こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

5年生の授業の様子

5年生が家庭科で裁縫の学習をしていました。子ども達は手縫いで小物づくりを行っていました。まだ慣れていないため針を使う手がぎこちないように見えましたが、一針一針丁寧に縫っていました。家庭科は5年生から始まる教科です。とても意欲的に取り組んでいました。

2年生の授業の様子

2年生が国語の学習をしていました。「待ち合わせ場所」をわかりやすく相手に伝えるために「どのように伝えればよいか。」お友達といっしょに考えました。また、上手に音読している姿も見られました。どの場面でもお友達の話にしっかりと耳を傾けて聞くていた、ということに関心しました。

熱中症事故から守る

 28日 (月)、6年生の発育測定が行われました。その時に養護教諭による保健指導「熱中症予防について」も実施されました。熱中症事故を防ぐためには、学校で子ども達を熱中症から守る対応も大切ですが、子どもたち自身が熱中症について理解し、正しい行動やもしものときの応急処置ができることも大切です。全学年で発育測定とともに 「熱中症予防について」を学びます。子ども達は、「命」を守る大切な話として真剣に聞いていました。

PTA奉仕作業に感謝「登校のようす」

 26日(土)、第2回PTA奉仕作業が行われました。数多くの保護者にご協力いただき子どもたちの学習環境を整えることができました。朝早くからご協力いただきたことに感謝申し上げます。
本日は、除草された通学路を元気に登校する子どもたちの姿が見られました。

2学期のスタート

本日から2学期が始まりました。久しぶりに学校に子ども達の笑顔が戻ってきました。子ども達一人一人にとって、充実した学校生活が送れるよう進めてまいります。
本日の始業式は、熱中症予防のためZOOM(オンライン)でおこないました。式の後には、2学期からおいでになった2人の新しい先生を紹介いたしました。詳しくは本日配付文書をご覧ください。