こんなことがありました

2015年10月の記事一覧

PTA奉仕作業お世話になりました。

第2回目のPTA奉仕作業を午後から行いました。
お忙しい中、大勢の保護者の皆さんの協力をいただきまして、花壇と校庭の除草、
家庭科室の食器棚等の片付けを行いました。見違えるほどきれいになりました。
ありがとうございました。


厚生部の皆さん、準備や片づけまでお世話になりました。
子ども達からもお家の方々への感謝のことばが下校時に聞かれました。

読み聞かせ活動

母親委員部による「読み聞かせ活動」を月2回、水曜日の朝の活動(8時から10分間)行っています。
子ども達は、友達のお母さんが読んでくれるこの活動を楽しみにしています。
今回は、3年と4年で行われました。3年生は、乙武洋匡さんの「One(ワン)」を読んでいただきました。4年生は、もとしたいづみさんの「赤ちゃんとね、学校へ行こうぜ」を読んでいただきました。

次回は、1・2年生になります。

食育教室(3年生)

3年生の食育教室を行いました。
まず、給食の残さいやアンケートの結果から、自分の日頃の食生活をふり返り、なぜ食べるのかを考えてから、本時のめあて「けんこうな体をつくるには、どうしたらよいだろうか」をつかみまた。次に、食べものの分類(赤・緑・黄)とそのはたらきについて栄養教諭の先生から学びました。そして、給食は、健康のことを考えて3つのグループがそろうように作られていることを知りました。

最後に、子ども達は分かったことをふり返り、好き嫌いなく食べることの大切さに気づくことができました。

14日(水)まで子ども達は、本日の学習の学びをいかし「給食がんばりカード」に取り組みます。その中に「おうちの人から」コーナーもあります。
子ども達の取り組みを見て、親子で食に関する語らいを楽しんでください。

なかよくふれあいタイム

本校では、水曜日の休み時間に縦割りグループ(異学年交流)による「なかよくふれあいタイム」を行っています。グループ担当の先生も加わって、先週、話し合った遊びを行いました。
ドッジボール、色鬼、つかみ鬼など。秋晴れの下、子ども達の笑顔が見られ歓声が聞かれました。



すでに、次週の「なかよくふれあいタイム」を楽しみにしている子ども達です。

交通安全を・・・

先月の21日から30日まで、秋の全国交通安全運動期間でした。この期間に、本校の校門前で、警察署員の方や、交通安全指導員の方、防犯協会の方による交通安全運動のキャンペーンが行われました。交通ルールを守り正しい交通マナーの実践を習慣付けることができるよう、運動期間は終わっても、継続的な指導が必要です。学校、家庭、地域との連携をこれからも図っていきたいと思います。



交通安全を呼びかけるポスターも作成しました。

また、3年生が「シルバーメール作戦」に取り組みました。


全日本小学校バンドフェスティバル県大会

福島県営あづま総合体育館において、過日「第34回全日本小学校バンドフェスティバル福島県大会」が行われました。

・一人一人が自分のパートをがんばるとともに、22名全員が奏でる「チーム力」が発揮されていました。
5名の6年生のリーダーシップのもと5年生11名、4年生4名、1・2年生各1名が、一体となってすてきなハーモニーを奏でています。
 次は、東北大会。錦小の吹奏楽部の持ち味を表現してきましょう。

鑑賞教室「注文の多い料理店」

宮沢賢治作「注文の多い料理店」の鑑賞教室を行いました。
演劇の持つ魅力に触れることができた子ども達。
面白い場面では大きな声で笑い、緊張する場面では静まり返り真剣に鑑賞しました。
あっという間の1時間10分でした。
すっかり宮沢賢治の本の世界に入り、満足した子ども達。
「別な宮沢賢治さんの本を読んでみよう。」「すごい迫力だったね。」
「動物達をかわいがろう。」「○○先生も出たね。おもしろかった。」
「自分の行動に責任をもとう。」と・・・子ども達のつぶやきが聞かれました。


本校の学習発表会は、10月24日(土)です。今週から各学年、練習に取り組んでいます。
日頃の学習の成果を発表をしようと各学年とも工夫した内容となっています。楽しみです。