こんなことがありました

2015年10月の記事一覧

陸上リレーカーニバルにむけて

放課後、校庭では、勿来地区陸上リレーカーニバルにむけて高学年の子ども達ががんばって練習しています。100m走、4×100mリレー、1000m走に自分からチャレンジし取り組んでいる50名。

11月1日(日)小雨決行。 雨天時は11月3日(水)に延期となります。
クレハ総合グランド陸上競技場で行います。
子ども達のがんばりに指導者も・・・。当日、子ども達も先生も力いっぱい走る姿が見られることと思います。応援をよろしくお願いします。

4年親子レク「ドッジボール」

4年の親子レクリエーションが、28日(水)午後から体育館で行われました。
4年生となったわが子の嬉しい成長を感じた保護者の皆さんが多くいました。ボールのスピードや力強さ、さらには、迅速な動きなど等。
保護者の皆さんも本気モードに。それが子ども達は嬉しかったようです。
楽しい親子ボッジボールができました。お忙しい中、ありがとうございました。


もう一回、演奏できる楽しさを感じて

先日行われた第34回全日本小学校バンドフェステバル東北大会に出場し、4年連続全国大会出場を決めた吹奏楽部の子ども達。

実は今年の6年生は5名。昨年度までの実績のプレッシャーを乗り越え、最上級生としての責任感をもってリーダーとしてがんばる6年生。
私は、県大会で号泣した6年生の気持ちと東北大会で号泣した保護者の皆さんの思いをもって、11月21日の全国大会で演奏する子ども達の晴れ姿を応援してきたいと思います。
さあ、もう一回、大会で演奏する楽しさを全身で感じ、サンシャインマリンズ22名らしさを表現してきましょう。

一致団結した発表が・・・

24日(土)本校の学習発表会が行われました。
会場には保護者の皆さん、祖父母の皆さん、地域の皆さんなど大勢の方々がお出でになりました。子ども達の発表に大きな拍手をいただきました。
会場の皆さんの笑顔も子ども達の喜びにつながりました。
校内発表会より、どの学年も一人一人が自信を持って発表することができました。
また、子ども達は、学年みんなで力を合わせ一つの作品を作り上げる喜びを感じることができたようです。写真は、校舎内に掲示しておきますので、学校へ行こう週間にご覧ください。

1年生の劇「おむすびころりん」。全員そろっての本番。役柄になりきった発表に、かわいい1年生と成長した1年生のどちらも見られ、会場から大きな拍手が・・・。
2年生のダンス。サンバ、フラダンズ、よさこいなど元気いっぱいなダンス、やさしさいっぱいのフラガール、そして、真剣なまなざしに会場から大きな拍手が・・・。
3年生の劇「三年とうげ」。国の無形文化財「稚児田楽」による入場。総合的な学習を関連させた演出と国語の学習による心情読み取りからくる表現力に会場から大きな拍手が・・・。
4年生の合唱奏「ソラシド シング」「カントリーロード」。のりのりの歌と合奏に、思わず手拍子と笑顔が・・・。本校の4年生のための発表プログラムに会場から大きな拍手が・・・。
5年生の運動「跳んで回って」。校内発表からの2日間の集中した取り組みは、高学年としての底力を見せてくれました。集中した技の連続に会場から大きな拍手が・・・。
6年生の劇「森は生きている」。作品の主旨を理解し、自分の役どころを考えて表現する6年生の発表に感動させられました。会場からは一段と大きな拍手が・・・。
そして、本番では、吹奏楽部の発表もありました。昨年度全国大会に出場した吹奏楽部の子ども達から生まれた曲「レモン」を作詞作曲してくださった大督さんの出演もありました。息のあった迫力ある発表に会場から大きな拍手が・・・。
今年度の学習発表会「一致団結、 最後まで笑顔と感動をとどけよう」のスローガンのもと、児童・教師・保護者とも連携し、力を合わせて取り組みました。
子ども達が得た今回の成就感・満足感を次への成長につなげていきたいと思います。
ご支援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

図画の会への取り組み

子ども達は、10月から自分の思いを表現する楽しさや喜びを味わいながら、校内図画の会に取り組んできました。子ども達の思いがつまった力作となっています。
今週から、校内展示が行われています。
明日の学習発表会と(緊急時児童引き渡し訓練)、11月の「学校へ行こう週間」や授業参観に、是非ご覧ください。一部を紹介します。
1年 題材名「どうぶつとともだち」 4年 題材名 「ヘチマ遊園地」

2年 題材名「水の中の生き物と遊んだよ」 3年 題材名「いろいろな国へ」

5年 題材名「熊野神社」      6年 題材名「窓から見える風景」
  

校内学習発表会

校内学習発表会を行いました。今までの練習の成果を発表し合いました。
どの学年も自分達の持ち味を発揮し、スローガン「一致団結 最後まで笑顔と感動を とどけよう」のもとがんばって発表しました。
1年生 劇「おむすびころりん」。ねずみさん達のおどりやクイズなどかわいい1年生の姿が・・・。

2年生 ダンス「ダンス・だんす・ダンス」いろいろなダンスに挑戦。生き生きとダンスする2年生の姿が・・・。

3年生 劇「三年とうげ」。工夫した演出に注目です。のびのびと表現する3年生の姿が・・・。

4年生 合唱奏「ソラシド シング」他。方部音楽祭より曲目が増えました。さらに磨きが・・・。

5年生 運動「跳んで回って」。体育学習の成果を発表。マット運動、ダンス、一輪車、組体操などたくましい5年生の姿が・・・。

6年生 劇「森は生きている」。役になりきった迫力のある演技と学年のチームワークが・・・。

詳しくは、ぜひ24日(土)に見ていただきたいと思います。
大勢の保護者の皆さん、祖父母の皆さん、地域の皆さんのお出でをお待ちしています。
よろしくお願いします。

⑤土曜学習「犬と遊ぼう」

第5回の土曜学習が行われました。今回は、ドックセラピストの話やセラピー犬として育てられた犬とのふれあい通して、自分の思いを安心して伝えたり受け入れたりできるきっかけとなる活動をしました。
まず、ドックセラピストの皆さんのお話を聞きました。

次は、セラピー犬とのふれあい活動です。ボールキャッチゲームです。相手がキャッチしやすいよう目を見てやさしく投げます。

続いて、2グループに別れ、リレーをします。「おすわる」「ふせ」「まわれ」の指示を出します。
しっかりと相手の目を見て、はっきりと自信を持って伝えます。

ミルクのごほうびをあげながら、ふれあいタイム。

最後には、すっかり仲良しになり、時間が過ぎるのも忘れてしまうほどでした。

一致団結して・・・

今月の24日(土)に予定されている学習発表会のスローガンが決まり、会場に掲げられました。4年生以上の各学級で話し合ったスローガンを持ち寄り、次のようなスローガンとなりました。
「一致団結 最後まで 笑顔と感動を とどけよう」。
6学年実行委員が今月に入り、計画的に進めました。          

全校生がこのスローガンにむかって、今日も練習していました。
6年生です。本番をお楽しみに・・・。

8+3の計算のしかた

5校時、1年生の学級では、算数の学習をしていました。
5校時の学習でしたが、29名の子ども達が繰り上がりのある計算のしかたを考えていました。

子ども達なりに、「ずほう」○を書いて数えるやり方と「さくらんぼほう」10のまとまりをつくるやり方を考えました。考えを発表する子どもたちや考えをみんなに広め深める先生。
1年生の成長が見られました。
学級には「算数コーナー」があり、習った学習内容のふりかえりと興味関心を高めることにつなげています。

学習発表会にむけて・・・

今月の24日(土)に学習発表会が行われます。今週に入り、どの学年も練習に熱が入っています。
「3年とうげで転ぶでないぞ。」と大きな声が聞こえました。
3年学年集会室で子ども達が練習をしています。のぞいてみましょう。

ナレーター「とうげからふもとまで、美しく色づきました。」「よいながめでした。」
子ども達は動作をつけ、情景を思い浮かべながら練習しています。
おやおや、子ども達の脇には“ざらっこ”や“しのぶえ”が・・・

子ども達は、総合的な学習の時間に熊野神社の稚児田楽を学びました。
その学びを生かし、今回の発表につなげています。
どの学年も、学習の学びを生かしながら練習に取り組んでいます。