こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

卒業式リハーサル

関係する先生方で卒業式のリハーサルを行いました。

子ども達の動き方の確認(とにかく担任の先生の後を歩けば大丈夫です)

当日は、サポートの先生もつきます。

赤いじゅうたんにはってあるガムテープの所で止まってね。

(なお、当日、担任の先生から動き方の説明があるけど、練習をしていないから間違えても大丈夫です。)

来客1号、2号

校庭開放のお知らせをホームページで見て、さっそく2人が遊びに来ました。(約束通り、大人の方の付き添いです。)

満面の笑顔です。

文部科学省からの通知を受けて

テレビ等の報道でご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、文部科学省からの通知を受けて、臨時休業期間中の子ども達の外出について、先生方で次のように話し合いました。

変更前→「基本的に自宅で過ごす」

変更後→

① 近くの公園でジョギング、散歩、なわとび等の日常的な運動OK(但し、公園で集まってゲームで遊ぶのはダメ。運動後の手洗いをきちんと行うとともに、大人数で集まって密集する運動をしない)

 

② 学校の校庭も開放します。(10時~16時、土日もスポ少などで使っていなければ可)学校の校庭を使用する場合は、どなたか大人の方がついてきてください。(複数人の子どもに対して、どなたかの保護者の方などがついてきてくだされば大丈夫です。)ボールも持参してくれば使用していいです。校庭を使用する前に一言、先生方に断ってから使ってください。

 

※公園に行く場合も、校庭を使用する場合も交通事故防止の観点から自転車の使用は禁止します。

児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するためのものです。

1日中ずっと遊んでいいというようなことではありません。規則正しい生活をして、家庭での学習と運動のバランスをしっかり保ってほしいと思います。

みんな元気で何よりです。

昨日と一昨日、先生方で家庭訪問と電話による安否確認をさせていただきました。先生方から、「ほとんどの子と直接会えて元気だった」という報告がありました。第2回目の時期と方法は、後日お知らせいたします。

退屈そうだったという子が多かったとのことでしたので、家庭学習に役立つ福島県教育委員会のサイトをお知らせします。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

9年になります

東日本大震災より、今日で9年を迎えます。改めて、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

※ そこで、お知らせですが、津波避難ビルという施設でもある本校に次のようなものができました。

職員玄関の右側の扉の右下部分を見てください。

地震のよる津波や大雨で鮫川が・・・という場合には、ここの部分を蹴破って、本校の校舎内に入ることができます。地域のみなさんにも周知されるとは思いますが、まずは、保護者のみなさんへお知らせです。

(夜間や休日など、本校職員が不在の時でも避難してください。職員室などは、施錠してありますので、4階の特別教室に避難していただくのがベストだと思います。)

今日のにしき小(3月10日)

雨ですが、先生方は予定された安否確認に出かけました。

支援員さんは、卒業式に向けて、パイプいすを雑巾がけしてくれました。

※ いわき市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されましたが、いわき市教育委員会から、現時点では、卒業式は予定通り実施するという連絡が入っています。状況が変わりましたら、緊急メールやホームページでお知らせします。

今日のにしき小

今日は、卒業式の会場作成をしました。

6年生の席も、通常よりかなり間隔をとりました。

保護者席も、かなり間隔をあけています。6年生の保護者のみなさんには、再度案内を配布しましたが、マスクの着用、入り口での手指消毒にご協力ください。また、天気がよければ、窓を少しあけて実施したいと考えていますので、あたたかい服装で来校ください。

がんばってますか?

保護者のみなさまへ

・文科省では、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)を開設し、新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。下記のURLをクリックして見てください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html