こんなことがありました

春休み~新学期に向けて

いわき市教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業中の留意点について」(3月18日付け)の通知がありました。

○保健管理に関すること

・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底する。

・風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用する。

・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避ける。

○運動の機会の確保について

・児童生徒の運動不足やストレスを解消するために、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行うなど、運動する機会を確保するようにしてください。→先日HPでお知らせした通りです。

○部活動に関して

・新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、現時点では依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されていることから、部活動は引き続き実施しない。

 さて、現時点での4月6日以降の見通しについてです。本日、新型コロナウィルス対策を検討する専門家会議が、新たな見解を示す予定となっており、政府はその新たな見解に基づき、一斉休校の要請を継続するかどうかを判断する見通しです。いわき市教育委員会としましては、政府判断等と併せ、4月6日以降の学校の対応を通知するとのことです。学校再開の方針が決まりましたら、再度お知らせします。