こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

お変わりありませんか?

 新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言が出され、再度臨時休校になって一週間が経ちましたが、元気に過ごすことが出来ていますか?

食事以外は部屋にこもってゲームざんまい、動画見放題ということはありませんか?そんな生活になっていないか心配しています。

生活のリズム[三食きちんと食べる、決まった時間に起床し就寝する、ほどほどに体も動かす、気分転換をする]を大切にして、学校の再開を待ちましょう!

手洗いをしっかりしましょう!

不調を感じたら、体温を計りましょう。

家を出るときは、マスクを忘れずに!

家で過ごすため、運動不足と食べ過ぎになりがちです。週に1回位は体重を計りましょう。驚きの増加にならないよう、心掛けることも忘れずに‼️

保護者の皆さま、生徒の皆さんへ

本日、メール配信システム「オクレンジャー」にて「学校支援コンテンツサイトの紹介について」を配信しました。

ぜひ家庭学習で活用してみてください。

なお、IDやパスワードの取扱いに十分ご注意ください。

臨時休業期間中における教職員の在宅勤務について

保護者及び地域の皆さまには、日頃から本校の教育活動にご理解とご協力を頂き厚く御礼申し上げます。

さて、いわき市教育委員会より、教職員間の接触機会の削減を図り、新型コロナウイルスまん延防止と教職員の感染リスクの軽減及び安全確保を図ることを目的とした在宅勤務についての通知がありました。

つきましては、本校でも臨時休業期間中は在宅勤務を取り入れ、教職員間の接触機会の削減を図りながら業務を進めてまいりますので、保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解をお願いいたします。

在宅勤務により学校に不在となる教職員もおりますが、平日は学校には必ず教職員がおりますので、ご相談等がありましたら学校へご連絡ください。

なお、電話での生活の様子の確認や家庭(自宅)確認は予定通り実施いたします。

 

 

保護者の皆さまへ

昨日(21日)にメール配信システム「オクレンジャー」にて電話連絡と家庭確認についてご連絡させていただきましたが、急な連絡にも関わらず、家庭確認について質問にご返信いただきありがとうございます。

さて、本日より、電話での生活の様子確認を実施させていただきます。

本日22日(水)が1学年、23日(木)が2学年、24日(金)が3学年となります。

ただし、兄弟がいる場合には1度の連絡とするため、下の学年の生徒に電話した際に、上の学年の生徒の様子も確認させていただきます。(下の学年の担任から、上の学年の担任に電話を変わらせていただきます)

学校からの電話は、オクレンジャーでもお伝えしたとおり、第2回線:32-2710(FAX番号の回線)でご連絡しますので、ご了承ください。

日中のお忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

【重要】 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業のお知らせ

いわき市教育委員会からの通知に従い、明日(4月18日(土))から(5月6日(水))まで臨時休業日となります。
詳しくは、下の「教育委員会からの通知」をクリックしてご覧ください。

教育委員会からの通知.pdf

 

なお、本日は部活動を行わず16時10分で下校となります。

 

<保護者の皆さまへのお願い>

新型コロナウイルス感染者との濃厚接触が疑われる場合や、発熱等の新型コロナウイルスの症状が生じた場合は学校へお知らせ願います。また、生徒、保護者の皆様と連絡が取れるよう、感染防止などご家庭の事情で居所(連絡先)が変更になる場合もお知らせください。

今後、予定の変更や、連絡等をオクレンジャー・本校ホームページでもお知らせしますので、ご覧いただけるようお願いいたします。

 

 

 

身体測定

3・4校時に身体測定を実施しました。

測定項目は、身長、体重、視力、聴力(聴力は1,3年生)です。

 

 

 

1年生の保護者の皆さまへ

入学式の後にメール配信システム「オクレンジャー」について説明をさせていただきましたが、登録はお済でしょうか。

緊急時のみではなく、学校からのお知らせや学級、部活動、PTAからのお知らせなどにも使用しておりますので、まだ登録をされていない方はお早めに登録をお願いします。

登録についての説明書やID等は入学式の日に生徒に配布してありますが、説明書を紛失してしまった場合や、登録の仕方がわからないという場合には学級担任までご連絡ください。

 

対面式

生徒会役員が中心となって対面式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館の窓を開放し、生徒の間隔を広げ、規模を縮小した短時間での実施となりました。

生徒会長から生徒会についての説明、各委員会の仮委員長からそれぞれの委員会の活動についての説明、部活動ごとに部活動の紹介などが行われました。

1年生は今日の放課後は部活動見学をしてから下校となります。(希望者のみ)

※ホームページへの写真の掲載については承諾書を提出していただいているところですので、承諾の確認が取れるまでは、全体の様子の写真のみ掲載させていただいています。

 

保護者の皆さまへ

本日、生徒に「学校ホームページや各種便りへの掲載に関する承諾について」というプリントを配付しましたのでご確認ください。

昨年度までは、4月に「四倉中学校のホームページのお知らせ」を配付し、その中で、「ホームページ等に掲載されたくない場合は、その旨担任までお伝えください。」という方法で承諾を得ていましたが、今年度より、より確実に承諾を得るために承諾書の提出をお願いすることになりました。

4月10日(金)までに「承諾します」もしくは「承諾しません」のどちらかを丸で囲み、必要事項を記入し押印したものを担任へ提出することになりますのでよろしくお願いします。

現時点での対応です

新型コロナウイルス感染拡大予防として臨時休校と春休みの後、新入生を迎えて新年度がスタートし、学校に生徒達の笑顔が戻りました。

今後の状況について心配も不安もたくさんありますが、現時点での対応について4月7日付けの保健だよりでお知らせしました。

昨日、全校一斉に本校での対応と自分達に出来る予防策として手洗いや咳エチケット、毎朝の検温などについて保健指導を実施しました。

 

安心して学校生活が送れるようになるまで、ご家庭と連携しながら対応していきたいと考えています。

毎朝の検温や体調不良時の自宅安静について、ご協力をお願いいたします。