こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

まもなく完成

2月ごろから始まったエアコンの工事(室内)もまもなく終了します。月曜日は、いよいよ職員室での工事です。

現在は、こんな感じですが・・・

完成するとこんな感じになります。

学校再開について(いわき市教育委員会より)

いわき市教育委員会より「保護者の皆様へ~令和2年度 小・中学校の再開について~」という通知が入りました。

   →保護者の皆様へ(小・中学校再開について).pdf

4月6日の持ち物などにつきましては、臨時休業前に配付されました各学年便りを参考にしてください。なお、下校時刻の変更につきましては、後日、お知らせいたします。

学校再開のお知らせ

いわき市教育委員会からの通知を受けて、4月6日(月)から学校を再開します。なお、始業式・入学式につきましては、現段階では、短縮・簡略化を図りながら予定通り実施します。なお、詳細な内容につきましては、後日再度連絡をさせていただきます。
  ※ 現時点での予定です。感染現況によっては、変更もあることをご理解ください。

転出される先生方からメッセージ

保護者のみなさんには、メールで配信させていただきましたが、新型コロナウイルスの影響で離別式がありませんので、ホームページで転出される先生方から、児童のみなさん、保護者のみなさんへメッセージです。

○北原教頭先生・・2年間、楽しくのびのびと過ごすことができました。本当にお世話になりました。

○永井先生・・5年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

○諸根先生・・6年間大変お世話になりました。きちんと挨拶をしてお別れできずすみません。たくさんの子ども達との出会いがあり充実した6年間を過ごすことができました。

○鈴木佳奈子先生・・最後、子ども達に会いたかったですが、会ったら泣いてしまいそうです。保護者の皆様にもたくさん力をかしていただきありがとうございました。

○正木先生・・歴史ある錦小学校で過ごせましたことを大変うれしく思います。皆様によくしていただき感謝申し上げます。

○井坂先生・・2年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。また、錦小学校に遊びに来ます。

○大友先生・・母校である錦小学校で元気いっぱいの「にしきっこ」たちと過ごす何気ない毎日が大好きでした。8年8ヶ月間、ありがとうございました。

(写真には、給食センターの先生方や支援員の先生、学校司書の先生も入っています。)

※先生方、これまで本当に錦小学校のためにありがとうございました。新しい学校でもがんばってください。

66名の明るい未来を

卒業証書授与式が終了しました。簡略化ということもあり、卒業生と保護者の皆様には、申し訳ない気持ちで迎えた式でしたが、子ども達の晴れ姿を見て、「やっぱりできてよかった」という思いでいっぱいでした。

春休み~新学期に向けて

いわき市教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業中の留意点について」(3月18日付け)の通知がありました。

○保健管理に関すること

・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底する。

・風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用する。

・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避ける。

○運動の機会の確保について

・児童生徒の運動不足やストレスを解消するために、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行うなど、運動する機会を確保するようにしてください。→先日HPでお知らせした通りです。

○部活動に関して

・新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、現時点では依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されていることから、部活動は引き続き実施しない。

 さて、現時点での4月6日以降の見通しについてです。本日、新型コロナウィルス対策を検討する専門家会議が、新たな見解を示す予定となっており、政府はその新たな見解に基づき、一斉休校の要請を継続するかどうかを判断する見通しです。いわき市教育委員会としましては、政府判断等と併せ、4月6日以降の学校の対応を通知するとのことです。学校再開の方針が決まりましたら、再度お知らせします。

先生方も学んでいます。

様々な事務的な仕事の合間に、4月から始まる英語の授業に向けて、ALTの先生とマンツーマンで英語の研修を行っています。

みんなも家庭学習、がんばってね。

「わたしもどうですか?」と声をかけられますが、忙しいふりをして、逃げ回っています。

卒業式リハーサル

関係する先生方で卒業式のリハーサルを行いました。

子ども達の動き方の確認(とにかく担任の先生の後を歩けば大丈夫です)

当日は、サポートの先生もつきます。

赤いじゅうたんにはってあるガムテープの所で止まってね。

(なお、当日、担任の先生から動き方の説明があるけど、練習をしていないから間違えても大丈夫です。)

来客1号、2号

校庭開放のお知らせをホームページで見て、さっそく2人が遊びに来ました。(約束通り、大人の方の付き添いです。)

満面の笑顔です。