こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

食に関する指導 3年生

28日(金)4校時に、3年生で食に関する指導を行いました。担任と栄養技師の先生とのTTで授業を行いました。今日の授業のねらいは、健康な身体をつくるためには、好き嫌いをしないでバランスよく食べることが大切なことを理解し、学校や家庭で実践できる目標を考えることです。授業の中では、残菜の結果やアンケート結果から日頃の食生活を振り返ったり、給食の食材を3つのグループに分け、それぞれの働きを知ることで給食は健康や成長のことを考えて作っていることを理解することができました。最後に、学校や家庭での目標を考えました。実行できるように頑張ってほしいです。

 

 

 

 

交通教室

 本日の3・4校時(3校時:1~3年生、4校時4~6年生)に交通教室がありました。講師を務めていただいたのは、いわき南警察署の署員の方でした。DVDを視聴したり、署員の方のお話を聞いたりしながら、交通事故防止についての意識を高めていました。

 

方部音楽祭4年生を励ます会

27日(木)に行われる方部音楽祭に出演する4年生を励ます会を行いました。4年生は音楽祭に向けて1学期から練習を重ねてきました。その成果が発揮され、4年生の演奏はとてもすばらしい演奏でした。今日の激励の言葉や応援エールを忘れずに、本番では心を一つにして、錦小学校代表として自信を持って演奏してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

授業の様子

21日(金)に本校にお客様が来校し、全学級の授業を参観しました。子どもたちは、いつも通り、集中して授業に取り組んでいました。

〈1年生〉

 

〈2年生〉

 

〈3年生〉

 

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

  

〈6年生〉

 

〈たんぽぽ・ひまわり学級〉

 

 

お月見会  たんぽぽ・ひまわり学級

21日(金)5校時に、たんぽぽ・ひまわり学級でお月見会を開きました、みんなで歌を歌ったり、学年ごとに歌や楽器演奏、作文の発表をしたり、ボーリングゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

もうすぐ方部音楽祭

4年生が参加する方部音楽祭まであと1週間となりました。練習にも熱が入り、完成度の高い演奏を目指して、4年生全員でがんばっています。

 

 

なかよくふれあいタイム

今日は久しぶりのなかよくふれあいタイムでした。気持ちよい秋晴れの下、縦割り班ごとに、ドッジボールやおにごっこなどで思い切り身体を動かしました。

 

 

職場体験学習(錦中学校生)

18日(火)錦中学校3年生の生徒さん3名が、錦小学校に職場体験学習に来ました。将来、教師を希望している生徒さんです。それぞれ1年1組、3年1組、5年1組のクラスに入り、ミニ先生として積極的に子どもたちと関わり、授業に携わり、担任の姿から多くのことを学んだ有意義な1日になりました。