2023年5月の記事一覧

3ツ星 今日の中央台北小

校長室前で。

カブトムシの幼虫を育てています。

全校生で成長を見守っています。

5年生。音楽。

「こいのぼり」を歌って。「1番を歌う人は立って。」

1番から3番までの歌詞を工夫して覚えます。「甍の波」「橘かおる朝風に」「百瀬の滝」・・・

なじみのない言葉が続く歌詞ですが楽しく練習していました。

 

 

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

5月29日(月)なかよしタイム

縦割り班ごとに集まって班の名前などを決めました。

次回は縦割り班で遊ぶ活動「なかよしタイム」があります。

教育実習生、6年生に授業。

全員が話し合いに参加できる内容で授業がスタート。

「話し言葉」と「書き言葉」の特徴に気づいていきます。

どんなペアでもグループでも話合いが盛り上がる学級。

音読をしたり、ワークシートに書いたりしながら理解を深めていきました。

指示をした後、子供たちが正しく活動できているか先生が机間を歩き見守り声をかけます。

発表する子の体の向きは、先生ではなくて友達に。今年度、本校では「子供が子供に話す授業」を目指します。

校長先生も担任の先生も参観して、授業後には振り返りを、実習生と共に。

最後に記念写真。実習生との楽しい日々も残すところ、あと3日。

こちらは2年生。

2年生の先生の示範授業。

1年目の初任者の先生と職員に向けて授業の提供。

国語の文学教材「スイミー」。

大きなマグロにおびえ隠れている赤い魚たち。

先生が「ずっと岩陰に隠れてる方がいいよね。」と子供たちの思考を刺激します。

「ちがう、ちがう」「だめだよ、だって美しいものが見れなくなる」子供たちが、先生に向かって読み取ったことを自然につぶやきます。

黒板に貼ることができるペープサート。右向きにも左向きにも貼れる工夫。

好きな方向に貼っていた赤い魚。そのうちに誰かが声をかけます。「大きな魚になって泳ぐんだから同じ向きに貼ろう」

活動をしながら、対話をしながら正しく読み取っていきます。

国語の授業では「自分の考えや思いを自由にもつこと」と「正しく読みとること」どちらも大事にしています。

そして「読書ができる子」「物語が書ける子」に育てていきます。

子供たちにとって楽しく学べる授業を。

授業力の向上を目指して、今年度も年間を通して全職員で研修に取り組んでまいります。

3ツ星 こんなことがありました

今週の3年生。

リコーダー研修会がありました。

リコーダーの持ち方。

まずは、吹き方、空気の入れ方を学習します。

講師の方をお迎えして行いました。

 6年生。

先生も楽しく参加。

プール清掃をしてくれました。

ありがとう!6年生。

そして、今日、5月27日(土)はPTAの奉仕作業がありました。

環境部と執行部の皆様にお手伝いいただきました。

プールもその周りもきれいになりました。

水泳学習は6月中旬予定です。

今年は、学年ごとにプールに入ります。

保護者の皆様には、お子様の水泳学習の準備をお願いします。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

子供たちもありがとうございました。

皆様、良い週末を!

3ツ星 今日の中央台北小

5月25日(木)

6年生と1年生。

生活科で、6年生と遊びました。

 

だるまさんがころんだ!

1年生と一緒になって本気になって遊ぶ6年生。

一人一人の1年生のペースに合わせて遊ぶ6年生。

「タッチ!」「逃げろー!」

2回戦は1年生も鬼になって。

「だるまさんがころびました!」

つかまった子は自己紹介。好きな食べ物は・・・好きな遊びは・・・

次のゲームは「太鼓の数を聞いて集まるゲーム」。鳴らした数だけ、集まって座ります。

さっきまでペアになっていた6年生と離れる場面も。

入学式の時からペアになっていた6年生と離れる場面、少し不安そうな顔。ペアの子と離れるのを嫌がる子も。

ここでも自己紹介インタビュー。「嫌いな教科は?」と聞かれ「ありません、全部大好きです!」と答える1年生に大きな拍手!

最後は宝さがしゲーム。「1年生の皆さん、目をつむってください。」

1年生、ちゃんと指示に従います。

目をつむることだって一生懸命の1年生。

何でも一生懸命1年生。

みんな6年生からの指示を守って待ちます。

その間、6年生がメダルを隠します。

宝のメダルは全員の1年生に行き渡るように名前が書いてあります。「自分の名前のメダルを見つけてね。」

「もう、目を開けていいよ。」ペアの6年生が戻ってきて手を優しく握ります。

みんなメダルをもらえました。

よかったね、1年生。楽しかったね!

最後まで、どの子も楽しめる配慮をしながら遊んでくれた6年生。

6年生のお陰で1年生がますます学校が楽しくなったと思います。

1年生が、学校生活に無理なく馴染んでいくことができるような取り組み「スタートカリュキラム」。

スタートカリキュラムを通して、どの子にも小学校生活への夢と希望を持たせていきます。

 

晴れのち曇り 5/25 朝の様子

西側から登校する班の皆さんは元気よくあいさつをして登校してきました。あいさつの上手な子が増えてきています。(^^)

卒業生も元気な笑顔を見せてくれています。(^^)

1年生は朝顔に水をあげていました。芽が出て、ふたばになりました。(^^)

上級生は委員会活動を頑張っていました。それぞれの仕事をしっかりやってくれています。(^^)

 

晴れ 5/24 朝の様子

昨日の雨が上がり、日の光と涼しい風が気持ちのよい朝でした。

東側から来る登校班の皆さんは、班長を先頭にきちんと並んで登校できていました。(^^)

環境委員会の皆さんは、毎朝交代で花の水やりをやってくれています。

おかげでとてもきれいに花が咲いています。いつもありがとう。(^^)

放送委員会の皆さんも、交代で朝の放送をしてくれています。

今日は「今月の歌」が見当たらなくて困っていましたが、自分たちで解決しようとしていて素晴らしいと思いました。

子どもたちは、委員会活動や係活動を通して、たくさんのことを学んでいます。(^^)

本 私のおすすめの本は・・・

大休憩の時間に、図書委員会の5・6年生がお昼の放送で「おすすめの本」を紹介する練習をしていました。

お昼の放送では、6年生の図書委員が「おすすめの本」を紹介してくれました。

この放送をきっかけに「おすすめの本」を読んでくれる人がいたらうれしいですね。(^^)

放送委員は、いつも責任を持ってお昼の放送をしてくれています。素晴らしいです。(^^)

 

3ツ星 今日の中央台北小

3年ぶりの体育館での全校集会。

校長先生のお話。そして今日は実習生のお別れとカウンセラーの紹介。

本校に毎月1回、カウンセラーが来ます。子供たちの悩みや相談に寄り添ってくださいます。

2人の教育実習生のうち1人は、今週でお別れ。

5月19日(金)今日は、実習最後の日。

漢字の成り立ちから、漢字の似ている部分に気づいていきます。

子供たち、一人一人のつぶやきは大事にしながらも先生は全員の声を拾うため、あえてその声には反応しません。声の大きな子だけで授業を進めないようにします。

明るく優しい先生のもとで、多くの子の手を挙げます。

『間違えても大丈夫だよ。』子供たちは先生からの無意識のメッセージを受け取ってそれに反応します。多くの子が手を挙げます。

最初は、みんなが答えられる簡単な問題から。「できる!」という思いで授業がスタート。そのことで子供たちはどんどん前向きに新しい問題に挑戦します。授業の最初が肝心です。

「教科書にも載っているよ」先生が声をかけると「58ページ!」子供たちが答えます。先生は敢えて言わない。子供たちにどんどん声を出させる機会を与えます。

「友達と話し合ってみて。」先生からの指示。わかった時も、わからない時も近くの友達と話がしたくなります。子供たちの気持ちに沿った先生からの指示。

電子黒板で、みんなで考えたり。

友達と考えたり。

発表したり。

先生に褒めてもらったり。

どの子も良い表情をしていました。本校では全ての教育活動において「明るく楽しく、和やかに」を目指しています。

 5校時、実習生とのお別れ会。クイズやジェスチャーゲームや。

最後にダンスをプレゼント。

みんなで書いたお手紙も。

担任の先生と子供たちのあたたかい心遣いで楽しい時間となりました。

3ツ星 今日の中央台北小

5月18日(木)

読み聞かせがありました。

読み聞かせメンバーには本校卒業生も。

今年度初めての会となりました。

今回は、お一人ずつ各学級で読み聞かせを行うことができました。

先生も一緒になって子供たちと共にお話の世界を楽しみます。

先生も一緒に。

一緒に。

読書を楽しむことを先生の姿で教えていきます。

毎週木曜日の朝は読書の時間。

読み聞かせは月に1回。

読書ができる子、読書を楽しめる子に。そのために、子供のうちは環境や機会が大事です。

本校の読み聞かせの会は、地域と保護者のボランティアの皆様の協力で成り立っています。ありがとうございます。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

昇降口で見ているのは。

保健委員会が作成したお掃除動画。

運動会が終わって、1年生もお掃除に参加。雑巾の絞り方を教えている様子。

ビブスを付けた6年生。1年生と一緒になって雑巾がけをします。

職員の指導だけでお掃除の仕方を伝えるのではなくて、子供たちの表現力、表現意欲を生かして伝えていきます。本校では「表現できる子」を育てていきます。

1年生。生活科で朝顔を育てます。

生活科では、動植物を育てていく経験の中で「もっと元気に育ってほしい」「もっと上手に育てるためには」という気づきや思い、問いをもてる子に育てることを目指します。

トラブルや失敗こそが子供たちの成長のチャンス。大事なタイミング。「種じゃなくて肥料を植えちゃった」そんな友達のつぶやきに周りの子が反応します。「大丈夫だよ、手伝ってあげる」

大人が手を貸すのは簡単。でも、子供たちだけでの解決をそっと見守ります。そして対話を通して学ぶことできた姿を称賛していきます。

先生たちに、「できていること」「できたこと」を言葉でフィードバックしてもらう子供たち。

自分ができていることに、周りの人や先生と関わることで気づいていきます。

生活科では「自分自身に気づく」ことも大事にしています。「頑張った自分」「優しくしできた自分」。

最後に、植木鉢を並べて。

並べた後は、やっぱり気になる池の亀。3年生からの社会科では課題に気づくことができる子を育てていきます。その素地は生活科から。たくさん遊んだ子は、たくさん気づくことができる子に育ちます。

遊びの中から学ぶ子供たちの姿を大事にする生活科。子供たちが大好きな教科です。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

5月16日(木)国語「図書館たんていだん」

国語には「読書ができる子に育てる」という目標があります。

そして、3~4年生で「読書の幅を広げていくこと」を目指します。

今日は、図書館の利用方法を身につけます。図書館マップに、どこにどんな本があるかを調べて。

本の並び方は、学校図書館も公共の図書館も一緒。日本十進分類法を使っています。

探し方・選び方を学校で身につけ、生涯に渡って自分で本を選ぶことができるようにします。

「ここは9番、文学作品」

本校には週3回、図書館の先生が来ます。図書についての相談にのってくれたり読み聞かせをしてくれたり。

子供たちの発見に、先生も一緒になって喜びます。「すごい!よく発見したね!」

子供たちを意欲的にさせたいとき、寄り添う先生の反応が大いに影響します。

子供たちはどんな子も有能な学び手です。先生が口角泡を飛ばさずとも、意欲的に学ぼうとする姿を引き出すことができます。

本校の学校経営方針は「明るく 楽しく 和やかに」です。

今日の5時間目、図書館にて。楽しい雰囲気の中で、しっかりと知識を身につけ学びを深める姿がありました。

 

 

3ツ星 運動会⑧

4年生。

作戦を考えて臨みます。

そして、いよいよ閉会式。

雨が降らずに最後まで運動会を終えることができました。

地域の皆様、保護者の皆様、子供たちに頑張りに温かい声援と拍手、ありがとうございました。

3年ぶりの運動会、大成功で終えることができました。

3ツ星 運動会⑦

3年生「北小タイフーン」

赤も白、どちらも競技も応援も頑張っています。

 

さて、結果は?

得点版は裏にして子供たちにワクワク・ドキドキを演出!

3ツ星 運動会⑤

今年度は敬老の方に向けた「宝ひろい」も復活。

未就学の皆さんにむけた「もうすぐ1年生」も。

入賞した子にもシールが。

おめでとう!

5・6年生による鼓笛。

ようやく地域の方、保護者の方に披露することができました。

演技終了後の拍手、ありがとうございました。

1年生、玉入れ。

団体戦が始まりました。

3ツ星 運動会④

全学年の徒競走。

今年の運動会は走る前に自己紹介をします。

そして個人種目も、点数に加算されます。

子供たちの応援も早速熱い!

大きな声で応援できるのも3年ぶりです!

3ツ星 運動会③

8時半、入場行進開始。

中央台北小、令和5年度大運動会、始まりました!

今年度のスローガンは「どんなことにも 後ろを向かずに ゴールまで」

保護者の皆様、地域の皆様のエールや拍手での応援、よろしくお願いします。

 

キラキラ 運動会②

朝の準備のお手伝いの保護者の皆様、ありがとうございます。

万国旗も皆様のお陰で校庭に!いよいよ運動会!

広報委員会の皆さん。演技中の写真を撮っていただきます。様々な場所で、保護者の皆様のお力をお借りします。

校地内・校地周りのパトロールでお手伝い。皆さん、ありがとうございます!

今年は敬老の方々の参加の「宝ひろい」も復活。奮ってご参加ください。賞品は十分ありますので走らずに(^_-)-☆

キラキラ 本日運動会を予定通り行います!

本日、運動会を実施します。

なお、天候によってはプログラムの変更等があるかもしれません。ご理解とご協力をお願いします。

3年ぶりの運動会を、皆さんと共に盛り上げて子供たちにとって最高の思い出になるよう努めてまいります。

どうぞよろしくお願いします。

中央台北小

子供たちの願い、届いたようです。朝の天気は晴れ!

先生たちの思いも!(1~3年生は初めての運動会!)

6年生は、最後の運動会。

運動会への意欲に満ちた子供たちの登校を待っています。

4年生は、今日の意気込みを登校した子から黒板に書いてもらうようです。

校庭に貼られる万国旗の準備も万端!8時半から開会式!

 

3ツ星 今日の中央台北小

5月11日(木)

今日も、運動会練習日和!

青い空に子供たちの頑張る姿が映えます。

開会式での応援合戦は是非、保護者の方々に見ていただきたいです。

練習であっても熱が入っています。

3年ぶりに、ラジオ体操を全校生で行います。こちらもぜひご覧ください。

6年生が、お手本になるラジオ体操の練習。

やればやるだけ上手になってきました。

いろいろな先生が練習を手伝います。

当日も6年生の立派な姿をお見せできるよう、最後まで練習頑張ります。

1年生は1時で下校。運動会まで。

お迎え・見守りの保護者の皆様、ありがとうございます。

6年生、男子。練習の合間の遊び。

「階段の下からジャンプして5段目まで飛ぶことができるか」というチャレンジをしていました。

運動会前にけがをしないで。。。

 

「サッカー習ってるから」「バスケやっているから」男の子、みんな自信まんまん!

校庭では男の先生たちがライン引き。

交代しながら引いていました。

毎日、校庭に新しいラインがひかれ、そこで子供たちが練習をがんばっています。

時々、中学生が遊びに来てくれます。「土曜日の運動会も来ます!」戻って来たくなる学校であること、嬉しく思います。

昇降口入り口にある大きなぬいぐるみ。

ただいま入院中。スクールサポートスタッフの方が治療中。

治るまで職員室で練習をがんばる子供たちを職員室から温かく見守っています。

運動会まであと2日!

天気を祈るばかり!

 どうか晴れますように。

 

3ツ星 今日の中央台北小

5月10日(水)おはようデー

今月は1年生の役員の皆様、代表委員会の児童で朝の挨拶を促します。

子供たちの挨拶の声、年々よくなっています。

代表委員会児童が今日の反省を話します。「挨拶の声が大きくて嬉しかったです。」

今日のお昼は「かがやきタイム」

みんなが大好きな時間!

各学級で、自分たちで創意工夫して過ごします。

天気の良い日は外で体を動かす学級が多いです。

経験を通して子供たちは、多くのことを学んでいきます。多くの経験を厭わない子に育てていくためには、体を動かすことの良さを感じられる子に育てていくことが大事です。

出張に行く前に担任の先生と。

先生も一緒に遊ぶことでますます楽しい時間になります。

教育実習生と本気のドッジボール、6年生。

2年生に入った教育実習生も一緒にドッジボール。

楽しい時間はあっという間。

チャイムがなってゲーム終了。

楽しかったね。

楽しかったね。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

5月9日(火)今日は快晴!

校庭で運動会全体練習ができました。

開式の言葉。1年生代表。

応援合戦で紅白の旗を振ります。重い紅白旗、振り方もだんだんと慣れていくことでしょう。

掲揚は音楽が終わるまでに・・・。当日はうまくいくはず!

運動委員会、委員長さん。練習の成果が出ています。傍で見守る担当の先生。

準備体操も、昨日よりみんな上手!

応援合戦も声も昨日よりも声が出ています。

 

閉会式では万歳三唱、3年ぶりの実施。万歳の仕方を覚えます。

5月13日(土)運動会。晴れるかな?晴れるといいな。

 

3ツ星 今日の中央台北小

今日から教育実習生。2年生と6年生に入ります。初めて6年生教室へ。

「みなさん、こんにちは。」

「よろしくお願いします。」早速が質問が。「好きな食べものは、かつ丼です。」「好きな運動は・・・」

5月8日(月)今日は雨。運動会の全体練習。

初めての全体練習は体育館で。

音楽も、放送も本番通りに。

プラカード係。開会式・閉会式、6年生が活躍します。

応援係。「太陽の色は何色だ!?」「赤だ!」

初めて練習した応援合戦でも、子供たちから元気な声が。

1年生もこぶしを上げて、大きな声で。

「よろしくお願いします。」紅白挨拶。

1・2年生、代表児童も指揮台に立ちます。

応援係の子から、その場で振付の変更が。先生が決めるのではなく、6年生に工夫と選択の場を与えます。

他の子たちも新しい振付にも柔軟に対応していきます。みんなで作っていく運動会。

運動会の歌「もっと、こぶしを大きく上に!」何度かやり直して、どんどん上達していきます。

準備体操は運動委員会が前に出て。

運動会の練習、みんなよく頑張りました。明日は晴れるかな?

明日は校庭で練習できるかな?

運動会練習後。体育館の隅で・・・運動委員会委員長さん。

みんなのお手本になる準備体操ができるように練習を日々重ねています。頑張れ!委員長!

 

 

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

5月1日(月)

避難訓練がありました。

地震の際の行動の仕方について考えました。

1年生の下校は運動会まで13:00。今日も元気な下校の時間。

お迎えのお母さんと。「先生、ホームページに載せてください」1年生にも既に㏋を認知してもらっている!俄然やる気がでました!

3年生。5校時。理科。

モンシロチョウの幼虫の観察。

「先生も、見て見て」実際に体験したことは、誰かに見せたく伝えたくなります。動画やオンラインではない良さの一つです。

「幼虫と一緒に撮って、先生。」班ごとに虫籠を用意することで「自分たちの。」という愛着も生まれます。

となりの3年生。時間の計算。「40分と30分をたして・・・」

「足して70分・・・。」その続きは、他の子が答えます。みんなで正しい答えを見つけ出すことを大事にしていました。

完全な答えが出せなくても、誰かが助けてくれる。そんな安心感があれば、どんな子も勇気を出して発表にチャレンジできます。

「式で考える」に続いて図で考えた子。

『ちょうど』で考えると良いよね。時間の学習においての『ちょうど』は60分、1時間!

「ちょうどの術」子供たちに解決していくための観点を、子供たちに分かりやすい言葉で示していきます。

本校では授業の終末は10分間確保します。学んだことを定着させるための時間。練習問題に取り組みます。

ノートに書く子。発表シートに書く子。

友達と答え合わせをする子。

子供たちの様子を見て、やることの指示が先生から次々と。

子供たち一人一人が「今、やること」「今、考えること」がわかっている状態。このことで、子供は、集中して飽きずに意欲的に活動に取り組めます。

45分の中で、先生から多くの子の名前が呼ばれ、多くの子が活躍する授業でした。

 

時計の学習の「ちょうどの術」。今度の算数ではどんな「術」が出てくるでしょう。