こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

持久走記録会 3・4年生

30日(金)3・4校時に、3・4年生の持久走記録会が行われました。今日も青空が広がる好天気、3・4年生は応援に来たたくさんの保護者の方々の声援を受けながら、ゴール目指して元気いっぱい走りました。

〈3年生〉

 

 

〈4年生〉

 

  

 

授業参観

29日(木)5校時は、2学期末の授業参観でした。多数の保護者の皆様が来校し、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。前回よりも一段と成長が感じられたことと思います。2学期も残り3週間ほどになります。これから学期のまとめの学習に入っていきます。子どもたちがこれからも安全で楽しい学校生活を送ることができるよう指導にあたっていきますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〈1年生〉

 

〈2年生〉

 

〈3年生〉

 

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

〈6年生〉

 

〈たんぽぽ・ひまわり学級〉

   

親子レク及び給食試食会 6年生

29日(木)3・4校時に、6年生の親子レクが行われました。思い出のフォトフレーム作りに取り組みました。それぞれ材料を持ち寄り、思い思いに工夫を凝らしながら、自分だけのフォトフレームを完成させました。

 

 

 

フォトフレーム作りの後は、給食試食会でした。今日の献立のソフトめんをなつかしいと言いながら味わう保護者の方々が多かったです。おいしい給食をみんなで味わい、和やかな時間を過ごしました。親子レク開催にあたり、いろいろと準備や運営に携わっていただいた役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

持久走記録会 1・2年生

28日(水)3・4校時に、1・2年生の持久走記録会を実施しました。昨日とは違って、気持ちよい青空が広がる小春日和、1・2年生の子どもたちは、多くの声援を受けて最後まで元気いっぱい走りました。全員の子どもたちがゴールするまで応援の声が続きました。ありがとうございました。

〈1年生〉

 

 

〈2年生〉

 

  

 

持久走記録会 5・6年生

27日(火)3・4校時に、5・6年生の持久走記録会を実施しました。走る距離は、5年生が1200M(校庭6周)、6年生は1500M(校庭7周半)です。5・6年生の子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮して、高学年らしい力強い走りを見せてくれました。何名かの保護者の皆様が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

〈5年生〉

 

 

〈6年生〉

 

 

 

 

表彰

今日のお昼の時間に、下記の3件の表彰をしました。いろいろな分野での子どもたちの活躍がうれしいです。

○小学生税の書道展 銅賞

○県作文コンクール 入選(代表児童) 

○マルトのお弁当コンテスト カラフル賞

 

ヨークベニマル見学 3年生

22日(木)の午前中に、3年生が社会科の学習「店ではたらく人」の一環で、ヨークベニマル見学に行きました。ヨークベニマルでは、バックヤード(肉、野菜、果物)見学と店内売り場見学の2コースに分かれて学習しました。ベニマルで働く方々による説明を聞いたり、店員さんやお客さんへ質問をしたりして、有意義な見学学習になりました。

 

 

 

 

 

 

インスタントシニア・車いす体験 4年生

22日(木)5・6校時に、4年生を対象として「インスタントシニア・車いす体験」を行いました。「インスタントシニア体験」では、身体にサポーターを装着した不自由な状態で、階段を上り下りしたり、はしで飴を皿にうつしたり、紙に字を書いたり、辞書を引いたりしました。「車いす体験」では、車いすに乗ったり押したりして移動する体験をしました。これらの体験により、お年寄りや車椅子に乗る人の大変さや気持ちがわかり、思いやりの気持ちを持って行動できるとよいと思います。

 

 

 

 

 

図書委員会による読み聞かせ 1~3年生

21日(水)朝の読書タイムで、図書委員会による1~3年生への読み聞かせがありました。4・5・6年生の図書委員が1~3年の全クラスに入り読み聞かせをしました。1~3年生の子どもたちは、お兄さんやお姉さんの読み聞かせを熱心に聞いていました。

 

 

 

第7回土曜学習~エアーサーフグライダーを飛ばそう!~

17日(土)に第7回土曜学習を行いました。今回は、汐見ヶ丘小学校の子どもたちと合同で、汐見ヶ丘小学校で実施しました。エアーサーフグライダーを組み立て、飛行距離と飛行時間を競いました。今回は参加者が少なく残念でしたので、次回はより多くの参加があるといいと思います。

 

 

 

表彰 吹奏楽部~全日本バンドフェスティバル銀賞受賞~

17日(土)に全日本バンドフェスティバルが大阪で行われ、錦小吹奏楽部が東北支部代表で参加しました。子どもたちは全国の舞台で、大勢の観客を前にして堂々と演奏しました。「サウンド・ノリ・スマイル・一体感」あふれたすばらしい演奏を披露し、見事銀賞に輝きました。これまでのがんばりと努力を大いに称えたいと思います。保護者会の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

持久走の練習

今月末に持久走記録会を行います。本番に向けて、朝や体育の時間、大休憩時に、持久走の練習に励んでいます。今日の大休憩時、気持ちよい秋晴れの下、全校生で元気いっぱい走りました。

 

 

 

なかよし集会

15日(木)3・4校時に、子どもたちが楽しみにしていたなかよし集会が行われました。ふれあいタイムの班(縦割り班)ごとに、スコアオリエンテーリングをして競いました。場所探しクイズやそれぞれの場所でのゲームやクイズ、正解するとポイントをゲットできます。マナーやチームワークがよいとポイントをゲットできます。どの班もポイントをゲットしようと、ルールを守り、協力し合ってゲームに取り組んでいました。閉会式では、得点の高い順から1~3位の表彰がありました。班の絆がいっそう強くなったなかよし集会でした。

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部を励ます会

17日(土)に大阪城ホールで行われる全日本小学校バンドフェスティバルに出場する吹奏楽部を励ます会を開きました。吹奏楽部は東北大会で見事金賞に入賞し、全国大会出場を決めました。大会本番では、大きな目標である全国大会金賞の達成のために、みんなで心を一つにして、聴いている人をみんな笑顔にするマリンズサウンドを会場いっぱいに響かせてほしいと思います。

 

 

 

点字教室 4年生

13日(火)5・6校時に、4年生を対象として点字教室を行いました。講師は、いわき点訳グループの4名の方々でした。2名ずつ1組と2組に分かれて指導していただきました。点字についての話を聞いたり、実際に点字を読んだり打ったりしました。子どもたちは点字を打つことに夢中になり、集中して打って楽しんでいました。とても有意義な学習になりました。

 

 

 

町探検 2年生

7日(水)に、生活科の学習の一環で、2年生が町探検をしました。子どもたちがグループに分かれて、支所や公民館、交番、郵便局、大倉保育園、コンビニエンスストアなど、自分達が知っている場所や興味のある場所、不思議に思っている場所などを探検しました。それぞれの場所で見たり聞いたりして、たくさんの発見がありました。探検の際には、保護者の方々にもご協力いただき、安全に探検することができました。ありがとうございました。

 

 

 

授業研究会(外部講師招聘) 3年2組

9日(金)に外部講師を招聘しての道徳科授業研究会を開きました。授業者及び指導助言者としてお招きしたのは、福島大学附属小学校の伊藤絵美先生です。伊藤先生には、本校の3年2組の学級で、道徳の授業をしていただきました。授業のねらいは「友だちとのよりよい関係の在り方に気付き、友だちと互いに信頼し合い、助け合おうとする心情を育てる」ことでした。子どもたちは、初めての先生に初めは緊張していましたが、先生の穏やかで温かい対応に安心し、教材「なかよしだから」をもとに人物の気持ちを話し合ったり、自分だったらと考えたりしながら友だちとのかかわり方について考えを深める姿が見られました。

 

 

 

授業後、研究協議会を開きました。今年度から特別の教科となった、道徳科の授業の充実のために、指導助言をいただきながら有意義な協議ができました。

 

(株)クレハいわき事業所見学 5年生

5年生が(株)クレハいわき事業所見学をしました。8日(木)が1組、9日(金)が2組でした。事業所では、DVDによる事業所紹介や展示製品の見学、大型化学高所放水車放水訓練見学、一般コース場内見学を初め他の施設見学など、盛りだくさんな内容で、とても有意義な見学になりました。

 

 

 

おもちゃの店開き 2年生

2年生が国語や生活科の学習の一環で、自分で作った動くおもちゃの店を開き、1年生を招待しました。4つの教室に数々のおもちゃの店が並び、1年生はうれしそうにいろいろな店に立ち寄り、動くおもちゃで遊びました。2年生は呼び込みをしたり、1年生に遊び方を教えたりして一緒になって楽しんでいました。

 

 

 

 

茶の湯体験 6年生

8日(木)3・4校時に、6年生が茶の湯体験を行いました。講師は、錦町にお住まいの表千家渭白派佐藤慶子先生です。先生が開いている教室の生徒さんも来てくださいました。子どもたちは、作法を教えていただき、作法通りに先日自分で作ったお菓子を食べ、その後お茶をいただきました。日本の伝統文化にふれ、有意義な体験になりました。

 

 

 

 

 

手話教室 4年生

8日(木)5・6校時に、4年生を対象として手話教室を行いました。講師は、手話通訳者の加藤純子さんでした。加藤さんからは、初めに手話や手話通訳の仕事、耳が聞こえない人や話す時の伝え方などについて話を聞き、その後、いろいろな手話を教えていただきました。いろいろなあいさつや指文字を使った自己紹介の仕方を習い、何回も練習して試してみました。子どもたちは手話を使って話す楽しさを感じながら取り組んでいました。

 

 

 

親子レク&給食試食会 5年生

6日(火)の3・4校時に5年生の親子レクが行われました。体育館でチーム対抗の二人三脚や子ども対保護者の玉いれ対決を行いました。体育館いっぱいにみんなの笑顔や歓声、拍手があふれ、楽しい交流の時間になりました。親子レクの後は、各クラスで給食試食会がありました。おいしくて栄養満点の給食を味わいながら、楽しい時間を過ごしました。親子レク開催にあたり、学年委員長さんを初めとして役員の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

和菓子作り体験

 日本の歴史と文化に触れる学習を6年生の総合的な学習の時間に行っています。今日は錦町にある大正堂のご主人様が講師となっていただいて、和菓子作り体験をしました。班ごとに分かれ、一人一人和菓子をていねいに作っていました。明日は茶の湯体験をして、その時に一緒に和菓子をいただくことになります。

 

 

水災害出前講座 5年生

6日(火)5校時に、5年生を対象として水災害出前講座を開きました。講師は、勿来土木事務所と砂防ボランティアの皆さんでした。初めにDVDを視聴しながら「大雨や土砂災害から身を守るために」という講義をしていただきました。次に、土砂災害やそれを防ぐ様子を模型を使った実験で見せていただきました。その他に、たくさんの具体的な資料もいただき、子どもたちが理解を深めるのにとても役に立ちました。

 

 

クリーン活動

2日(金)5校時に第2回クリーン活動を行いました。第1回と違い、今回は保護者の方々にも参加していただきました。1~4年生は校庭の除草(4年生は歩道橋清掃も)、5・6年生は校舎外の道路に出てごみ拾いでした。みんなで協力して学校や地域をきれいにすることができました。ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

表彰

今日の全校朝会で、3件の表彰を行いました。

〈第32回勿来リレーカーニバル〉

・小学校女子 100M 第2位

・小学校男子 1000M 第5位

・小学校男子 4×100M 第6位

・小学校女子 4×100M 第3位(Aチーム)

〈わたしのふくしま(ゆめのはし)2018橋の絵コンクール 金賞〉

〈福島県珠算種目別選手権大会〉

・総合競技 3年生の部  優勝

・読上暗算競技 3年生以下の部  MVP

 

学校保健委員会

2日(金)15時15分より、本校図書室で学校保健委員会を開催しました。養護教諭からは、本校の健康課題と肥満について説明し、講師の栄養教諭新妻祐美先生からは、「健康的な生活を送るための食習慣・生活習慣について」と題して講話をいただきました。出席された学校医さんや学校薬剤師さん、勿来学校給食共同調理場の栄養技師さん、保護者の皆様方からもご意見や感想等を出していただき、改めて健康的な生活習慣の確立の大切さを実感することができました。

 

 

けんばんハーモニカ講習会 1年生

2日(金)4校時に、1年生を対象として、けんばんハーモニカ講習会を行いました。講師は、キクヤ楽器の根本美紀子先生でした。けんばんハーモニカを演奏するにあたっての基本的な大事なことをたくさん教えていただきました。

 

 

 

学校公開 第2日

今日は、ふくしま教育週間に伴う学校公開第2日でした。今日は39名の保護者の方々や地域の方々が来校しました。子どもたちの元気いっぱいの様子を参観していただきました。皆様からのご意見を真摯に受け止め、改善を図っていきたいと思います。ありがとうごいざいました。

 

 

朝の様子

このところ毎日気持ちよい秋晴れの日が続いています。今朝も気持ちよい青空の下、元気に長縄とびやマラソンなどに取り組む子どもたちがいました。明日行われる勿来リレーカーニバルに出場する選手達もリレーのバトンパスの練習に励んでいました。明日はせいいっぱい頑張ってほしいと思います。

 

 

 

学校公開 第1日

今日から明日の2日間(9:15~11:15)は学校公開です。第1日の今日は、35名の保護者や地域の方々が来校しました。明日も公開になります。お時間のある方々は、どうぞ学校に足をお運びください。