こんなことがありました

出来事

クリスマスミニコンサート(吹奏楽部)

大休憩に第2音楽室で吹奏楽部Sunshine Marinesによるミニコンサートが行われました。吹奏楽部の放送の呼びかけにたくさんの子ども達が集まりました。観客の子ども達は迫力ある演奏に圧倒されているかのようでした。また、演奏後、楽器体験が行われ、希望した子ども達が興味のある楽器の演奏を体験していました。

タブレット端末を使って(2年)

2年生がタブレット端末を使って学習をしました。タブレットの中にあるドリルソフトを使って、漢字や計算などを行いました。一人一台の端末なので、これらを自分のペースで学習することができます。

タブレット端末を使って(1年)

1年生がタブレット端末を使っての学習をしました。子ども達は、ICTサポータ(ICT教育の支援を行ってくれる方)から「ログインの仕方」や「タップの仕方」などを教えていただきました。子ども達はすばらしいスピードで操作の仕方を覚えていました。

自分の命を守る「避難訓練」

12/1(金)、避難訓練を実施しました。地震、その後火災が起こったことを想定し行いました。放送や教師の指示に従って行動し、3分半ぐらいで全員が避難できました。
 地震では、揺れに伴って、ものが落ちたり、倒れたりする危険があります。今回は机の下に身をかくす訓練を行いましたが、災害はいつ起こるかわかりません。登下校時や、自宅など大人が近くにいない場合もあります。そんなとき自分で安全を考えて行動できる力も身につけさせたいと考えています。

授業の様子(1年、6年)

昨日1年生が算数、今日は6年生が英語の授業をおこないました。1年生は16-7の引き算の計算の仕方を考えました。ブロックや図、式を使って考え、繰り下がりの引き算の仕方ができるようになりました。
6年生の外国語では、自分たちでオリジナルカレーを作り、食材の産地や栄養素を英語で友達に紹介しました。英語によるコミュニケーション力の高まりを感じました。

【1年生 算数】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【6年生 外国語】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の授業の様子(3年)

3年生が、算数の授業で「重さとたんいのはかり方」の学習をしました。子ども達は、ものの重さは、計算できること、また、同じ単位同士で計算しなければならないことを考えました。算数では「量感」というのも大切にしています。1Kgの重さはどのぐらいか、長さや広さと違って見た目でわかりにくいので、「重さ」の量感はとらえにくい感覚といわれています。

「自分への挑戦」(持久走記録会1・2年)

1・2年生の持久走記録会が行われました。3分間、自分のペースで走りました。練習の成果があらわれ、本日、自己ベストを出した子ども達も多かったようでした。ご家族の応援を受け、子ども達も励みになったと思います。応援ありがとうございました。

令和5年度全日本小学生バンドフェスティバル全国大会 「銀賞」受賞!!

18日、大阪城ホールで開催された令和5年度全日本小学生バンドフェスティバル全国大会に本校、吹奏楽部 Sunshine Marinesが出場しました。そこで、マリンズビートの幸せなサウンドを響かせ、見事  「銀賞」を受賞しました。

おめでとう 錦小学校吹奏楽部 Sunshine Marines

自分の心と体を大切に(薬物乱用防止教室5・6年)

16日、学校薬剤師の先生による5・6年生を対象とした「薬物乱用教室」が行われました。そこで、薬物乱用によってもたらされる健康への影響や問題、自分の心や体を大切にし、自分の健康や行動に責任をもつことを学びました。
薬物乱用から自分を守るためには「危険な薬物には近づかない」「すすめられても断る」強い意志が大切です。