3ツ星 今日の中央台北小

5月25日(木)

6年生と1年生。

生活科で、6年生と遊びました。

 

だるまさんがころんだ!

1年生と一緒になって本気になって遊ぶ6年生。

一人一人の1年生のペースに合わせて遊ぶ6年生。

「タッチ!」「逃げろー!」

2回戦は1年生も鬼になって。

「だるまさんがころびました!」

つかまった子は自己紹介。好きな食べ物は・・・好きな遊びは・・・

次のゲームは「太鼓の数を聞いて集まるゲーム」。鳴らした数だけ、集まって座ります。

さっきまでペアになっていた6年生と離れる場面も。

入学式の時からペアになっていた6年生と離れる場面、少し不安そうな顔。ペアの子と離れるのを嫌がる子も。

ここでも自己紹介インタビュー。「嫌いな教科は?」と聞かれ「ありません、全部大好きです!」と答える1年生に大きな拍手!

最後は宝さがしゲーム。「1年生の皆さん、目をつむってください。」

1年生、ちゃんと指示に従います。

目をつむることだって一生懸命の1年生。

何でも一生懸命1年生。

みんな6年生からの指示を守って待ちます。

その間、6年生がメダルを隠します。

宝のメダルは全員の1年生に行き渡るように名前が書いてあります。「自分の名前のメダルを見つけてね。」

「もう、目を開けていいよ。」ペアの6年生が戻ってきて手を優しく握ります。

みんなメダルをもらえました。

よかったね、1年生。楽しかったね!

最後まで、どの子も楽しめる配慮をしながら遊んでくれた6年生。

6年生のお陰で1年生がますます学校が楽しくなったと思います。

1年生が、学校生活に無理なく馴染んでいくことができるような取り組み「スタートカリュキラム」。

スタートカリキュラムを通して、どの子にも小学校生活への夢と希望を持たせていきます。