こんなことがありました

出来事

運動会を振り返って①

13日(土)の運動会は、天候が心配されましたが、プログラムを変更するなど雨対策をしての実施となりました。しかし、天候に大きな崩れはなく、予定された種目すべてを実施することができました。子どもたちは、多くのに応援され自信をもって競技できたと思います。応援ありがとうございました。

6年生、運動会の準備

6年生が明日の運動会の準備を行いました。さすが最高学年です。進んで準備に取り組んでくれる子どもたちです。運動会がさらに楽しみになりました。ただし、天気だけが心配です。天気によっては開始時刻が早まったり、プログラムの変更をしたりして実施することもあります。大事なお知らせはメールでご確認ください。

運動会に向けて④

大休憩に紅白リレー(男子)の練習をしました。1年生から学年があがり、最後には6年生にバトンがまわります。抜きつ抜かれつの好レースが期待できそうです。

運動会に向けて③

5・6年生が騎馬戦の前のダンス・パフォーマンスの練習をしていました。子どもたちのキレキレのダンスを本番で楽しみにしていてください。

運動会に向けて②

昨日雨で校庭が使えませんでしたが、本日は、校庭の状態もよく、各学年で運動会に向けて、団体種目(1・2年生:紅白玉入れ、4年生:台風の目)等の練習をしていました。また、3校時には初めて校庭で全体練習を行うことができました。

運動会に向けて(全体練習)

13日(土)の運動会に向けて全体練習が始まりました。本日は、荒天による校庭不良のため体育館で行いました。そこで開会式の役割や動きなど確認しました。本番が楽しみです。

命を守る「避難訓練」

本日は、地震や火災から自分の命を守る避難訓練を実施しました。
災害はいつ起こるかわかりません。そこで役立つのが訓練です。普段から、地震が来たら、火災が起こったらを考えておくことが大切です。
家庭でも災害が起きたときの対応を話し合ってみてください。

楽しかった遠足

4/28(金)、全学年で遠足でした。各学年それぞれの目的地に向かって徒歩(6年は電車)で移動しました。目的地で、子どもたちはお弁当を食べたり、遊んだりと楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、出かける前に話した「あいさつ」「あんぜん」を心がけて行動してくれたようで、錦小の元気を地域に発信してくれたようです。また、大きな事故やけがなく無事帰ってきたのでほっとしました。

1年生を迎える会

今日は、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが、「早く1年生と仲良しになりたい」と、「1年生を迎える会」をひらきました。
 1年生のために飾り付けをしたり、ゲームをしたりして一緒に楽しい時間を過ごしました。1年生にとって錦小が楽しい学校になってほしいです。

体育の授業の様子(6年)

6年生が校庭で陸上競技の基礎練習を行っていました。「走る」は、すべての運動の基礎となります。子どもたちは、足のはこびや、手に振り方など「走るフォーム」を意識して練習していました。運動会で、力強い走りを見せ手くれるのではないでしょうか。

 

みんなの合い言葉 3つの『あ』の「安全」(交通教室)

本日、交通教室を行い、錦交番の所長さんより交通事故から「命」を守るための大切なお話をいただきました。
①横断歩道は手をあげて渡る
②車に乗るときは、シートベルトをつける。
③自転車は、ヘルメットをかぶって乗る。
④不審な人に会ったら、すぐに逃げる。「いかのおすし」
みんなの合い言葉3つの「の「安全」についての学習でした。

 また、6年生は、家庭の交通安全推進員委嘱状を交付していただきました。
児童代表が委嘱状を受け取ったあと、誓いの言葉を述べました。「家庭の交通安全推進員」は、家族を交通事故から守るために声をかけたり、みんなのお手本になることをめざしています。6年生には、家族だけでなく下級生のお手本になってほしいと思います。
 その後、登校班で、先生方や交通安全母の会の方々に見守られ、通学路の危険箇所等を確認しながら下校しました。

登校・朝の様子

爽やかに晴れた朝。登校の様子です。登校班で子どもたちが登校してきました。しばらくすると、着替えを済ませた子どもたちが元気に校庭を走っていました。錦小の元気な1日のスタートです。

全国学力・学習状況調査に挑戦(6年)

 本日、6年生は全国学力学習状況調査を実施しました。全国学力学習状況調査は、子どもたち一人一人の学力等をを把握・分析することにより,子どもたちの学習指導や授業改善に生かすことを目的として実施しています。
2校時に国語、3校時に算数の調査を行いました。子どもたちは問題に真剣な面持ちで取り組んでいました。

はじめての授業参観

はじめての授業参観日。子ども達が学習している姿をご覧いただきました。おうちの人が見に来てくださり子ども達はいつも以上に張り切っていました。
また、その後の懇談会・PTA総会・交通安全母の会総会、各専門部会と多くの方が参加いただきありがとうございます。今年度も保護者の皆様とともに「子どもをよりよくしたい」という共通の願いのもと、教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

安全な登下校のために「地区子ども会」

本日2校時、地区子ども会を行いました。登校班の班長や集合場所等を確認したり、通学路の危険箇所や安全な登下校の仕方を確認したりしました。毎朝、集団登校で年上の子が年下の子を気遣いながら登校している様子がとても微笑ましいのですが、明日以降も安全に登校してほしいと願っています。

 

はじめての給食(1年)

1年生は、本日はじめての給食でした。当番がエプロンとマスクをつけて先生と一緒に配膳のお手伝いをしました。子どもたちは、はじめての給食をおいしくいただきました。

オリエンテーション(1年)

新入生が錦小に入学して4日目です。オリエンテーションで小学校での過ごし方や、ルールを学んでいます。担任の先生が朝の健康観察をしていると、元気な返事が返ってきていました。まだ小学校生活に体が慣れない時期ですので、ご家庭で励ましの言葉かけをお願いいたします。

ふれ愛さくら祭り(吹奏楽部)

9日(日)、本校の吹奏楽部「サンシャイン・マリンズ」がエブリア駐車場内で開催されたふれ愛さくら祭りに出演しました。コロナ禍のため、数年ぶりの開催だそうです。地域の方々へ素晴らしい演奏を披露していました。

始業式、入学式おめでとう

着任式があり、4月に錦小学校へ着任した先生を紹介しました。
そして、始業式。子ども達は1つ学年があがり、その表情に新年度への「期待」と「やる気」を感じることができました。
また、錦小学校に51名の児童が入学してきました。担任の呼名に元気に返事をしていました。明日から楽しい学校生活が待っています。ご入学おめでとうございます。

楽しい音色が

5校時目、来客があり懇談していると、校長室前を楽器を演奏しながら行進している子どもたちが。

お客さんが帰ってから、すぐ外に出てみると3年1組の子どもたちが、先生の演奏するギターに引き続いて「ミッキーマウスマーチ」を演奏しながら行進していました。

暖かな日差しの中、とても気持ちのよいひとときでした。