こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

笑顔が戻りました!

断水が続く中で、まだまだ不便な生活を送っているところですが、本日から学校が再開し、生徒の元気な姿や笑顔がたくさん見られます。

 

体育の授業では、延期になったスポーツフェスティバルの練習をしています。

 

3年生の英語の授業より

 

 

学校再開のお知らせ

 断水により学校が臨時休校となっています。断水はまだまだ続くようですが、給食センターによる給食提供の見込みがついたことから次のとおり学校を再開します。

<10月21日(月)>登校日

 朝、通常登校(合唱練習はありません)

 午前中4校時まで授業(短縮日程)給食なし(昼食は帰宅後に各家庭でとるようになりますので、各家庭で準備をお願いします。) 

 12:15下校予定

 時間割は次の通りです。

  1年1組 学活・社・体・道徳

  1年2組 学活・英・道徳・数

  1年3組 学活・国・道徳・体

  白銀学級 学活・国・体・数

  2年1組 学活・英・体・道徳

  2年2組 学活・音・道徳・理

  2年3組 学活・理・数・音

  3年1組 学活・社・理・英語

  3年2組 学活・数・英・国

  3年3組 学活・理・国・数

 

<10月23日(水)~25日(金)>

 1~6校時通常授業  15:15頃下校

 簡易給食(パン 牛乳 ゼリー等)献立は21日に配付します。

 

<その他>

 ・飲料水について

   水筒またはペットボトルで持参してください。(水、お茶に準ずるもの)

 ・服装について

   学校ジャージでの登下校とします。

 ・手洗いについて

   学校で消毒液や手洗用の水を準備します。ウェットティッシュを持参してもかまいません。

 ・部活動は行いません。

 ・10月25日(金)の高校説明会は予定通り実施いたします。

 

思春期教室から(10月10日実施の様子です)

今年度も福島県立医科大学の教授もされている本多つよし医師[いわき医療センター産婦人科医]から3年生を対象とした思春期に関する講話をいただきました。

多忙にも関わらず、ぜひ中学生の今だからこそ伝えたい!という熱い想いに生徒も真剣になります。

自分達が暮らすいわきの現状や産婦人科医としての願いも含め、リアルな内容にあっという間の60分でした。

お礼を伝える保健委員会副委員長さんの前向きな言葉に、本多先生も引き締まる表情で聞いていらっしゃいます。

いくつか生徒の感想をご紹介します。

 

保護者の皆様へ(学校給食に係る連絡です)

昨日、いわき市教育委員会より「台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について(通知)」という通知が入りましたので、下の「台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について.pdf」にてご確認ください。

台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について.pdf

 

現在は臨時休校期間中で、さらに断水により給食調理場が停止している状況ですが、再開された際に給食停止を希望される場合は、下の「学校給食停止等申出書」を担任までご提出ください。

学校給食停止等申出書.pdf (手書き用です。)

学校給食停止等申出書.docx (PCで入力し、印刷したものでも構いません。)

どちらも、保護者氏名欄への押印を忘れずにお願いします。

台風19号の影響に伴う臨時休校のお知らせ

台風19号の影響により多大な被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本校では、台風19号の影響により明日15日(火)から臨時休校となります。

詳細につきましては、下の「台風19号の影響に伴う臨時休校のお知らせ」をご覧ください。

 

台風19号の影響に伴う臨時休校のお知らせ.pdf

台風19号の接近にともなう生徒の安全確保についてのお願い

10月12日、13日と台風19号が本県に接近し、降雨・暴風等の被害が予想されます。
河川の増水、倒木などが予想されますので、不要、不急の外出を控え、天気予報等情報を確認し安全を確保するようお願いします。

1 部活動について
本校としましては、12・13日の部活動につきまして次のように対応いたします。
・大会等(対外試合、合同練習)以外の部活動は行わない。
・大会等(対外試合、合同練習)についても主催者の方針を確認の上、生徒の安全を十分に配慮し参加することとする。
・各部活動とも、活動計画をよく確認するようにしてください。

2 連休後のスポーツフェスティバルについて
 10月15日は全校生によるスポーツフェスティバルが予定されています。
・台風の被害等も予想され、校庭の状態を確認し実施を当日の朝決定いたします。
・当日、中止の場合は16日へ順延いたします。
・15日は水曜日の授業の準備を持ち、ジャージで通常どおりの登校です。
・15日は給食のない日ですので、お弁当を忘れないようにお願いします。

・台風の影響で通学路等の被害が想定されますので安全に留意し登校させてください。

*スポーツフェスティバルを参観なさる場合は、校庭には駐車できませんのでご注意ください。

スポーツフェスティバルに向けて

来週の火曜日(15日)に予定されている「スポーツフェスティバル」に向けて、学年ごとに練習が行われています。

スポーツフェスティバルは、午前中は学年ごとにそれぞれが決めた種目を実施し、午後からは全校生で玉入れや全員リレーを実施する予定です。

来週は15日(火)にスポーツフェスティバル、19日(土)に白銀祭が行われます。白銀祭の合唱練習と合わせて、各クラス団結力を高めています。

 

写真は1校時に行われていた3年生の学年練習の様子です。