こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日は、第2学期終業式でした。

 

校長先生からは、2学期頑張って生活・学習してきた子どもたちにお褒めの言葉がありました。

 

始業式後、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。

「お金」「車(交通事故)」「スマホ・携帯・ゲーム」

のトラブルに気を付け、3学期元気に登校できるようにお話がありました。

 

最後に表彰を行いました。

〇校外関係

「第65回JA共済福島県小・中学生書道コンクール」奨励賞

「第50回JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール」奨励賞

「第53回いわき地区児童作文コンクール」佳作3名、準特選2名、特選1名

「第53回福島県児童作文コンクール」佳作

「いわき市読書感想文コンクール」佳作7名、入選1名

「第46回いわき児童造形展覧会」入選13名、特選1名

「第34回明るい社会づくり運動作文コンクール」入賞2名

〇校内関係

「錦小学校読書週間多読賞」(下学年30冊以上、上学年1000ページ以上)22名

 

表彰を受けた人だけでなく、錦小学校の全員が2学期の学習や生活面で大きく成長した2学期となりました。

充実した冬休みを過ごし、3学期の学習・学校生活も頑張ってほしいです。

おいもパーティー

2年生が土嚢袋を使って育てたサツマイモを使って、「おいもパーティー」をしていました。

 

家庭科室で、先生がおいもをふかしてくれました。

 

楽しみでのぞきに来た子どもたち。3校時に食べる予定でしたが、子どもたちが待ち切れなさそうなので、温かいうちに食べることにしました。

 

できあがったおいもを配達。

 

もらったクラスは大喜びでした!

 

みんなでおいしく食べました!

 

1・6年生交流会

大休憩とお昼の時間に6年生が1年生との交流会を行いました。

代表委員会が企画し、「けいどろ」をしました。

6年生は「早歩き」というハンデつきで、1年生が6年生をどんどん捕まえていました。

音楽科授業研究の様子から

本日は3年生で音楽科の授業研究会を行いました。先日手拍子のリズムで楽しく学習をしている様子を紹介しましたが、本日は、楽器を使ってリズムを打ち、合奏しました。

 

まずは、班で練習します。

 

途中、タブレットで撮影して振り返りをしました。

 

 

最後に班ごとに発表しました。

子どもたちからは、「いろいろな楽器の音があっておもしろかった。」、「みんなとリズムを合わせて演奏して楽しかった。」などの感想が聞かれました。

みんな大好きカレー!

今日の給食は、勿来第一小学校のリクエストメニュー、みんなが大好きなカレーでした。どのクラスも残さずにおいしそうに食べていました。

2学期の給食も残り1回です。2学期もおいしい給食を作ってくださった給食センターの方々に、感謝をしながら食べたいです。

GTEC Juniorに挑戦!

いわき市教育委員会より錦中学校区で指定を受けて、6年生がGTEC Juniorという英語検定に挑戦しています。

写真は、事前の入力作業を行っている所です。専用のタブレットで、英語の聞き取りやスピーキングのテストなどを行います。

吹奏楽部「クリスマスコンサート」

本日の大休憩に吹奏楽部が「クリスマスコンサート」を行いました。

今年練習してきた曲を中心に演奏しました。聞いていた子どもたちは、かっこいい演奏に大盛り上がりでした!

吹奏楽部では、部員を募集中です。近日中に体験入部の申込みが配られますので、まずは体験・見学からおまちしています!

服務倫理講習会を行いました。

本日放課後、学区内にある企業の「クレハ環境」さんを講師にお招きして、「服務倫理講習会」を行いました。

 

信頼される組織運営のためには、組織の中の風通しを良くし、意見が言いやすく、出た意見に対して真摯に対応することが大切であることについて教えていただきました。

お忙しい中おいでいただきありがとうございました。

同じリズム探しゲーム

3年生の音楽の授業で「同じリズム探しゲーム」をしていました。

 

まず各班で、5種類のリズムの中から、自分の担当するリズムを決めます。

 

曲に合わせて、自分の担当するリズムを手拍子で打ちながら歩き、同じリズムを打っている子を探します。

 

最後に答え合わせ。曲に合わせてグループごとに発表します。

 

最初は、時間がかかっていましたが、何度か繰り返すうちに手拍子のリズムも正確になってきて、素早く仲間を見つけることができるようになりました。