こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

リコーダー講習会

3年生、リコーダー講習会を行いました。

コロナウイルス感染症対策のため、リコーダーに触れることができなかったので、

今日が数回目。子どもたちも真剣に取り組んでいました。

校内陸上競技記録会

本日、クレハグランドをお借りして、校内陸上競技記録会が行われました。

朝のうちは、雨模様でしたが、競技中は雨に降られることもなく、絶好のコンディションで競技を行うことができました。

6年生児童の多くが、自己ベストの更新や納得いく記録を出せたようです。

保護者の皆様の多数の応援もあり、にきっこたちもがんばりを見せました。

ご協力いただきましたクレハ様には感謝の気持ちでいっぱいです。

6年生女子児童2グループが、下校の際に校長室を訪れ、「校長先生、今日はありがとうございました。」と声をかけて下校していきました。

校長の腰痛も吹っ飛ぶうれしい出来事でした。

 

学校評議員会

学校評議員会が開催されました。
にしきっこたちの授業を参観していただき、子どもたちのがんばっている様子を評議員さんたちに見ていただきました。
校長、教頭から学校の現状等の説明を終えた後、2名の評議員様から同じ質問がありました。
「従業員から、毎朝登校指導をしている校長先生が、学校前を通る車に向かってあいさつをしてくれていると聞いている。」という趣旨の発言でした。
校長は、子どもたちにあいさつを指導しているので、率先垂範していることと、錦町を通るドラバーのみなさんが、子どもたちを見守ってくれていることへの感謝を込め、あいさつしています旨の返答をしました。
多くのドライバーの方が、車からお辞儀をしてくれています。
感謝です。

アーティスト派遣プログラム

錦小学校で、公益財団法人 北野生涯教育振興会による「アーティスト派遣プログラム」が行われました。
4,5年生が鑑賞しました。
にしきっこたちも、声楽家のみなさんの圧倒的な声量と歌を交えたパフォーマンスに、笑顔があふれていました。
ありがとうございました。

校門前の花壇

春の草花が終わり、校門前の花壇にペチュニアとマリーゴールドの花苗を環境・ボランティア委員会の児童が植えました。これらの花は、この4月種から育てた花苗です。夏の日差しをいっぱいに浴びて、校門前に彩りを添えてくれることを期待しています。