こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

地域学習(6年)

6月30日(火)

 6年生は、外部講師をお招きして、地域の歴史である「炭鉱」を学びました。講師は、いわきヘリテージ・ツーリズム協議会の方2名です。実際に石炭を手で触ったり、採掘の道具を見たり、搬出ルートを教えてもらったりしました。講話を聞いて3ページ近くメモをとる子どももいて感心しました。講話後の質問も活発に出されました。地域を知り、地域を愛する子どもたちに育ってほしいと考えています。

 

放送委員会

6月30日(火)

 本校では給食時にお昼の放送があります。子どもたちが選んだ曲を流したり、クイズを出したり、本を読んだりとバリエーション豊かです。放送当番の話し方も上手で下学年のお手本になっています。

外国語活動(3年)

6月30日(火)

 5校時目、3年1組は、外国語活動をしていました。ALTの先生に「I like~」の言い方を習いました。子どもたちは、自分の好きな色を英語で発表していました。

図書ボランティア募集

6月30日(火)

 図書ボランティアの方が5名来校し、学校図書館の掲示を作成してくださいました。7月ということで海をイメージした掲示になりました。本校では、図書ボランティアの方を募集しております。興味関心のある方は、是非学校(教頭)までお問い合わせください。

 

授業の様子

6月30日(火)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。3年生は、体育館でマット運動をしていました。4年生は、国語で「一つの花」を学習していました。5年生は、算数で割り算を学んでいました。6年生は、ALTと教頭先生の英語でした。「always」「sometimes」「never」などを練習していました。筆算の復習をしている学級もありました。

 

1年生の授業

6月30日(火)

 1年生の授業の様子です。1年1組は、あさがおの観察をしていました。葉っぱの形をじっくり見て上手にかいている子が多くて感心しました。2組は、1校時目に国語のにゅうどうぐもの学習をし、2校時目は七夕のかざりを作っていました。様々なかざりを工夫しながら作りました。

 

眼科検診

6月29日(月)

 今日、眼科検診がありました。学校医の葉田野先生に来校いただきました。来週中までには結果をお知らせいたします。

授業の様子

6月29日(月)

 子どもたちは、意欲的に学習に取り組んでいました。2年生は、校舎西側のビオトープで生き物を観察していました。3年1組は、校舎北側の学級畑で草花と遊んでいました。3年2組は、4けたの足し算と引き算を学んでいました。4年生は、国語の文学作品を読んでいました。姿勢がいいですね。5年生は、書写で「白馬」に挑戦していました。一人ひとりにあった問題を解いている学級や手紙の書き方を学んでいる学級もありました。

算数(1年生)

6月29日(月)

 2校時目、1年生は1組2組とも算数で足し算の学習をしていました。ブロックを使って解いたり、手を使って解いたりしました。1年生の意欲的な取り組みに感心しました。

1年生と遊ぼう

6月27日(土)

 昨日、6年生が学級会で話していた「1年生と遊ぼう」の企画が、本日行われました。まず、6年生が1年生教室に行って、紙飛行機の作り方を教えてあげました。次に、体育館で実際に紙飛行機を飛ばして遊びました。1年生は大喜びでした。1年生からの感想では、「とてもおもしろかった」「6年生といっしょに遊べてうれしかった」「また遊んでほしい」などが出されました。今回の6年生の自主的な活動は素敵でした。6年生が動くと学校がよりよい方向に変わります。今後も、6年生のこうした主体性のある行動を期待したいと思います。頼むよ。6年生!

算数(4年生)

6月27日(土)

 4年生は、算数で練習問題に励んでいました。計算ドリルを黙々と解いていました。子どもたちの真剣さ姿に感心しました。

算数(3年2組)

6月27日(土)

 3年2組は、算数で「1000-265の筆算の仕方」を学んでいました。繰り下がりの説明を子ども同士が説明し合い理解をしていきました。子どもたちがしっかり考えていることが伝わってきました。

 

 

算数(3年1組)

6月28日(土)

 1校時目、3年1組は、算数の練習問題に取り組んでいました。自分のペースで問題を解き、自分で丸つけをして次に進んでいました。子どもたちの集中力に感心しました。

授業の様子

6月27日(土)

 今日は、土曜授業日です。子どもたちは、意欲的に学習に取り組んでいました。1年1組は、算数で3を足す学習をしていました。1年2組は、ドリルで「なんばんめ」の学習に取り組んでいました。2年生は、算数で百のくらいの学習に励んでいました。5年生は、図工で動きや変化を工夫して絵を描いていました。一人ひとりの課題に取り組んでいる学級や国語で文章の書き方を習っている学級もありました。

授業の様子

6月26日(金)

 子どもたちは今日も意欲的に学習に取り組んでいました。3年2組は、算数で402-175などの計算を学んでいました。5年生は、道徳の授業でした。マイクに向かって自分の考えを話す場面が見られました。面白い試みですね。6年生は、計算の工夫の学習に取り組んでいました。問題を黙々と解いている学級や子どものつまずきに合わせて指導をしている学級などもありました。

 

1年生と遊ぼう

6月26日(金)

 5校時目、6年生は学級会を行っていました。議題が「1年生と遊ぼう」でした。担任の先生に聞いてみると6年生の子どもたちが提案したそうです。素敵な取り組みに感心しました。どんな活動になるのかいまから楽しみですね。

1年生の算数

6月26日(金)

 1年生は算数を行っていました。1組は、5+3の計算をしていました。2組は、4+3の計算をしていました。子どもたちはブロックを使いながら一生懸命に取り組んでいました。

 

ドリブル練習

6月26日(金)

 2校時目、4年生は体育館でボール運動をしていました。ゲームにつながるドリブルと守備の練習をしていました。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。

理科(3年)

6月26日(金)

 2校時目、3年1組は、学年園で植物の学習をしていました。3年生の畑には、なすやミニトマトをはじめ、多くの植物が植えられています。子どもたちは、実際に観察をしながら、「どのくらい育ったのか」「実のでき方」などを学んでいました。

体育(1年生)

6月25日(木)

 2校時目、1年生は体育館でボール運動に励んでいました。右手と左手で玉つきをしたり、コーンをまわったりしてボールに親しんでいました。

 

算数(3年1組)

6月25日(木)

 2校時目、3年1組は算数の授業をしていました。「402-175の計算を考えよう」というめあてでした。子どもたちは、自分の考えを発表し合い、解決していきました。みんなで考えを出し合うことはすばらしいですね。

授業の様子

6月25日(木)

 今日も子どもたちは真剣に授業に取り組んでいました。3年2組は、国語の学習で実際に案内状を書いていました。4年生は、算数の練習問題を自分のペースで解いていました。6年生は、教頭先生の英語でした。デジタル教科書を使ってヒヤリングの学習に取り組んでいました。問題を黙々と解く学級や国語の読み取りをしている学級もありました。

 

今日の給食

6月24日(水)

 今日の給食は、キーマカレーライス、牛乳、コロッケ、メロンでした。子どもたちは、カレーラオスが大好きです。美味しそうに食べていました。

授業の様子

6月24日(水)

 久しぶりに174名全員が登校しました。子どもたちが元気で登校してくれることがとても嬉しいです。子どもたちは今日も一生懸命に学習に取り組みました。2年生は、教室の前後に分かれて歌の練習をしていました。4年生は、体育館でボール運動に励んでいました。リズムに合わせて手拍子をしたり歩いたりする学級や社会の学習に取り組む学級もありました。

国語(1年生)

6月24日(水)

 4校時目、1年生は国語の授業をしていました。1年1組は「おもちやとおもちゃ」の違いの学習をしていました。1年2組は、「小さな や・ゆ・よ のある言葉をさがそう」という学習をしていました。どちらの学級の子どもたちも真剣に取り組んでいました。

図工(3年生)

6月24日(水)

 4校時目、3年1組は図工をしていました。「6月に合う色を使って思い浮かんだことを絵に表そう」という授業でした。子どもたちは、カラフルで明るい色をたくさん使って素敵な作品を仕上げていきました。

算数(6年生)

6月24日(水)

 4校時目、6年生は分数のかけ算の学習をしていました。3×2/7の計算方法を学んでいました。子どもたちからは、様々な方法が出されました。友達の前で堂々と自分の考えを述べる6年生も見て、改めて感心いたしました。

本の貸出

6月24日(水)

 大休憩、1年生は学校図書館で本を借りていました。学校司書の先生や図書委員に貸出の手続きをしてもらいました。たくさん本を読んでくださいね。

大休憩の様子

6月24日(水)

 大休憩の様子です。校庭がぬかるんでいたので校庭には出られませんでしたが、3・4年生は子ども広場で鬼ごっこをして遊びました。

授業の様子

6月23日(火)

 今日も子どもたちは、真剣に授業に取り組んでいました。1年1組は、国語の問題を解いていました。何を聞かれていて、どう答えればよいか考えていました。1年2組は、算数のドリルを解いていました。「何ばんめ」の「め」の言い方を習いました。6年生は、ALTと教頭先生の英語の授業でした。辞書などの英単語を繰り返し発音し覚えていました。問題を黙々と解いている学級もありました。

学校図書館で国語の授業

6月23日(火)

 4年生は、学校図書館で国語の授業をしていました。音読をしながら語彙力を高めていました。明確な発音ですらすらと読む4年生の音読に感心しました。

知能テスト実施

6月23日(火)

 2校時目、3年生と5年生は知能テストを行いました。担任の先生に説明を受けて、限られた時間の中で自分の力を発揮していました。

体育(4年生)

6月22日(月)

 3校時目、4年生は校庭で鉄棒をしていました。ルールを守りながら鉄棒の技に挑戦していました。

 

生活科(2年生)

6月22日(月)

 3校時目、2年生は生活科で栽培活動を行っていました。2年生の畑は見事で、たくさんの収穫がありました。こうした体験を通して、食べ物の大切さに気づかせていきたいと考えています。

大休憩の様子

6月22日(月)

 大休憩の様子です。上の校庭では、虫取りをしたり、遊具にのったりして遊んでいました。下の校庭では、雲梯をしたり、ボール運動や鬼ごっこをしたりしていました。子どもたちの笑顔は最高ですね。

国語(4年生)

6月22日(月)

 2校時目、4年生は国語で文章の書き方を学習していました。「好きな遊びを例を挙げながら書こう」というめあてでした。子どもたちは、例の出し方やまとめ方を意識しながら文章にまとめていきました。4年生の授業中の姿勢が立派でいつも感心しています。

理科(3年生)

6月22日(月)

 2校時目、3年1組は「虫はかせの研究レポートを書こう」のめあてで学習をしていました。担任の先生からは、上手に書くコツを教わりながら、読みやすいレポートを書いていました。

 

授業の様子

6月22日(月)

 梅雨特有の空模様でしたが、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。1年生は、体育館で体育を行っていました。福島県教育委員会が推奨している運動身体づくりプログラムをしっかり行って体力づくりに励んでいました。3年生2組では、0÷4の計算について学んでいました。5年生は、書写の学習をしていました。子どもたちが黒板に自分の考えをしっかり書いていました。6年生は社会の学習でした。少子高齢化の社会問題について学んでいました。食べ物の絵を使ってリズムよく言葉を覚えている学級もありました。

 

授業の様子

6月19日(金)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。1年生は、クレヨンで好きな絵を描いていました。恐竜、カブトムシ、クワガタ、家族など様々でした。2年生は、長さの学習をしていました。2年生の姿勢はいつも素敵です。3年1組は、音読をしていました。4年生は、筆算の学習をしていました。しっかり頭を鍛えている長倉小の子どもたちです。

 

がんばりタイム

6月19日(金)

 金曜日の朝は、がんばりタイムです。がんばりタイムとは、学力向上につながるための活動を各学級が考えて行う時間です。8:00から8:10と短い時間ではありますが、継続することで確かな学力をつけたいと考えています。8時前に1年2組前の廊下を歩いているとラジオ体操をしていました。ウォームアップをしてがんばりタイムに備えていました。2年生は長さのプリントに励んでいました。3年生も算数のプリントにチャレンジしていました。4年生と5年生は、読書に親しんでいました。

算数(6年生)

6月18日(木)

 3校時目、6年生は分数の学習をしていました。4/5÷2の計算を考える授業でした。子どもたちは、式や図や言葉を使いながら説明していきました。計算の仕方を覚えて解くのではなく、なぜそうなるのかを考えることが「思考力・判断力」になります。子どもたちはねばり強く考えることができました。

 

図工(2年生)

6月18日(木)

 5校時目、2年生は、図工の粘土に取り組んでいました。「にぎにぎ」という題材名で「手でにぎった形を大切に作品をつくる」というめあてでした。子どもたちは、羊を作ったり、亀を作ったりと真剣に活動していました。

算数(3年生)

6月18日(木)

 2校時目、3年1組は算数の授業をしていました。0÷4の計算を考える授業でした。子どもたちは、様々な方法で答えを導いていきました。子どもたちの「つぶやき」が多くなってきていて成長を感じました。

体育(1年生)

6月18日(木)

 2校時目、1年生は体育館でボール遊びをしていました。玉つきの練習を右手と左手で行っていました。子どもたちは、悪戦苦闘をしながら懸命に取り組んでいました。

英語の授業

6月18日(木)

 2校時目、6年生は、教頭先生の英語の授業でした。教頭先生は、中学校で英語を長年指導してきたスペシャリストです。小中の連携を意識した授業をしてくれています。今日は、英語のヒヤリングのテストをしていました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

陸上の練習

6月17日(水)

 6年生は陸上の練習をしていました。ハードル、走り幅跳びの練習風景です。自分たちで自主的に練習に励んでいました。さすが6年生ですね。

 

授業の様子

6月17日(水)

 1年2組は、「りんご→ごま」などしりとりの絵を発表していました。5年生は、音楽で和音の学習をしていました。読み聞かせをしている学級もありました。今日も子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

 

長倉タイム

6月17日(水)

 本校では、水曜日に長倉タイムがあります。長倉タイムとは、子どもたちの学力向上のために各学級で設定されている時間です。今日、6年生は算数の問題を解いていました。無駄話が全くない集中した時間が過ぎていきました。13:00~13:20と短い時間ですが、継続することで一人ひとりの力につなげていきたいと考えています。

授業の様子

6月16日(火)

 子どもたちは、今日も真剣に授業に取り組んでいました。1年2組は、生活科で植物の学習をしていました。6年生は、自己申告型コース別学習に取り組んでいました。植物の葉っぱについて学習している学級もありました。