こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

授業参観

29日(木)5校時は、2学期末の授業参観でした。多数の保護者の皆様が来校し、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。前回よりも一段と成長が感じられたことと思います。2学期も残り3週間ほどになります。これから学期のまとめの学習に入っていきます。子どもたちがこれからも安全で楽しい学校生活を送ることができるよう指導にあたっていきますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〈1年生〉

 

〈2年生〉

 

〈3年生〉

 

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

〈6年生〉

 

〈たんぽぽ・ひまわり学級〉

   

親子レク及び給食試食会 6年生

29日(木)3・4校時に、6年生の親子レクが行われました。思い出のフォトフレーム作りに取り組みました。それぞれ材料を持ち寄り、思い思いに工夫を凝らしながら、自分だけのフォトフレームを完成させました。

 

 

 

フォトフレーム作りの後は、給食試食会でした。今日の献立のソフトめんをなつかしいと言いながら味わう保護者の方々が多かったです。おいしい給食をみんなで味わい、和やかな時間を過ごしました。親子レク開催にあたり、いろいろと準備や運営に携わっていただいた役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

持久走記録会 1・2年生

28日(水)3・4校時に、1・2年生の持久走記録会を実施しました。昨日とは違って、気持ちよい青空が広がる小春日和、1・2年生の子どもたちは、多くの声援を受けて最後まで元気いっぱい走りました。全員の子どもたちがゴールするまで応援の声が続きました。ありがとうございました。

〈1年生〉

 

 

〈2年生〉

 

  

 

持久走記録会 5・6年生

27日(火)3・4校時に、5・6年生の持久走記録会を実施しました。走る距離は、5年生が1200M(校庭6周)、6年生は1500M(校庭7周半)です。5・6年生の子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮して、高学年らしい力強い走りを見せてくれました。何名かの保護者の皆様が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

〈5年生〉

 

 

〈6年生〉

 

 

 

 

表彰

今日のお昼の時間に、下記の3件の表彰をしました。いろいろな分野での子どもたちの活躍がうれしいです。

○小学生税の書道展 銅賞

○県作文コンクール 入選(代表児童) 

○マルトのお弁当コンテスト カラフル賞

 

ヨークベニマル見学 3年生

22日(木)の午前中に、3年生が社会科の学習「店ではたらく人」の一環で、ヨークベニマル見学に行きました。ヨークベニマルでは、バックヤード(肉、野菜、果物)見学と店内売り場見学の2コースに分かれて学習しました。ベニマルで働く方々による説明を聞いたり、店員さんやお客さんへ質問をしたりして、有意義な見学学習になりました。

 

 

 

 

 

 

インスタントシニア・車いす体験 4年生

22日(木)5・6校時に、4年生を対象として「インスタントシニア・車いす体験」を行いました。「インスタントシニア体験」では、身体にサポーターを装着した不自由な状態で、階段を上り下りしたり、はしで飴を皿にうつしたり、紙に字を書いたり、辞書を引いたりしました。「車いす体験」では、車いすに乗ったり押したりして移動する体験をしました。これらの体験により、お年寄りや車椅子に乗る人の大変さや気持ちがわかり、思いやりの気持ちを持って行動できるとよいと思います。

 

 

 

 

 

図書委員会による読み聞かせ 1~3年生

21日(水)朝の読書タイムで、図書委員会による1~3年生への読み聞かせがありました。4・5・6年生の図書委員が1~3年の全クラスに入り読み聞かせをしました。1~3年生の子どもたちは、お兄さんやお姉さんの読み聞かせを熱心に聞いていました。