こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

体育専門アドバイザー活用事業

 
 
体育専門アドバイザーの先生が来校し、1~4年生の子どもたちと体育の授業に取り組みました。跳び箱運動等に取り組み、上手な跳び方を教えていただきました。子どもたちは意欲的に取り組み、何回も挑戦する姿がたくさん見られました。。

吹奏楽部 全国大会出場決定!


錦小学校吹奏楽部が昨日行われた全日本バンドフェスティバル東北大会において、見事金賞に輝きました。吹奏楽部は、11月18日(土)大阪城ホールで行われる全国大会に出場します。すばらしい快挙です。全国大会でのよりすばらしい演奏を目指して、ますますがんばってほしいと思います。

土曜学習 グランドゴルフ

 
 
 
28日(土)の土曜学習は、グランドゴルフでした。菊田小学校で、錦小・錦東小・菊田小・汐見ヶ丘小の4校の子どもたちが集って、行われました。グループに分かれて、おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいながら楽しくプレイしました。

方部絵画・書写巡回展

 
 
方部絵画・書写j巡回展に出品した各学校の優れた作品が錦小に回ってきました。子どもたちは、作品を鑑賞して、それぞれの作品のすばらしい点や好きな点などを書きとめていました。

第2回奉仕作業

 
 
 
27日(金)5校時に、第2回奉仕作業が行われました。子どもたちは、クリーン活動として活動しました。学年ごとに、校庭や花壇の除草、歩道橋清掃、道路のごみ拾いに分かれ、保護者の方々と一緒に作業をしました。短い時間でしたが、効率よく作業し、作業後はとてもきれいになりました。ありがとうございました。

錦中学校文化祭

 
錦中学校の文化祭が勿来市民会館で行われています。開会セレモニーの後、合唱コンクールが行われました。どのクラスの合唱もすばらしかったです。

子育て学習講座

 
今日は、来年度入学する子どもたちの就学時健康診断でした。子どもたちが健康診断を行っている間、保護者の方々を対象に子育て学習講座が行われました。講師は、子育てインストラクターいわきの会の郡司美枝子さんでした。子どもたちの健全な成長を図るために家庭でできること等をわかりやすくお話していただきました。これからの家庭教育の参考にしていただきたいと思います。

緊急時対応児童引き渡し訓練


 
 
学習発表会が終了後、午後2時に、緊急時対応児童引き渡し訓練を行いました。悪天候の中でしたが、短時間でスムーズに子どもたちを引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、校庭や校門入り口付近では、PTA本部役員や母の会役員、吹奏楽部の保護者の方々が車の誘導等を行ってくれました。雨の中ありがとうございました。

学習発表会

 今日は、学習発表会の本番でした。校内発表会の反省を生かして、今日は、どの学年もすばらしい発表でした。スローガン「みんなで力を合わせて、笑顔と感動をとどけよう」のとおり、各学年で力を合わせて、せいいいっぱいの発表ができました。子どもたちの演技に惜しみない拍手をいただき、ありがとうございました。

◎1年生・・・開幕劇「くじらぐも」
  
 
◎4年生・・・合唱奏「校歌・マリア&トラップ・ファンタジー」
 
 
◎2年生・・・劇「アイウエオリババ」
 
 
◎5年生・・・運動「リズミック ジムナスティクス2017」
 
 
◎吹奏楽部「だから大好き!マリンズビート」
 
 
◎3年生・・・ダンス「ダンス!ダンス!ダンス!2017」
  
 
◎6年生・・・劇「パイレーツ・オブ・ニシキ」
        閉幕のことば
 
 

明日は、学習発表会

  

いよいよ明日は学習発表会本番です。明日は子どもたちが、いっしょうけんめい発表します。どうぞ楽しみにおいでください。
午後は、緊急時対応児童引渡し訓練を行います。引渡しは、14:00から、体育館で行いますので、よろしくお願いいたします。

校内発表会

 18日(水)に学習発表会の校内発表会を行いました。各学年の演目は次の通りです。
・1学年・・・開幕劇「くじらぐも」
・2学年・・・劇「アイウエオリババ」
・3学年・・・ダンス「ダンス!ダンス!ダンス!2017」
・4学年・・・合唱奏「校歌・マリア&トラップ・ファンタジー」
・5学年・・・運動「リズミック ジムナスティクス」
・6学年・・・劇「パイレーツ・オブ・ニシキ」
       開幕のことば
 
 
 
 
 
 
さらに、吹奏楽部の皆さんの「だから大好き!マリンズビート」の演奏もありました。
子どもたちは、学習発表会に向けて意欲的に練習しています。どうぞ、土曜日の発表を楽しみにおいでください。お待ちしています。 

点字教室 4年生

 
 
 
12日(木)に4年生が点字体験を行いました。いわき点訳グループの4名の方々が来校し、1組と2組に分かれて指導してくださいました。点字の意味や歴史等のお話を聞いたり、実際に点字を読んだり打ったりする体験も行いました。自分の名前やいろいろな言葉を打ってみました。子どもたちは、点字を打つ作業に集中して取り組んでいました。とても有意義な学習ができました。

第2学年親子レクリェーション

 
 
3日(火)に第2学年の親子レクリェーションが行われました。内容は、親子工作で、親子で風船ロケットや牛乳パックごま、紙ひこうき発射台を作りました。親子で一緒に話し合ったり、工夫して作業したり、出来栄えを試したりする微笑ましい姿がたくさん見られました。学年委員長さん初め学級役員の皆様、計画や準備、当日の運営、方付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

食に関する指導 3年1組 3年2組

 
 
3年1組と3年2組で、栄養技師さんと担任とのTT指導により食に関する指導を行いました。ねらいは、健康な体をつくるためには好き嫌いをしないでバランスよく食べることが大切であることがわかり、実践しようとする意欲を喚起することでした。授業では、栄養技師さんより食べ物の働きについて話を聞き、給食のメニューを3つの食品群に分ける活動をしました。その上で給食は栄養バランスのよい食事であることや、健康な体をつくるために好き嫌いなく食べることが大切であることを確認しました。嫌いな物でも少しでも食べる努力ができるとよいと思います。

授業研究 2年2組

 
 
 
9月22日(金)に2年2組の算数の研究授業が行われました。授業のねらいは、3位数-1、2位数(十、百の位からの波及的繰り下がりあり)の筆算の仕方を理解し、計算できることでした。十の位だけでなく、百の位からも波及的に繰り下がる計算は、子どもたちには難しい計算でしたが、これまで学習したことを使って計算したり、皆の前で自分の考えを発表したりする姿がたくさん見られました。

外国語活動 1・2年生

 
 
1・2年生がリアム先生と外国語活動を楽しみました。リアム先生にいろいろなことを質問したり、自己紹介の仕方を練習したり、子どもたちは興味を持って意欲的に取り組みました。

磯遊びに夢中

舟戸海岸で磯の生き物と釣りを体験しました。天気も青空となり、アメフラシ、ヤドカリ、タコ、ウニなど海辺の生き物を観察しました。釣りも楽しく体験できました。

少し肌寒い朝

おはようございます。2日目の朝です。ほとんどの子供たちは爆睡したようです。全員元気に朝食をお腹いっぱい食べました。これから海の生き物観察と魚釣りに出発です。

宿泊活動

今日から2泊3日の予定でいわき海浜自然の家へ宿泊活動に5年生が参加します。ライブでお伝えします。