こんなことがありました

一致団結した発表が・・・

24日(土)本校の学習発表会が行われました。
会場には保護者の皆さん、祖父母の皆さん、地域の皆さんなど大勢の方々がお出でになりました。子ども達の発表に大きな拍手をいただきました。
会場の皆さんの笑顔も子ども達の喜びにつながりました。
校内発表会より、どの学年も一人一人が自信を持って発表することができました。
また、子ども達は、学年みんなで力を合わせ一つの作品を作り上げる喜びを感じることができたようです。写真は、校舎内に掲示しておきますので、学校へ行こう週間にご覧ください。

1年生の劇「おむすびころりん」。全員そろっての本番。役柄になりきった発表に、かわいい1年生と成長した1年生のどちらも見られ、会場から大きな拍手が・・・。
2年生のダンス。サンバ、フラダンズ、よさこいなど元気いっぱいなダンス、やさしさいっぱいのフラガール、そして、真剣なまなざしに会場から大きな拍手が・・・。
3年生の劇「三年とうげ」。国の無形文化財「稚児田楽」による入場。総合的な学習を関連させた演出と国語の学習による心情読み取りからくる表現力に会場から大きな拍手が・・・。
4年生の合唱奏「ソラシド シング」「カントリーロード」。のりのりの歌と合奏に、思わず手拍子と笑顔が・・・。本校の4年生のための発表プログラムに会場から大きな拍手が・・・。
5年生の運動「跳んで回って」。校内発表からの2日間の集中した取り組みは、高学年としての底力を見せてくれました。集中した技の連続に会場から大きな拍手が・・・。
6年生の劇「森は生きている」。作品の主旨を理解し、自分の役どころを考えて表現する6年生の発表に感動させられました。会場からは一段と大きな拍手が・・・。
そして、本番では、吹奏楽部の発表もありました。昨年度全国大会に出場した吹奏楽部の子ども達から生まれた曲「レモン」を作詞作曲してくださった大督さんの出演もありました。息のあった迫力ある発表に会場から大きな拍手が・・・。
今年度の学習発表会「一致団結、 最後まで笑顔と感動をとどけよう」のスローガンのもと、児童・教師・保護者とも連携し、力を合わせて取り組みました。
子ども達が得た今回の成就感・満足感を次への成長につなげていきたいと思います。
ご支援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。