こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

吹奏楽部 全国大会出場決定!


錦小学校吹奏楽部が昨日行われた全日本バンドフェスティバル東北大会において、見事金賞に輝きました。吹奏楽部は、11月18日(土)大阪城ホールで行われる全国大会に出場します。すばらしい快挙です。全国大会でのよりすばらしい演奏を目指して、ますますがんばってほしいと思います。

土曜学習 グランドゴルフ

 
 
 
28日(土)の土曜学習は、グランドゴルフでした。菊田小学校で、錦小・錦東小・菊田小・汐見ヶ丘小の4校の子どもたちが集って、行われました。グループに分かれて、おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいながら楽しくプレイしました。

方部絵画・書写巡回展

 
 
方部絵画・書写j巡回展に出品した各学校の優れた作品が錦小に回ってきました。子どもたちは、作品を鑑賞して、それぞれの作品のすばらしい点や好きな点などを書きとめていました。

第2回奉仕作業

 
 
 
27日(金)5校時に、第2回奉仕作業が行われました。子どもたちは、クリーン活動として活動しました。学年ごとに、校庭や花壇の除草、歩道橋清掃、道路のごみ拾いに分かれ、保護者の方々と一緒に作業をしました。短い時間でしたが、効率よく作業し、作業後はとてもきれいになりました。ありがとうございました。

錦中学校文化祭

 
錦中学校の文化祭が勿来市民会館で行われています。開会セレモニーの後、合唱コンクールが行われました。どのクラスの合唱もすばらしかったです。

子育て学習講座

 
今日は、来年度入学する子どもたちの就学時健康診断でした。子どもたちが健康診断を行っている間、保護者の方々を対象に子育て学習講座が行われました。講師は、子育てインストラクターいわきの会の郡司美枝子さんでした。子どもたちの健全な成長を図るために家庭でできること等をわかりやすくお話していただきました。これからの家庭教育の参考にしていただきたいと思います。

緊急時対応児童引き渡し訓練


 
 
学習発表会が終了後、午後2時に、緊急時対応児童引き渡し訓練を行いました。悪天候の中でしたが、短時間でスムーズに子どもたちを引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、校庭や校門入り口付近では、PTA本部役員や母の会役員、吹奏楽部の保護者の方々が車の誘導等を行ってくれました。雨の中ありがとうございました。

学習発表会

 今日は、学習発表会の本番でした。校内発表会の反省を生かして、今日は、どの学年もすばらしい発表でした。スローガン「みんなで力を合わせて、笑顔と感動をとどけよう」のとおり、各学年で力を合わせて、せいいいっぱいの発表ができました。子どもたちの演技に惜しみない拍手をいただき、ありがとうございました。

◎1年生・・・開幕劇「くじらぐも」
  
 
◎4年生・・・合唱奏「校歌・マリア&トラップ・ファンタジー」
 
 
◎2年生・・・劇「アイウエオリババ」
 
 
◎5年生・・・運動「リズミック ジムナスティクス2017」
 
 
◎吹奏楽部「だから大好き!マリンズビート」
 
 
◎3年生・・・ダンス「ダンス!ダンス!ダンス!2017」
  
 
◎6年生・・・劇「パイレーツ・オブ・ニシキ」
        閉幕のことば
 
 

明日は、学習発表会

  

いよいよ明日は学習発表会本番です。明日は子どもたちが、いっしょうけんめい発表します。どうぞ楽しみにおいでください。
午後は、緊急時対応児童引渡し訓練を行います。引渡しは、14:00から、体育館で行いますので、よろしくお願いいたします。