出来事

本日の授業の様子

本日は、3年生の教室のみの訪問でした。

勉強している時の表情や仕草、横顔が受験生になったな~、と感じさせられます。

1年生保体 研究授業

本日は、武道館を会場に1年2組の保健体育の研究授業が行われました。

題材は、「武道(柔道)」。生徒達は柔道着に着替え、礼法もしっかりとした中で授業が始まりました。

まずは準備運動。通常の体操に加え、柔道特有の補強運動となる回転運動や肩ブリッジといった運動もしっかり行っていきます。柔道部員の生徒達が、模範演技を見せながら進んでいきます。模範演技には、温かい拍手が送られていました。

本時の課題を確認します。柔道の中でも、本時は「固め技」について学習していきます。抑え込みには、3つの条件があることを確認しました。

その後は、3条件をもとに、どのような抑え込みができそうかを班で話し合い、実際に動きながら試していきます。条件を意識して、「これならいいんじゃない?」などと対話をしながら動いていました。

その後は、どのような固め技を思いついたのか、全体の前でシェアしました。その都度、拍手が起こります。

その後は、「けさ固め」の動画を見て、実際に挑戦します。相手を押さえ込めるか?それとも脱出できるか?表情は笑顔ですが、みんな真剣です。「柔道部の生徒に挑戦したい」という生徒も出ました。

授業が終了。礼に始まり、礼に終わる。これぞ、日本の武道ですね。

1年生音楽 研究授業

本日6校時は、音楽室で1年3組の音楽の研究授業が行われました。

 本日の題材は、「鑑賞曲 魔王」。歌声や曲調といった変化について考えながら聞き取り、鑑賞を行いました。

授業の初めは、全員で効果を歌います。

その後は曲の鑑賞。2曲聞いた後に、実は同じ歌詞なのに、2人の作曲家が違ったメロディーを付けたことで、全然印象の誓う曲となっていたことに気付きます。それぞれにどんな印象を持ったのでしょうか。話し合って、似たような意見などがないか確認しました。

豊かな感性は、こうして磨かれていくんですね。

続いては、教科書を使ってワークシートに楽曲の基本情報をまとめ、歌詞の訳を読んで内容を確認しました。

その後は、日本語での「魔王」を鑑賞し、それぞれの役柄に応じた歌声の変化がどのように表現されていたのかをワークシートにまとめ、グループで発表し合いました。

次回も、この「魔王」について、今度は歌声だけでなく伴奏の部分でどのような表現の工夫がされていたのかをさらに学習していきます。本日も、生徒達の感性の鋭さに驚かされました。

赤い羽根募金を赤十字社にお渡ししました

本日放課後、赤十字社の方に来校いただき、本校で集めた募金をお渡しさせていただきました。

たくさんの善意が形となり、お渡しすることができました。

後日配布される、学校だよりにも記事を掲載させていただきます。ご協力ありがとうございました。

2年生家庭科 防災シンプルポーチ作り

2年生の家庭科では、2作品目となる「防災シンプルポーチ」の製作が始まりました。それぞれに、今日の製作分の設計図になるものがClassroomを通じて送られ、それをもとに進めています。前回同様、本校のスクールサポートスタッフにも授業にお手伝いに来てもらっています。

スポーツフェスティバル 当日となりました

整備されたグラウンドに、朝日が降り注いでいます。予定通り、校庭で実施ができそうです。

本日も、スポーツフェスティバルの様子をたくさんお届けできたらと思います。グラウンドでのホームページ作成となりますので、文はほぼなく、画像のみでのお届けとなります。

神様に祈りが通じましたね。

1年英語 研究授業

本日2つ目の研究授業は、3校時英語です。こちらも1年2組で実施。

本時の授業の題材は、道案内。

 授業の初めは、Warm upとして、辞書の早引き大会を行いました。

前時の復習を経て、本時の課題である道案内へ。「2040年、未来の四倉町に来た観光客に、道案内をする」という設定です。建物の名前も生徒達が考えました。どうもこの町は「須田グループ」の経営する会社が多いようです。

ペアで、楽しく道案内のやりとりを行いました。

途中、工事や通行止めなどの箇所が現れ、難易度が上がりましたが、生徒達も慣れてきてスムーズに道案内が行われていました。

最後は、学んだ内容をもとに、ワークシートで学習内容を確認していきました。道案内に自信がもてるようになったようです。

 

1年理科 研究授業

本日は、1年2組で2つの研究授業が行われました。1つ目、1校時は理科の研究授業です。

本時の授業は、複数の液体が混ざった混合物の分離についての実験。

生徒達からは、加熱をすることで分離ができるのではないか、という意見が前回の授業で出たため、今回はそれを実験で検証していきます。実験の注意など、重要点を真剣に聞いています。理科室の後方には、生徒達の仮説やその根拠が掲示されており、始まる前の休憩時間に目を通している生徒もいました。

実験開始です。加熱しながら、1分ごとに温度を記録し、沸点がどうなっているかを確認しています。

混合物から液体が集まりましたが、どれも色はなさそうです。匂いは?火はつくのか?ということを検証していきます。

各班の結果が出たようです。その結果について、班ごとに考察を行い、代表者に発表してもらいました。

各班からの発表の度に大きな拍手が送られます。しっかりと学ぶことができたようです。

あした天気に…

昨晩の校舎巡視中に見つけました。あるクラスの窓際にてるてる坊主。明日は、延期になったスポーツフェスティバル。どうか、実施できますように。

昼休みのひとコマ

スポフェスの練習に取り組む生徒、元気に遊ぶ生徒、こちらに気付いてポーズをくれる生徒。今日も四倉中生徒は元気いっぱいです。