こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

鑑賞教室

3・4校時と鑑賞教室がありました。

全校生で「西遊記」を観劇しました。

夏目雅子さんの西遊記を知っている職員が少なく、非常に悲しい思いをしました。

3学年PTA行事

3校時、4校時と3学年PTA行事がありました。

まずは、ヨガ教室

ミニ運動会も盛り上がりました。

中学生職場体験

錦中の3年生4名が本校に職場体験にきてくれました。

4名とも教員を目指しているそうです。

優しく1年生の面倒を見てくれました。

6年生にもアドバイス

休み時間も汗だくになって、遊んでくれました。将来、きっとすばらしい先生になってくれると思います。

秋の交通教室

いわき南警察署の方を講師として、交通教室を行いました。

1~3年生は、横断歩道の歩き方について、学習しました。

4~6年生は、自転車の乗り方です。

子ども達は、もちろんですが、保護者のみなさんも交通事故などに十分気をつけてください。

金賞を受賞!

日曜日に行われました第37回福島県マーチングフェスティバルにおいて、本校吹奏楽部が金賞を受賞し、10月6日に秋田県で開催される東北大会に出場することになりました。

「マリンズビートの主役はだあれ?」というテーマタイトルを見事に演奏しました。

ご協力をいただきました保護者会のみなさま、ありがとうございました。

スローガン決定

代表委員の6年生が、学習発表会のスローガンが決定しましたと報告にきてくれました。

「令和最初の学習発表会 元気に世界に一つだけの えんぎをしよう」

※ 各学年とも、学習発表会の練習が始まっています。朝、夕涼しくなってきたためか、体調を崩している子が少なくありません。3連休、ゆっくり休んで来週の練習をがんばってほしいと思います。

芸術の秋

少しずつ、秋を感じられるようになりました。

図工の時間に絵を描いている学級は多くなりました。

方部音楽祭

勿来・遠野・田人方部音楽祭がありました。

市民会館に到着。やる気まんまんです。

楽器の搬出など、協力いただきました役員のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。