こんなことがありました

出来事

マリンズビートで東北大会

本校吹奏楽部サンシャイン・マリンズは、26日(日)に仙台サンプラザホールで開催されたマーチング&バトンオンステージ東北大会に出場しました。5人の心を一つにマリンズビートを響かせました。結果、エクセレントパフォーマンス賞をいただき、2月に神奈川県民ホールで行われる「全国大会」への切符を手に入れました。おめでとうございます。(※連盟の方針で、演奏中の撮影ができませんでした。)

元気になわとび(1年)

校庭で1年生が体育「なわとび」をしていました。2学期末から取り組んでいる「なわとび」ですが、子どもたちがとても上手になっています。前とび、後ろとび、あやとび、交差とびなど、いろいろな跳び方ができるようになっています。

紙版画に挑戦(3年図工)

3年生は図工で紙版画を行っていました。思い思いに作り上げた「版」は、切り方や素材を工夫していました。そして、それに赤や青、黒などのインクをつけて「刷り」を行いました。子どもたちは、手をインクだらけにしながら作品作りに没頭しているようでした。

 

学級の力を合わせて「長縄記録会」

大休憩に、長縄記録会を行いました。今年に入って初めての記録会でした。少し気温が低かったですが、記録更新を目指して子どもたちの元気な挑戦が見られました。学級の力が合わさって、本日は2つの新記録が出ました。

 

大きな数をかぞえよう(1年算数)

1年生の算数の授業の様子です。自分で育てたアサガオのたねを数えました。アサガオのたねは、とてもたくさんあります。子どもたちは「どうしたら数えられるか」考えました。そして、10のまとまりで数えると数えやすいことに気づきました。

発育測定・保健指導(インフルエンザの予防)

5学年が発育測定・保健指導を行いました。
養護教諭による保健指導はインフルエンザなど感染症予防についてです。
感染予防にはウイルスを追い出すこと(うがい、手洗い、マスク、換気)と、ウイルスと戦う力を高めること(睡眠、栄養、運動)が大切だと話がありました。
全国的にインフルエンザがはやっています。自分を守れるように感染予防に努めましょう。

3学期スタート(始業式)

3学期始業式をZOOMで行いました。

今年は、「へび年」です。へび年は、へびが脱皮を繰り返す姿が「新たな自分に生まれ変わる」という意味を持ち、再スタートや変化のチャンスに恵まれる年と言われています。
始業式では、「気持ちも新たにしっかりと目標をもち去年できなかったこと、新たにやってみたいことにチャレンジしてください。」と話をしました。

 

 

2学期、無事終了「終業式」

2学期、最後の日に終業式が行われました。 充実した2学期に負けないように、3学期は新たに目標を持って頑張って欲しいと思います。また、1月8日に元気に登校できるように「安全で、楽しい冬休み」を過ごしてください。
1,3,5年生の代表が2学期の反省と3学期の目標を話してくれました。

表彰の様子

安全で楽しい冬休みにするため、生徒指導担当の先生から話がありました。

 

リズムよく走る「ハードル走」(4年)

4年生の体育で「ハードル走」を行いました。ハードルを3歩や5歩のリズムでリズムよく走ります。自分の会ったハードルの高さや距離(ハードル間)を選び、リズムよく入るために、走り方を考えました。振り上げる足や抜き足など工夫して走っていました。