こんなことがありました

出来事

入学式

4月6日 入学式が行われました。

58名の1年生が入学しました。

よろしくお願いします。

なお、保護者の皆様に連絡です。

作成したホームページをアップするのに時間がかかってしまうこと、ご了承ください。

錦小学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

錦小学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われる錦小学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

お世話になりました。

転出される先生方から、メッセージです。

○錦小学校では、今年の卒業生と一緒に学校生活を6年間過ごしました。小さなかわいい1年生が立派な最上級生として成長していく姿を見届けることができ、卒業式では胸がいっぱいになりました。6年間子ども達と笑顔で楽しく充実した毎日を送ることができました。これからもずっと応援しています。お世話になりました(4年 安齋)

○3年間で2回も卒業生を出すことができました。私は、幸せ者です。また会う日まで。さようなら。(6年 円谷)

○錦小学校には6年間勤務させていただきました。児童の成長を陰ながら見守り、また保護者の皆様には電話や学校の窓口として大変お世話になりました。皆様と共に私自身も成長できたと思います。4月からは磐崎中学校で勤務することになりますが、この6年間で成長できたことを活かして、更なる明るい窓口を心がけたいと思います。(事務室 吉田)

○1年間お世話になりました。母校である錦小で子ども達と楽しい思い出をたくさん作ることができました。ありがとうございました。(ひまわり 橋本)

○1年という短い期間でしたが、大変お世話になりました。元気いっぱいの「にしきっこ」と共に過ごしとても楽しかったです。また、どこかでお会いできる日までお元気で。(保健室 小野)

○門扉のない門の所で、毎朝必ずタッチをする子、わたしのポケットの中に手をいれてくる子、わたしの服装について感想を述べてくれる子等、人なつっこい「にしきっこ」が大好きです。もっと、もっと遊びたかったのですが・・

新しい学校でも自分らしくがんばります。お世話になりました。(谷中田)

※ 校庭での離別式。とても思い出深い式となりました。転出職員一同、感謝申し上げます。

 

修了式の確認

読書タイムの時間に修了式の確認を行いました。

全員マスクを着用していますが、卒業式の会場のまま1~5年生が集まると密になるので校歌斉唱を取りやめました。

あと7日

今年度も残すところあと7日。卒業式に向けての練習も熱が入ってきました。

掲示板も6年生へのメッセージが

なかふれタイム

今年度最後のなかふれタイムがありました。

最後は、これまでお世話になった6年生にお礼を言って終了しました。

マリンズ、卒業コンサート

日曜日にマリンズの卒業コンサートがありました。

6年生のみなさん、これまでの活動お疲れ様でした。

保護者会の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。体育館に集まらず、各学年が事前に録画したVTRを活用しての送る会となりました。

6年生のみなさん、残り少ない錦小での日々をぜひ楽しんでください。

地区子ども会

2時間目に地区子ども会があり、反省や来年度の班編制を行いました。

新しい班長さん、明日からしっかりお願いします。

2月も終わってしまいます。

いよいよ月曜日から3月です。

6年生は、卒業までの時間を惜しむかのように、毎日休み時間に、クラスみんなで遊んだり、イベントをやったりしています。(ジェス先生もいっしょにおにごっこです。)

一部の低学年の児童が作っている「秘密基地」もだんだん仕上がってきました。

マリンズ、がんばっています。

日曜日にいわきピットで行われたイベントに出演し、久しぶりに素晴らしい演奏を披露してくれました。

※ご協力いただきました保護者会の皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部では、随時、部員を募集しています。興味のある人は、顧問の先生まで相談してください。

(遠藤先生、長田先生)

気をつけて

昨日、午前中の強風で校庭の南側にあるけやきの木の枝が折れました。教育委員会から依頼された業者の方に確認していただき、土曜日に危険な部分の剪定作業を行う予定です。学校では、カラーコーンで囲って、子ども達に近づかないよう指導していますが、スポーツ少年団などで利用される方は、十分気をつけてください。

※これが折れた枝です。3m以上はあります。

学校評議員会

学校評議員のみなさまに、授業を参観していただいたり、学校経営についての意見をいただいたりしました。

学力テスト

今日は、学力テストの日です。いつもなら、ドアも閉め切ってテストをしていますが、今年は換気優先です。

「テストどうだった?」の質問にほどんどの子が「バッチリ・・」さすが、にしきっこです。

豆まき集会

感染症対策により、各学級ごとに豆まき集会を行いました。

※ちなみに今年は、国産の豆を購入しました。

黙食です。

今日の給食のメニューは「しおラーメン」です。話をしないで食べている教室からは、めんをすする音しか聞こえません。

今日のにしきっこ(1/27)

5年生、6年生、進級・卒業に向けてしっかり学んでいます。

廊下側前方からの撮影だと自分が写らないことに不満を持っている6年生がいます。

ごめんなさい。(本当に「にしきっこ」ってかわいいですよね。)

研究授業

今日も新採用の先生方の研究授業がありました。

たんぽぽ学級は、道徳の授業です。

2年2組も道徳です。

 

今日のにしきっこ(1/18)

1年生、2年生の様子です。

※今日は月曜日ということもあり、体調不良で欠席する子がやや多かったです。また、同居されているご家族が体調不良のため欠席(出席停止)と連絡をいただくケースもありました。お知らせいただきありがとうございました。

一歩一歩

一歩一歩、卒業に向けての歩みを進めている6年生。今日は、租税教室と書き初めを行っていました。

雪です。

道路の雪は溶けましたが、校庭にはうっすら雪が積もっています。

にしきっこは、みんな朝からうれしそうでした。

3学期スタート

今日からいよいよ3学期がスタートします。みんな元気に、きちんとマスクを着用して登校しました。

※冬休みを大きな事故などなく、過ごすことができました。感染症対策も含めまして保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

マリンズからのプレゼント

終業式終了後、いわきPITで演奏できなかった曲目などを全校生に披露してくれました。

みんな大喜びで、思わずアンコールがかかるほどでした。

今日の演奏を聞いて、マリンズに入りたいと思った人は、顧問の先生に相談してみてください。

大掃除

年末の大掃除をがんばっています。

お湯を使って、一生懸命に床をふいていますが、錦小の伝統あふれる校舎は、ピカピカにならないところが悲しいところです。

音楽のとびら

1年3組で音楽の研究授業がありました。

「森のくまさん」を工夫して歌いました。

授業後の先生方の話し合いも活発に行われました。

AED講習会

例年ですとプールの授業に合わせて1学期にAED講習会を実施していましたが、今年度は、新型コロナウイルスの影響により金曜日に行いました。

先生方もにしきっこの安心・安全のためにがんばっています。

研究授業

新採用の先生方の研究授業がありました。

たんぽぽ学級は、年賀状の書き方についての授業です。

2年1組は、算数です。

どちらのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。

クリスマスバージョンです。

ALTのジェス先生もクリスマスバージョンになりました。

そして校内にジェス先生をさがせというゲームを仕込んでくれました。

全部みつけたらシールがもらえます。

こんな感じです。保護者のみなさんも来校される時がありましたら、ぜひどうぞ。

給食センター訪問

勿来給食センターの先生方が訪問され、給食の準備や配膳等について確認されました。

○よい点としては、

 ○手際よく、準備を行っている。

 ○食事の時間がきちんと確保されている。

一方で

 ○ハンカチを忘れている子がいる。

 ○早食いの子が見られる。

などの指導もいただきました。感染症対策の視点からも毎日きれいなハンカチを持たせてください。

 

音楽のとびら

2年2組で音楽の研究授業がありました。

「夕やけ こやけ」の歌い方を見つける授業です。

※この授業を見ながら、「俺が昔、夕焼けだった頃・・・」と考えていたのは、私だけでしょうか。

「わかんねぇだろうな」

なかふれタイム

業間の時間になかふれタイムがありました。

寒い1日でしたが、半袖のにしきっこも少なくありませんでした。

避難訓練

地震と火事を想定した避難訓練を行いました。

全員が「命を守る」学習に真剣に取り組んでいました。

これから空気の乾燥にともなって、火事の起きやすい季節になります。ぜひ、ご家庭でも気をつけてください。

12月の行事予定をアップしました。

学校評価アンケートで行事予定をホームページで確認できるようにしてほしいとの意見がありました。年間予定は変更になることも少なくありませんので、月の予定を前の月の中頃までにアップするようにしたいと思います。

持久走記録会③

延期になっていた3年生と4年生の持久走記録会を行いました。

気合いをいれてスタートする3年生

4年生も力を出し切りました。

寒い中、応援ありがとうございました。

読書月間

いよいよ読書月間も終わりに近づいてきました。

4年生が、社会科で学習したことを紙芝居にして2年生に紹介しました。

持久走記録会②

 

今日は、1年生と6年生の持久走記録会でした。

1年生は、朝からやるき満々でした。

6年生もしっかり自分の目標に向かってがんばりました。

 

 

持久走記録会①

今日は、2年生と5年生の持久走記録会でした。

2年生、自分の記録を更新できるようがんばりました。

5年生もがんばりました。

走る前にこんなリラックスした人たちも

音楽のとびら

5年2組で音楽の研究授業がありました。

今回は、沖縄の民謡の鑑賞です。

先生方の事後研究会では、活発な話し合いがなされました。