出来事

【お知らせ】臨時休業の再延長について  

いわき市教育委員会より、臨時休業の再延長の通知がありました。臨時休業は5月20日(水)までとなります。引き続き、各家庭での感染防止への取り組みや規則正しい生活についてご配慮ください。なお、5月7日、8日には、担任が家庭確認に伺います。

また、お休みの期間が長くなることから、子どもたちの健康状態や学習課題の確認等のため、登校日を設定します。密な状態を避けるため、そして、登下校の安全確保のため、登校班による地区別の登校日にし、在校時間も短時間で計画しています。詳細については、5月7日(木)に連絡メールにてお知らせいたします。

お休みが長く続いているので、子どもたちの様子がとても気がかりです。ご家庭でも何かご心配なことなどありましたら、学校へご相談ください。保護者の皆様と一緒に考え、子どもたちのためにできることを行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

勿一小だより4月30日(木)

いわき市教育委員会より、一斉臨時休業期間の延長について通知がありました。臨時休業は、令和2年5月10日(日)まで延長となりました。なお、今後、変更などがあった場合には、一斉メールや学校ホームページでお知らせいたします。これまで同様に「人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすこと」「規則正しい生活のリズムを整えること」「手洗い・うがいなどの感染防止を心がけること」に留意した生活をお願いいたします。

本日は子どもたちの荷物の受け取り日の第1日目でした。多くの保護者の皆様においでいただきました。今年度は、4月の授業参観やPTA総会もできなかったので、保護者のみなさんと担任が「初めまして」という学級もありました。荷物の受け取り中に保護者の方からお話も聞けて、良い機会となりました。明日の荷物引き取りは、午前中9:00~11:00となります。希望される方はよろしくお願いいたします。

ふくしま教育週間

おはようございます。

今日と明日の2日間、「ふくしま教育週間」の一環として、授業の様子を一般公開します。時間帯はいずれも2~4校時目で、9:15~12:10の間です。

どうぞお気軽にお越しください。

たくさんの保護者さんのご来校をお待ちしています。

読書月間です

 11月に入りました。今月は読書月間です。本年度2回目となる親子読書,読書量調査,委員会による本の読み聞かせなど,読書に関する活動が予定されています。

 

 図書館には,5年生が国語科の学習で取り組んだ「おすすめの本の紹介カード」がたくさん並んでいます。

読み手の興味をひくような力作ぞろいです。

縦割り班活動

   勿来第一小学校には「伊賀屋敷タイム」という時間があります。伊賀屋敷タイムは毎週水曜日で,その日は一斉清掃を行わずに,学年や学級ごとに様々な活動に取り組んでいます。

   そして月に一度,伊賀屋敷タイムに「縦割り班活動」を行っています。縦割り班活動では全学年が必ず入るように班編成がされており,1年生から6年生までが交ざったグループで,仲良く遊びます。

   10月30日の縦割り班活動の様子です。「ハンカチ落とし」を楽しんでいます。

就学時健康診断を実施しました

来年度入学予定のお子さんを対象に,健康診断を実施しました。

お子さんたちはドキドキとワクワクがまざった表情で校舎内をまわりました。

案内や検診の手伝いをするのは本校の6年生,女子児童です。

未来の後輩たちをやさしくエスコートするお姉さんたち。

お姉さんたちの言うことをしっかり聞いてついていく子どもたち。

そんなほほえましい姿がたくさん見られました。

 

健診の間,保護者の方々は「子育て学習講座」を受けました。

近くの席の方との意見交流も活発に行われました。

 

来年4月のご入学が楽しみです。