こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

保護者の皆様へ

 いわき市教育委員会より、感染状況の推移及び県教育委員会からの要請を踏まえ、学校の一斉臨時休業の延長についての通知がありました。

  ○臨時休業の延長期間    令和2年5月10日(日)まで
    ※ 今後、国、県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業期間の更なる延長がある場合は、追って連絡します。

    ※ なお、学校再開に向けての具体的な予定や準備物などにつきましては、学年便りを本校ホームページに7日(木)にアップいたします。そちらを確認ください。

規則正しい生活を

いわき市教育委員会より、「家庭学習の進め方」及び「心の健康を維持するために」、「体力・健康を維持するために」の資料が届きました。

 学校での課題と併せて、ぜひ「家庭学習の進め方」を参考に取り組んでみてください。また、心と体の健康を維持するために、「心の健康を維持するために」、「体力・健康を維持するために」もご活用ください。

家庭学習の進め方.pdf

心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

参考例.pdf

元気でよかったです。

安否確認メールへの返信ありがとうございました。少し体調を崩しているという児童もいましたが、ほとんどの児童は元気だということがわかり、とりあえず一安心しました。1日には、学校再開に向けての学年だより等をホームページでお知らせする予定です。何かありましたら、いつでも学校までお知らせください。

毎日、工事をしています。

臨時休業中の子どもの声がしない静かなはずの学校で、毎日エアコンの配管工事の音が響き渡っています。

工事の音だけでなく、早く子ども達の元気な声が響き渡ってほしいと願っています。

学習支援コンテンツサイトについて

 いわき市教育委員会より「学習支援コンテンツサイト」についての案内がありました。
 休業中の学習支援教材としてお知らせいたします。
 詳細については、以下の「児童生徒のみなさんへ」をご覧ください。

オンライン学習教材.pdf

 学校ID、パスワード等については、安全安心メールでお知らせします。

 

〇 文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/
 「子供の学び応援サイト」
〇 Edumallホームページ
 「学習支援用コンテンツ」 http://www.edumall.jp/go
 「オンライン英語学習教材 ART CALL BRIX」
  https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling 

※ 先生方も臨時休業中に5月からの授業に向けての準備をしたり、プログラミング教育の研修をしたりしています。みなさんも、しっかり学びましょう。

音楽のとびら3

臨時休業中に音楽室のリニューアルをしています。

まずは、大掃除を

なんと、オーディオも新しくしました。ぜひ、すばらしい音響を楽しみに

音楽の研究指定の委嘱状も正式にいただきました。今年度から3年間の研究になります。

 

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」について

福島県教育委員会より臨時休業期間中に、家庭学習の充実につなげ、一人一人の学力の向上を資する目的で5月11日まで各家庭でもダウンロードできるということで通知がありました。通常は、パスワードがかかっていますが、この期間はかかっていません。県教育委員会義務教育課のホームページは以下の通りです。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

1年生を迎える会を行いました。

17日(金)の3時間目に1年生を迎える会を行いました。

6年生代表による歓迎の言葉

1年生へプレゼント

4年生は、学校行事などの紹介

5年生は、先生当てクイズ

6年生は、学校のきまりをクイズに

1年生からお礼の言葉

※臨時休業前、何とか実施できてよかったと思っています。(放送での実施ということで、今までにない工夫が見られました。)

元気に遊んでいます。

今日は、風が冷たかったのですが、業間の時間はほとんどの子が元気に外で遊んでいました。

1年生も岩と秘密基地がどうやらお気に入りのようです。けがをしないように気をつけながら遊ぶよう指導しています。

お手伝い、ありがとう。

1年生が運動着に着替えた後の私服をたたんだり、学習用具の整理をしたりするお手伝いを5年生と6年生が手伝ってくれています。

いつもありがとう。

音楽のとびら2

今年度から、錦小では音楽の研究を行うということはお知らせしましたが、委員会活動でも、にしきっこの自主的な音楽活動を推進するために「音楽委員会」を立ち上げました。

雨の日の業間時に、音楽を流そうなどという提案がされました。

交通教室

今年度1回目の交通教室を行いました。

6年生の代表の児童に家庭の交通安全推進員の委嘱状を渡しました。

その後、一斉下校をしました。(いつもよりかなり間隔をとって並んでいます)

 

今日のにしきっこ

今日は、クラスが新しくなった3年生と5年生の様子です。

窓を開けたまま授業を行っているので、寒い子は上着を着用でOKです。

5年生になると学習内容がかなり難しそうです。

※今後、市内の感染状況により臨時休業等になる場合は、緊急メール等でお知らせします。特に連絡がない場合は、通常通りの登校だと判断してください。

 

 

マリンズ再開

今日から部活動も再開しました。

まずは、楽器のメンテナンスをしっかりと

窓を開け、換気をしっかり行い、同じ向きに演奏するように練習をしています。

今年度もマリンズの活躍を期待しています。

「音楽のとびら」開きます。

今年度から錦小では、先生方全員で「音楽科」を中心に研修を行うことにしました。その内容や授業の様子を「音楽のとびら」というタイトルで紹介します。

まずは、第1回目として「音楽座談会」を行いました。先生方の好きな音楽やその理由を話し合いました。

音楽の授業での課題となること等を話し合いました。これらの意見を集約して、今年度の研究の方向性を決めていきます。

朝のにしきっこ

1年生の登校初日、上級生がしっかりお世話をしてくれました。

付き添ってくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

中学1年生も元気に登校です。中学校でもがんばってね。(みんな元気に手をふってくれました。)

入学おめでとう

62名のにしきっこを新たに迎えることができました。

1組のみんな

2組のみんな

3組のみんな

※明日からも元気に登校してね。

新しい先生紹介

放送で着任式を行い、新しい先生方を紹介しました。

阿部智彦教頭先生

川井晴樹先生

泉澤哲幸先生

吉田奈津子先生

内池未来先生

橋本祐希先生

堀内歩美先生

小野美香先生

6年生の代表による「歓迎の言葉」

※この後、放送による始業式・担任発表も行いました。

 

新入生の保護者の皆様へ

入学式に関する追加でのお知らせです。新型コロナウイルスの感染防止のため、体育館にある下の部分の窓を開放させていただきます。ちょうど、保護者の皆様の足下を風が通る状況かと思われますので、お知らせをいたします。なお、この件につきましては、メールでの配信はいたしませんので、よろしければ入学式に参列される友人や知人の方にもお話いただければと思います。

お知らせ

保護者のみなさまへ

現在錦小は、停電のため電話がつながらない状態です。何かありましたら、錦小学校 緊急携帯

080-3326-6434  にお願いします。