こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

リコーダー講習会(3年)

音楽で、3年生からリコーダーを使用します。30日、東京リコーダー協会から講師をお招きして、「リコーダー講習会」を実施しました。
子どもたちは、講師の方の模範演奏を聴き、そのきれいな音色に聴きいっていました。また、リコーダーを上手に演奏するこつ(息の入れ方)などを教えていただきました。これからリコーダーの練習が始まります。子どもたちの意欲が大変高まっています。

全校集会:いじめは、『しない。』『させない。』『みのがさない。』

5/29(月)、全校集会校長講話で、「いじめは、ゆるさない」というお話をスライドを使って行いました。「いじめ」とは、言葉や態度などで傷つけられることにより、つらい思いをすること、です。錦小学校では、「いじめ」は絶対にゆるしません。いじめのない安心・安全な学校をつくるため家庭とも協力していきます。

また、子ども達には次のようにも話しました。
○「いじめ」は、自分は、いじめたつもりでなくても、相手が「いじめ」と感じることがあります。相手の気持ちを考えた行動や言動をしましょう。

○いじめを見た人が見て見ぬふりをするのもいけません。いじめを見逃さず、みんなで止めてください。または、近くのおとなに相談してください。

○いじめられている人は、悩まずに、おうちの人、先生、お友達など、誰かに相談してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AED講習会(職員研修)

放課後、先生方の研修で勿来消防署員を講師にお招きしてAED講習会を行いました。来月中旬にはプール学習がはじまります。子どもに万が一が起こったときに備えての対応(心肺蘇生法、AED操作、エピペン使い方)を学びました。

歯科検診

歯科検診を行いました。歯科検診では、むし歯や歯肉炎、歯ならびなど、口の中の健康状態を調べます。むし歯は歯医者にいかないと治りません。結果は後ほどお知らせしますが、むし歯はできるだけ早い治療をお勧めします。

学校探検(1・2年)

生活科で1・2年生が学校探検をしました。1・2年生でグループを組んで、2年生が1年生に学校を案内しました。2年生が、1年生に特別教室の場所などを優しく教える姿がとても微笑ましい光景で、さすが「おにいさん」「おねえさん」といった感じです。

 

プール学習に向けて(5・6年)

プール学習に向けて、高学年児童がプール清掃を行ってくれました。子どもたちは、プール側面の壁や底を中心に、たわしやブラシを使って汚れを落としてくれました。子どもたちが積極的に動いてくれて頼もしく感じました。
放課後には、汚れのひどいところや仕上げを先生方が行い、本日中にプールをきれいにすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

図工の学習の様子(1学年)

1年生の図工の学習の様子です。クレヨンや色鉛筆、サインペンなどを使って、子どもたちは画用紙の真ん中に、にこにこ笑顔の太陽を大きく描きました。楽しそうに描いているのが印象的でした。

苗を買いにいきました(生活科:2年)

2年生が、生活科の学習で育てる野菜の苗を買いに行きました。ミニトマトや、ナス、ピーマンなど、自分が育てたい野菜を選びました。お店の人からは、丈夫な苗の選び方などを教えていただきました。これから子どもたちは野菜の世話をしながら観察をしていきます。立派な野菜が収穫できるといいですね。