こんなことがありました。

出来事

教育実習生の授業

教育実習の期間が残り1週間(29日まで)となり、今日から研究授業が始まりました。

今日は、社会の先生の研究授業を実施しました。

 

保護者の皆様へ

本日、全校生に「10月の行事等の変更について」のプリントを配付しました。

スポーツフェスティバルや白銀祭の日程変更等についてのお知らせになりますので、ご家庭でご確認ください。

屋上への避難訓練

四倉中は避難所には指定されていませんが、「津波避難ビル」に指定されています。

津波が発生した場合、避難時間が確保できる場合には、津波避難場所として指定されている「海嶽寺」へ避難することになっていますが、避難時間が確保できない場合には、本校の上層階や屋上に避難することになります。

今日は、緊急避難として屋上への避難訓練を実施しました。

 

 

屋上から見える、津波避難場所に指定されている「海嶽寺」です。

 

9月8日のオーシャンタイムより(3年生)

3年生のオーシャンタイムは例年は職場体験を実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として校内で2つの講座を実施しました。

1つ目は、三春町にある龍光寺の住職で、海嶽寺の兼務住職をされている鬼生田様にお越しいただいて、四倉の歴史についての話をしていただきました。

2つ目は、呉服処根本の根本紀太郎様にお越しいただいて、風呂敷についての話をしていただきました。

どちらも、生徒のキャリアアップにつながる興味深い話でした。講師の先生方には、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

写真は風呂敷講座の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習開始

3人の先生方が今日から9月29日までの期間、本校で教育実習を行います。

帰りの放送で全校生に自己紹介をしました。

3週間よろしくお願いします。

 

今週の様子より

今週はなかなか授業を見に行くことができなかったため、ホームページの更新が少なくなってしまい申し訳ありません。

今日の土曜授業の様子と今週少しだけ撮影できた写真を掲載いたします。

 

今朝は、全校一斉に、生徒の心の健康に関する調査「心のサポートシート」を実施しました。

 

 

3年生の美術の様子です。

 

 

木曜日の3年生の技術の様子です。ディジタル時計の基盤を製作しています。

 

 

 

金曜日の1年生の技術の様子です。設計図を見て、材料にけがきをしています。

 

 

いわきっ子生活習慣病予防健診の結果

市内中学校のうち5校をモデル校として実施された[いわきっ子生活習慣病予防健診]の結果通知を封書にてお返しいたします。★中学2年生対象

 貧血検査結果通知と生化学検査結果が記載されています。

貧血検査結果判定で異常がある方は、かかりつけの医師へご相談下さい。受診結果は同封の報告用紙にてお知らせ下さい

生化学検査結果で予防指標値範囲外と判定された方については、後日市の保健師による個別健康相談のご案内があります。保護者の方でも本人でもOK!

必ずご確認いただき、食事や運動、睡眠などを再確認する機会になれば幸いです

いわきっ子健診だよりは、健診結果の振り返りや生活習慣の改善にご活用下さい。不明な点や相談があれば、学校または市健康づくり推進課[0246-22-7442]へご連絡下さい。

 

 

 

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。

暑い中、また、新型コロナウイルス感染の不安が絶えない中ではありますが、2学期も頑張って生活していきます。

2学期もよろしくお願いします。

初日の今日は、体育館で、中体連の表彰、2学期始業式、学年代表生徒の発表、英語弁論大会に出場する生徒の発表が行われ、その後、愛校清掃、学級活動、2時間分の授業を行ってからの下校となりました。

 

<中体連の表彰(特設陸上、水泳、柔道)>

 

 

 

 

 

 

 

 

<始業式>

 

 

 

<学年代表生徒の発表> 

 

 

 

<英語弁論大会に出場する生徒の発表>

 

 

今日(7/20)の様子より

今日の午後から第1学期終業式を実施しました。

なお、明日7月21から31日までの平日は夏季休業日の授業日となり5校時まで授業を実施することになります。

 

校長式辞の様子です。真剣な表情で聞いています。

 

 

学年代表生徒の1学期の反省。

 

 

 

ALTの先生が今週で本校での勤務を終えることになるため校長先生から紹介していただいた後に、生徒会長が英語でお礼の言葉を述べました。また、生徒会役員が代表して、生徒の皆さんからの色紙等を贈呈しました。

 

 

 

最後は吹奏楽部の発表会です。新型コロナウイルス感染防止対策で各種コンクール等が中止となり、吹奏楽部の生徒の発表の場面が失われてしまったことから、校内で発表会を実施しました。3年生にとってはこの発表会が吹奏楽部としての最後の演奏となります。3年間の思いが込められた素晴らしい演奏でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(7/17)の様子より

1校時は学活の時間でした。

1年生は期末テストの成績表が配付されました。初めての成績表ですので、ドキドキしながら担任の先生から成績表をもらっていました。

 

 

 

 

白銀学級では、3年生が修学旅行、2年生がオーシャンタイムの班別自主研修の計画を立てていました。

 

 

午後からは心電図検査が行われました。

 

 

 

1年生の技術の授業では、集成材を利用した作品の製作が始まりました。

 

 

放課後には英語検定が行われました。