こんなことがありました

出来事

学校評議員会

昨日、学校評議員会が開催されました。

学校経営の説明とご意見をいただき、授業の様子を見てもらいました。

来年度もよろしくお願いします。

入学説明会

本日、新1年生のための入学説明会が行われました。

寒い中、お運びいただいた新入生保護者の皆様ありがとございました。

また、PTA、母の会の皆様、ていねいなご説明ありがとうございました。

テレビ局の仕事

5年生の社会科の学習のために、KFBのみなさんのご厚意により、16時からの生中継の準備をしているところを見学させていただきました。

中継車の中まで見学し、子どもたちも大喜びでした。

今日のにしきっこ

2校時目の授業の様子です。

各学年とも、落ち着いて授業を行っていました。

 

本日午後に、KFB生放送で、吹奏楽部の取材があります。

16時ごろから「シェア」という番組内の「放課後シェア」という企画だそうです。

リハーサルの様子など、撮影できたらホームページでも紹介させていた大ます。

 

 

 

今日のにしきっこ

本日は節分です。

錦小学校では、3校時に「豆まき集会」が開かれました。

zoomを使っての各クラスへの配信となりましたが、集会委員会が中心となって、

節分に関する問題を出しました。

その後退治したい鬼の発表もありました。

今日のにしきっこ

今朝も大変寒かったのですが、日中は晴れて日差しの暖かさが感じられました。

昨日に引き続き、6年生は茶道を学びます。

心得や歴史にふれた後、いよいよお茶を入れます。

昨日自分でつくった和菓子をいただき、抹茶を自分で入れて・・・。

味はどうだったかな。

和菓子作り

今年一番の冷え込みでした。

昨日のうちに先生方が学校前の歩道と歩道橋に融雪剤をまいてくれたおかげで、

児童の朝の登校の安全を確保することができました。

さて、今日は6年生の総合的な学習の時間におじゃましました。

錦地区の和菓子店「大正堂」さんのご協力をいただいての和菓子作りです。

6年生がていねいに和菓子作りに取り組んでいました。

明日は、茶道の学習もあります。

今日自分がつくった和菓子をいただきながら、お茶もいただくという、錦小伝統の

楽しみなイベントです。

今日のにしきっこ

本日大休憩に、「なかよくふれあいタイム」がありました。

各班の6年生が遊びを考え、班ごとに校庭で楽しく活動しました。

暖かな日差しの中、元気に校庭で活動しました。

第2学期終業式

本日 2学期の終業式が行われました。

1,3,5年生の代表児童が「2学期の反省と3学期への抱負」の発表がありました。

みんなしっかりと発表していました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校教育活動へのご理解とご協力本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

吹奏楽部 市長表敬訪問

16日金曜日、本校吹奏楽部Sunshine Marinesの

全国バンドフェスティバル銀賞受賞を 市長さんに報告しました。

市長さんからは、ねぎらいの言葉をいただくとともに、市でも音楽関係に

力を入れているという話もありました。

また、学習にも力を入れてほしいとして「文武両道」の話がありました。

部長、副部長ともに真剣に話を聞き、質問にも答えていました。