こんなことがありました。

今日の出来事

⭐︎2学年⭐︎

3月21日に行われる学年レクリエーション(大竹杯)

各クラスで競技の段取りをしました。

大いに楽しみましょう!

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

3月16日(土)

福島県強化大会が行われ、県選抜メンバーも含め、6人が出場しました。

150ペアが出場し、開会式では都道府県対抗大会に出場する県選抜メンバーが紹介されました。

優勝 青木・佐藤(西郷一)

3位 初瀬・影山(高瀬)

5位 鈴木・秋葉

が入賞しました。

選抜メンバーとしてのプライドにかけて、そして県選抜を破ってやるという強い思いで戦いました。自信に繋がる経験になったはずです。

同じ日に、スプリング研修大会が行われ、8人が出場しました。

団体戦で、予選は1位通過したものの、決勝トーナメントで中央台南中に負けました。しかし、その後のトーナメントで5位となりました。

負けたことで課題が見つかりました。今後の練習に大いに生かしていきましょう。

休日にもかかわらず、遠方まで送迎し、応援やサポートしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。

1年生 美術

彫刻「思いを動きにこめて」が完成間近です。充実した時間や頑張っている時間の自分をモチーフに、いきいきとした動きを表現しました。ねん土を使いきらないと、完成にならないので、集中して取り組んでいます。間に合いそうもなく、持ち帰って制作している生徒もいます。最後まで、自分で納得できるように頑張ってほしいものです。

1年生

6校時の学活の時間を使い、学年最後のレクリエーションを行いました。タグラグビーのひもを使った鬼ごっこです。クラスごと、男女、2班に別れて総当たりです。ALTのレイ先生、アリッサ先生も混ざって、全力疾走です。

応援の声も校庭に響きわたります。結果は僅差で、1.2組が同点総合優勝でした。体育教科員の皆さん、準備、片付け、進行、ありがとうございました。 

第73回卒業証書授与式ダイジェスト

卒業式の様々な表情、たくさんのシーンの中からいくつかあげてみました。3年生、ありがとうございます。1,2年生も準備から式当日、片付けまでありがとうございます。来賓の方々、保護者の方々、小名浜二中の教職員スタッフ、たくさんの方々で創り上げた卒業式です。

最後の学活

 卒業証書授与式後、最後の学活が行われました。担任の先生のお話や生徒からのサプライズなど、またひとつ思い出がふえました。教室で過ごした中学校生活への愛しさに、生徒の皆さんの目には涙があふれていました。この素晴らしい生徒たちの卒業を祝うと共に、今後の活躍に期待したいと思います。保護者の皆様には、あらためてお祝いを申し上げますとともにご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

第73回卒業証書授与式(式辞、送辞、答辞)

本日の第73回卒業証書授与式で、103名の卒業生が小名浜二中を巣立ちました。厳粛かつ感動的な式でした。卒業生の前途を祝福いたします。ご来賓の方々、保護者の方々ありがとうございました。まずは、式辞、在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞をPDFで掲載しますので、ご一読ください。

校長式辞.pdf  在校生代表送辞.pdf  卒業生代表答辞.pdf

 

心を込めて会場準備 3.12

2年生が中心となって卒業式の会場準備。細かな所までのこだわりって大切です。吹奏楽部も練習。明日の卒業式、3年生の晴れ舞台です。

☆明日の駐車場ですが、雨で校庭がぬかるんでいます。ヒールとかだとちょっと大変かも。ぬかるみ対策をお勧めします。