こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

吹奏楽部 最終調整(二本松市 練習会場)

・吹奏楽部は、明日の県大会(郡山市)に向けて、二本松市での最終調整です。なお、今回も当日の撮影はNGですので、せっかくの魂の込められた演奏をお聴かせしたく考え、あえて本日のようすを動画にてアップします。

→大会の結果は金賞でしたが、残念ながら東北大会までは至りませんでした。

 

高校体験入学

・三年生はこの時期、各高校での体験入学に参加しています。高校ではみなさんひとりひとりに資料を作ってくれたり、班分けを考えたりしています。急病や大会等での欠席はやむを得ませんが、無断欠席は泉中としての信用問題にかかわります。たとえば自分が中学生を迎える側ならどう感じるか、少し考えればわかることですよね。

※こちらの高校では、生徒会役員が進行していました。

県中体連(水泳)

・水泳部の活躍のようすの一部です。※写真撮影は副校長です。県水泳連盟会長の壱岐先生、お世話になりました。

 

 

 

 

県中体連(柔道)

・県中体連総合大会 最終日は、柔道のようすです。全中2名、東北3名出場となりました。

今回の県大会応援は、副校長と分担しましたが、すべての大会を応援に行けなかったのは個人的に残念です。しかし、各部とも最後まで頑張って戦ったと聞きました。保護者の皆様のご協力、感謝いたします。

※過去の入賞結果 この中の人で本校生徒の応援に1日来てくれていた方がいました。

 

県中体連 (サッカー)

・本日より県内各所にて県中体連総合大会が開催されています。残念ながら、すべての種目のようすをお伝えすることができませんが、どうぞご容赦ください。本日は、サッカーのようすです。5-0での緒戦突破です。

終業式のようす

・今学期最終決戦 学級対抗 ※判定の見誤りがあった場合、追加で賞品を授与しますので、仲良くね。

・勝ち負けにこだわることは大切ですが、楽しくやること。他者を非難したりもめたりしたら、もうこのようなイベントはできなくなります。

 

 

 

第一学期 終業式 式辞

・令和元年度第1学期が今日で終了します。土曜日の授業もあった69日間,大きな事故やけががなく,皆さんとともに楽しく過ごすことができました。
 終業式に当たり,二つのことをお話しします。一つ目は「感謝の心」です。この1学期間,多くの行事や様々な活動がありました。その一つ一つに皆さんは前向きに,そして真剣に取り組んでくれました。その甲斐もあって,皆さんは各行事や活動を通して,本校の良さをたくさん学ぶことができ,仲間との絆を深め,自分や友だちの良さを知るきっかけになりました。それは一人一人の成長に確かにつながりました。ただ,忘れてならないことは成長のために,お家の方や地域の方々などの支えがあったことです。
 私たちは常に感謝の心を忘れてはなりません。みなさんなりにその感謝の心を伝える方法は、「明るい笑顔と,はつらつとしたあいさつ」です。日々交わしているあいさつが、唯一お家の方や地域の方に感謝を伝える方法なのです。
 しっかりあいさつをしていきましょう。
 二つ目は「決意」についてです。学校には1年間に終業式や始業式が5回あります。この行事は生活に区切りをつけて,自分自身の将来のことを考え直す節目となります。皆さん一人一人が1学期間をしっかり振り返り,2学期に向けての目標を定めてほしいと思います。
 最後になりますが,夏休みが事故やけがのない楽しく充実したものになるよう願っています。

#prayforkyoani

#prayforkyoani

・本校はアニメが大好きな生徒が多く、「声優になりたい」など関連の仕事をしたいという子どもが多くいるようです。きっとアニメの登場人物にあこがれたり、勇気をもらったりしたのでしょう。特に京アニ作品は、とても絵がきれいで、すばらしい仕事をしていると素人ながらも感心していました。

 本校のアニメ好きの子ども達に夢と希望を与えてこられた、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々のはやい回復となりますことを願っています。

プール 使用前点検・清掃

・水泳部と保健体育の授業のために、ほぼ毎日行っています。と、がんばっているアピールでもありますが。でも、本当にこんな年齢になって、けっこう寒い時期から行うのは大変なんです。

校外練習(サッカー部)

・保護者会のほうで、場所をとってくれたそうで、子ども達はのびのびと練習ができました。落ち着いてフォメーションを考えるようになってきたと感じました。

水泳の授業のあと

・休日後の1時間目の水泳の授業前、けっこう忙しいものです。休日中に何かあったら大変ですので、子どもたちが入る前にプールに入って異物混入がないか、ごみや虫をとったりとの点検(ほぼ毎日)を行っています。子ども達には、安心して楽しく泳ぎをまなんでほしいと思いますし、何より水泳を好きになってほしいと思います。

 

吹奏楽 県大会出場

吹奏楽部は、市大会において金賞、県大会出場です。なお、以前お伝えしていたとおり、撮影禁止ですので、数日前の練習時の動画をどうぞご覧ください。

明日の授業参観について

・明日の授業参観の日程は、下記のとおりです。なお、校地内の駐車スペースは、体育祭同様に許可証を必要とします。近隣に不法・違法駐車をしないようにお願いいたします。玉露中央公園への駐車は台数に限りがあり、「止められない」「通れない」クレームへの対応に毎回本校職員が大変困っています。徒歩による御来校をお待ちしています。

・1年・・・授業参観(13:25~14:15)  学年懇談(第1音楽室 14:30~15:10) 

・2年・・・授業参観(13:25~14:15)  学年懇談(武道館 14:30~15:10)

・3年・・・思春期講座(体育館 13:20~14:15)  学年懇談(体育館 14:30~15:15)

※事情により、参観授業の内容が変わる場合があります。また、参加人数により学年懇談の場所が変更になる場合もあります。

 

今日の授業

・今日の授業のひとコマです。

※動画あり

・水泳前 準備体操

・副校長による数学!

 

 

高校の体験入学について

・この夏、各高校において体験入学が開催されます。高校ではみなさんのために一生懸命準備をして待っています。軽い気持ちでの欠席、いわゆるドタキャンは、本校の他の生徒の受験にも影響するため、絶対にしてはいけません。やむを得ず欠席しなければならない場合は、早めに担当の先生に連絡してください。

また、体験入学に行った高校のことを「校舎古かった」「なんかつまらなかった」などネット上にアップしてはいけません。何もSNSに書く必要はありません。

※と言っているのですが、毎年受験についての余計な書き込みをする生徒が県内市内にいます。自爆行為ですよね。

今日の部活動(ハンドボール部)

・県大会に向けて、練習中です。大人数で、やさしい子が多く、でも遠慮せず、もっと声を出して自分を鼓舞してもいいと思います。私は個人的に、ハンドボールは球技ではありますが、見えない刃を心にもち、チームとして連携し、相手を攻める戦(いくさ)に見えてしまいます。県大会出場校はいわき代表として、いわきの看板をしょって戦いに臨むことになります。ハンドボール部の部員の上達は、目覚しいものがあります。残り短期間ですが、もう二段階以上成長できる力量を感じています。これからですよ。さらにがんばろう。

上下関係のある同級生のつきあいは、「仲良し」ではない

・一見、仲良しのように見えても、相手に我慢して一緒にいるという人間関係は、大人の社会でもあります。生活のため、お金のため割り切る必要もあるということを大人は学んでいるからです。

でも、生徒のみなさんは、同級生なら対等です。相手を尊重することはあっても我慢することはありません。いやなことはいや、やめてほしいことはやめてほしいと、はっきり言わなければならないのですよ。大人に相談する方法もありますが、なににせよ、解決のためには、自分が一歩踏み出さないといけませんし、解決の過程でどうなっていくか、どうまわりの人間が関わっていくか、そして最後にどうなるのか予測しなければなりません。

とにかく、上下関係のある同級生のつきあいは、「仲良し」ではありません。

水泳の授業 はじめました

・今日から水泳の授業が始まりました。気温・水温ともに基準に達しています。泳ぎが苦手な人こそ、しっかり取り組んでください。将来、自分や他人の命を救えることにつながる(津波がきたとき泳げたら、わが子が水に落ちたとき泳げたら・・)かもしれません。

※ちなみに水泳部や私は数週間以上前から入っています。動画は準備体操前のみです。

 

総アクセス数 100万 を超えました

・いつも本校Webにおいでいただき、ありがとうございます。

本日現在、総総アクセス数が100万を超えていました。ちょうど「1000000」を「踏んだ」方、なにもありませんがおめでとうございます。いつも日々の何気ないシーンも含めてアップし続けてきましたが、一年前の写真や動画を振り返ってみてみると、今の子ども達の成長がわかります。逆に言えば、一年後、今の子どもたちの写真や動画は、もう取り戻せない貴重なワンシーンとなることでしょう。また、地域・高校等関係各位の方々にもいつも本校生徒の活動のようすをご覧になっていただき、ありがとうございます。今後も本校のすばらしい子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

会場練習

・吹奏楽部は、大会に向けて会場練習です。

※大会前なので、動画は一部です。当然、大会本番は録画・録音・撮影禁止ですので、唯一の会場風景となります。当日撮影できるのは、演奏後の会場外での集合写真のみとなります。本番は、ひたすら静かに聴き入って、ひたすら演奏後に拍手するのみです。

※音楽には腕力が必要であるらしい。

 

非核平和都市宣言

・本市は、非核平和都市宣言を行っています。

青い空 碧い海 緑の大地
そして豊かな明るい暮らしは
わたくしたちいわき市民のみならず
平和を愛するすべての人々の共通の願いである

しかし 地球上では
ますます多くの核兵器が貯えられ
世界の平和に深刻な脅威を与えている
一刻も早く核兵器をなくさなければならない

このかけがえのない美しい地球と
世界で唯一の核被爆国という痛みの中から
世界中に核兵器の廃絶を強く訴える
「核兵器はつまらないからよせ」と

そして平和な社会をはぐくみ築いていくため
いわき市は 永遠に「非核平和都市」であることを
ここに宣言する

昭和61年3月31日制定

厚労省 今年の「仕事休もっ化計画」より

・学校職員も、仕事はチームで行い、休みやすい職場環境でなければ、無理が生じて、子ども達に充実した指導・支援を行えません。疲れ切った暗い表情、余裕なくイライラしている先生から学ぶことは、マイナスの感情のみです。

 それは、教職員のみならず、働くお父さん・お母さんたちも同じ、いやそれ以上なのです。

ろうきん杯 (サッカー部)

・雨天の中、新舞子で開催されました。サッカーは、基本的に全天候スポーツ、雷以外なら実施するものです。そんな中、今日は3-0で勝ちました。

ろうきん杯 サッカー 組み合わせ

・本日開催予定のろうきん杯 サッカー 組み合わせ です。中体連県大会を見据えた戦いをしてほしいと思います。そのためにも、今日は冷静に反省点を分析しましょう。

 

県中体連 陸上大会 入賞者や表彰式

・入賞者と表彰式です。「家の子ってどうよ」と自慢したい気持ちを抑えて、表面上は、「いや~うちもまだまだですよ」と謙遜してみたり。

※表彰写真 1枚追加 7/8 (引率撮影)

・1~3位の生徒が全国標準突破 全国大会へ

 

県中体連 陸上大会 総合優勝!

・学校で夜まで会議があり、アップが遅れました。さて、本日は福島まで応援に行きましたが、内容も結果もすばらしいもので、全校生徒を連れていって一緒に応援させたかったと心底思いました。

まずは、結果から。

全国につながった、100分の1秒差 劇的勝利 ! みんな泣いてました。

・県制覇 みんなでつかんだ勝利。