こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

明日はスポーツフェスティバル!

明日31日(木)はスポーツフェスティバルです。

台風19号の影響により15日(火)から延期となっており、規模を縮小して開催いたします。

授業を行いながら午前中に学年種目を順番に実施します。(通常登校で1校時は全学年授業です。)

 < 9:20~10:10(2校時)>2年生 体育館・校庭(雨天時は体育館)1・3年生は授業

 <10:25~11:15(3校時)>1年生 体育館 2・3年生は授業

 <11:25~12:15(4校時)>3年生 体育館・校庭(雨天時は体育館)1・2年生は授業

 <13:10~15:00(5・6校時)>全校種目 校庭(雨天時は体育館)

なお、参観される保護者の皆さまの駐車場は体育館前となります。満車の場合は校舎前の空いているスペースをお使いください。

 

3年生は、規模縮小のためにできなくなってしまった種目を昨日体育館で実施し、大いに盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成が楽しみです

白銀学級の5名は、11月2日(土)~4日(月)にラトブで行われる、「いわき地区特別支援教育総合作品展」に出品する作品づくりを行っています。

歌声が戻りました!

10月19日(土)から11月6日(木)に延期となった「白銀祭」の合唱コンクールに向けて、各クラスの合唱練習が今日から再開となり、朝から校舎内に歌声が響いています。

明日以降の対応について(保護者の皆様へ)

大雨や暴風により避難勧告が発令されており、まだまだ安心できる状態ではありませんが、現段階で、四倉地区の断水が回復傾向となったことや、四倉学校給食共同調理場が29日(火)より完全給食を提供できるようになったことから、明日以降の対応を次のようにしますのでよろしくお願いします。

 

<10月26日(土)、27日(日)の部活動について>
各部活動の判断で実施可とする。ただし、断水が続いている場合や、被災された親戚の家などの復旧作業を手伝うなどの理由で欠席する場合には、顧問までご連絡ください。
・26日(土)の漢字検定も予定通り実施します。

 

<10月28日(月)>
・通常日程で放課後の活動(部活動、白銀祭の係活動)まで実施する。
・制服での登下校に戻します。
・給食は、簡易給食となるため、必要に応じておかず等を持参可とします。ただし、通常のお弁当の日と同様にゼリー等の持参は禁止とします。(簡易給食にゼリーがつきます)ごはんですので箸を忘れないようにしてください。
・飲料については、月曜日まで水筒およびペットボトルでの持参を可とします。
合唱の朝練を再開します。(7:20~)

 

<10月29日(水)~>
・すべて通常通りとします。(白銀学習会を除く)
・完全給食も再開となり、メニューは以前に配付しました、「10月の予定献立表」の通りとなります。
・「白銀学習会」は29日は中止となります。31日より再開いたします。

 

以上です。よろしくお願いします。

 

高校説明会

悪天候の中ではありますが、高校の先生方にお越しいただいて、高校説明会を4会場で実施しています。

進路選択に向けて、それぞれが希望する高校の説明を真剣な表情で聞いています。

本日の下校時間について

本日の下校時間をお知らせいたします。

大雨の予報となっておりますので、お迎えが可能なご家庭は次の下校時間を参考にしてください。

<1・2年生>15:15下校

<3年生> 高校説明会を予定通り実施し、16:00頃の下校

保護者の皆様へ(学校の水について)

平浄水場の復旧に伴い、市内各地で通水が始まっており、生徒からの情報によると四倉地区でも少しずつ通水しているようです。本校でも、受水槽の水の様子から少しずつ通水しているような様子ですが、まだ完全に復旧したといえる状態にはないようです。

本校では、21日(月)にいわき市教育委員会から委託を受けた「高萩市水道局」の給水車で受水槽のタンクを満水にしていただいていたため、手洗いやトイレは通常通り使用できています。しかし、受水槽のタンク内には断水前から入っていた水もありますので、通水後すぐには飲料水として使用できない状態にあります。そのため、水道復旧後も生徒の皆さんは、水筒またはペットボトルで水・お茶等を持参するようにお願いします

また、市から各家庭用にペットボトル水の支援をいただきましたので、生徒に配付し各家庭に持ち帰るようにしました。(500ml1人2本)ペットボトル水の配布については、本日のみではなく数日間行いますので、ご家庭でご使用ください。(その他にも除菌用アルコールや除菌ウェットティッシュが市から支給されましたので、手洗い後の消毒や、給食前に机を拭くために使用します。)

 

高萩市水道局の方々に感謝(2回給水に来てくださいました)

 

市から支援されたペットボトル水です

気になることがあれば❗

 台風19号の影響による断水等のため臨時休校となっていましたが、給食提供の見込みがついたことから、学校が再開しました。

生徒達の元気な姿にほっとしましたが、まだ断水は継続中であり、不自由な生活や身近な方々、地域での台風被害を日々目にすること等から心身の不調や不安などを抱えていることも予想されます。

 毎週水曜日には、臨床心理士のスクールカウンセラーが勤務していますので、何か気になることがあればいつでもお問い合わせ下さい!

相談できる日時の調整をいたします。

笑顔が戻りました!

断水が続く中で、まだまだ不便な生活を送っているところですが、本日から学校が再開し、生徒の元気な姿や笑顔がたくさん見られます。

 

体育の授業では、延期になったスポーツフェスティバルの練習をしています。

 

3年生の英語の授業より