こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

元気でよかったです。

安否確認メールへの返信ありがとうございました。少し体調を崩しているという児童もいましたが、ほとんどの児童は元気だということがわかり、とりあえず一安心しました。1日には、学校再開に向けての学年だより等をホームページでお知らせする予定です。何かありましたら、いつでも学校までお知らせください。

毎日、工事をしています。

臨時休業中の子どもの声がしない静かなはずの学校で、毎日エアコンの配管工事の音が響き渡っています。

工事の音だけでなく、早く子ども達の元気な声が響き渡ってほしいと願っています。

学習支援コンテンツサイトについて

 いわき市教育委員会より「学習支援コンテンツサイト」についての案内がありました。
 休業中の学習支援教材としてお知らせいたします。
 詳細については、以下の「児童生徒のみなさんへ」をご覧ください。

オンライン学習教材.pdf

 学校ID、パスワード等については、安全安心メールでお知らせします。

 

〇 文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/
 「子供の学び応援サイト」
〇 Edumallホームページ
 「学習支援用コンテンツ」 http://www.edumall.jp/go
 「オンライン英語学習教材 ART CALL BRIX」
  https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling 

※ 先生方も臨時休業中に5月からの授業に向けての準備をしたり、プログラミング教育の研修をしたりしています。みなさんも、しっかり学びましょう。

音楽のとびら3

臨時休業中に音楽室のリニューアルをしています。

まずは、大掃除を

なんと、オーディオも新しくしました。ぜひ、すばらしい音響を楽しみに

音楽の研究指定の委嘱状も正式にいただきました。今年度から3年間の研究になります。

 

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」について

福島県教育委員会より臨時休業期間中に、家庭学習の充実につなげ、一人一人の学力の向上を資する目的で5月11日まで各家庭でもダウンロードできるということで通知がありました。通常は、パスワードがかかっていますが、この期間はかかっていません。県教育委員会義務教育課のホームページは以下の通りです。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

1年生を迎える会を行いました。

17日(金)の3時間目に1年生を迎える会を行いました。

6年生代表による歓迎の言葉

1年生へプレゼント

4年生は、学校行事などの紹介

5年生は、先生当てクイズ

6年生は、学校のきまりをクイズに

1年生からお礼の言葉

※臨時休業前、何とか実施できてよかったと思っています。(放送での実施ということで、今までにない工夫が見られました。)

元気に遊んでいます。

今日は、風が冷たかったのですが、業間の時間はほとんどの子が元気に外で遊んでいました。

1年生も岩と秘密基地がどうやらお気に入りのようです。けがをしないように気をつけながら遊ぶよう指導しています。

お手伝い、ありがとう。

1年生が運動着に着替えた後の私服をたたんだり、学習用具の整理をしたりするお手伝いを5年生と6年生が手伝ってくれています。

いつもありがとう。