思い出や学んだこと、苦労したことなどを工夫を凝らして発表している様子が見られました。また、学年懇談会では、学習面や生活面、進路についてお話させていただきました。残り1年を切った中学校生活が有意義なものとなるよう、保護者の皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

【授業参観の様子】

 

【学年懇談会の様子】

 

 

 

学年懇談会終了後にPTA・体育文化後援会総会を開催しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、4年ぶりに対面での実施となりました。要項につきましては、学校メールで配信しておりますのでご確認ください。

【PTA・体育文化後援会総会の様子】

授業参観(2年生)

本日は2学年の授業参観並びに学級懇談会を実施しました。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、昨年度よりもさらに成長したお子さんの姿をご覧いただくことができたと思います。また、学級懇談会へもたくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。今後とも、学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【授業参観の様子】

 

【学級懇談会の様子】

全国学力・学習状況調査

本日、3年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年度は、国語、数学、英語と質問紙調査となります。(英語の「話すこと」調査、質問紙調査はオンラインで後日実施となります。)

学校における教育指導の充実や学習状況の改善等を目的とした調査となります。結果をしっかりと分析し、子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。

交通教室(1年生)

本日5校時目にいわき東警察署から講師をお招きして、1年生を対象に交通教室を行いました。

「①道路の安全な歩行」「②自転車の正しい乗り方」「③反射材の効果」「④自動車に乗った際のシートベルトの着用」それぞれの項目について、動画の視聴や実物の提示などをまじえながら、分かりやすくお話いただきました。今回の交通教室で学んだことをしっかりと実践し、安全な生活を心がけてほしいと思います。

修学旅行3日目 ディズニーシーへ

昨日の疲れた様子が嘘の様に生徒たちは元気いっぱいです
いよいよ最終日、ディズニーシーへ向かいます。
事前に配ったパーク見取り図を眺めながら、行動ルートを考える姿が見られました。

修学旅行2日目 活動終了

班別自主研修を終えて、2日目の宿舎に全生徒無事に辿り着きました。夕食の様子を中心にお送りします。

各班難しい電車の乗り継ぎをこなし、歩き回り、とても貴重な経験をしました。みんな疲労した様子が出ていましたが、美味しいご飯を前に自然と笑顔がこぼれていました。

明日は多くの生徒が楽しみにしているディズニーシーです。修学旅行最終日も素敵な思い出作りをしてほしいと思います。