こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

図書館クイズ

本日の業間は、学校図書館の司書の先生による「図書クイズ」を行いました。図書館の使い方や図書室にある本の中からの問題などに楽しく取り組んでいました。

 

正解者には、学校の校章入りのしおりがプレゼントされました。

司書の先生は、子どもたちが楽しく図書館を利用できるように工夫してくださっています。ありがとうございます。

今日のにしきっこ

本日、1,6年生の持久走記録会が行われました。

どちらの学年の子どもたちも、今出せる力を出し切っていました。

6年生は1年生の補助と記録をとってくれていました。

6年生が走るときには、1年生が大きな声で応援していました。

にしきっこのとてもよい一面が見られた持久走記録会でした。

今日のにしきっこ

秋晴れのもと、2~5年生の持久走記録会が行われました。

決められた時間内にどれだけの距離を走れるかという記録会です。

みんなが全力を出し切って、記録更新を目指していました。

クラブ活動の様子

本日6校時はクラブ活動でした。

 

科学クラブは、「傘袋ロケットづくり」です。

 

パソコンクラブは、「クリスマスカードづくり」です。

 

屋内球技クラブは、「バスケットボール」です。

 

屋外球技クラブは、「ケイドロ」です。

 

ゲームクラブは、「紙飛行機飛ばし」です。

どのクラブも、6年生を中心に、楽しく・協力して活動することができました。

読書郵便を行っています。

図書委員会の活動として、「読書郵便」を行っています。友達にすすめたい本の名前とあらすじを「読書はがき」に書き、図書室前のポストに投函すると、図書委員のみなさんが各教室に届けてくれます。

 

図書室前のポストに投函しています。

 

図書委員が仕分けしています。

 

図書委員が各クラスに配達します。

 

読書はがきが届きました!

もらった子どもたちは(先生方も)早速嬉しそうに読んでいました。