小 名 浜 第 一 中 学 校
2日目最後の見学先は、大谷資料館。宇都宮市にある大谷石の採石場跡に関する博物館です。
大谷石は、古くは古墳時代から利用され、古墳内の石棺に使用されるなど加工石として重宝されていました。
なかなか個人的な旅行先としては、足を運ぶことの少ない場所かもしれません。生徒たちからは、未知の世界に入り込んだ様子がうかがえます。
なんだ、この穴は~???(ついつい指を入れたくなりますよね)
大谷資料館を出発し、ホテルに向かいました。
日光江戸村を堪能する様子をダイジェストでどうぞ!
日光江戸村をあとにし、大谷資料館に向かいました。
日光江戸村に到着後、すぐに昼食となり、カレーライスをいただきました。江戸村でカレーライス?!
若干、量的には少なさを感じますが、ご安心を。このあと、グルメツアーが待ってます。乞うご期待!
さあ、グルメツアーの始まりです。
焼いて
焼いて
食べて
食べて
食べて
食べて
食べて
食べて
買って
買って
買って
買って
買って
遊んで
遊んで
遊ばれて
ゾロになる???
江戸村をここまで楽しむ生徒たちを誇りに思います!
後編へつづく・・・。
宿を後にし、東武ワールドスクエアに向かうバスの車窓からは、まぶしい太陽の光が。このまま1日、天気が良いことを願って・・・。
バスを降りるとあいにくの曇り空。そして、昨日より確実に寒い。でも、生徒たちは元気いっぱい。東武ワールドスクエアは、日本国内や世界の世界遺産、そして名所旧跡を実物よりもミニチュア化して展示してある施設です。早速、世界の名所をバックにカメラに向かってポーズを決めてくれました。
先生方とも思い出のスナップ。
極めつけはやはり、この一枚!! さあて、だれでしょう。
ところで、写真を見て、やたらとお土産を手にしている生徒(先生も・・・)が多いことにお気づきでしょうか。実は、現在、全国旅行支援として実施しているプランに該当し、一人あたり、な・な・なんと!6,000円のクーポン券が配布されました。しかし、このクーポンは、旅行先で明日までに使い切るもの。そこで、あわてて追加の買い物をする生徒が増えたということです。明日は、那須ハイランドパーク。「買い物」よりも「乗り物」重視ということでしょうか。
修学旅行2日目の朝を迎えました。生徒たちにとって、これだけの大人数で迎える朝は、おそらく人生初のことでしょう。昨夜は、果たしてしっかりと眠ることができたのでしょうか。健康面が心配されますが、朝食の様子を見る限り、みんな元気いっぱいのようです。
旅行あるあるですが、普段朝食を食べない人も、なぜか「旅行」となるとガッツリと食べることができるものです。(なぜでしょう???)
さて、朝食の後は朝の集いです。実行委員の進行でいわゆる「朝の学活」がスタート。昨日の反省を生かし、今日の日程確認等を行いました。
(今日の日程)ホテル発→東武ワールドスクウェア→日光江戸村(昼食・班別活動)→大谷資料館→ホテル着
現地の天気予報は、1日曇り。最高気温17℃。どうにか雨が降らないことを願っています。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653