こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

美術の作品

3年生が美術の授業で篆刻の制作をしました。

完成した作品が少しずつ廊下に展示されています。

 

登校後の様子より

今朝は大雨の影響で、廊下が濡れているところがありましたが、登校後に拭いてくれている生徒がいました。寒い廊下で自主的に活動してくれた生徒に感謝です。

いわき市中学校美術展のご案内

明日25日(土)から28日(火)まで、市中学校美術展が開催されます。

本校からの出品されていますので是非会場へ足を運んでいただきご覧下さい。

1 会 場  いわき産業創造館 ラトブ(6階 企画展示ホール)

2 期 日  1月25日(土)~28日(火) ただし、27日(月)は休館日です。

3 時 間  午前9時~午後4時 ただし、最終日の28日は入場が午後2時30分までとなります。

※ 出品者につきましては、学校から配付された「第41回いわき市中学校美術展のご案内」の裏面に掲載されていますのでご確認ください。

 

試験 頑張れ四中生!(3年学年末テスト)

今日、明日と3年生は学年末テストです。

中学校最後となる校内の定期テストです。(学力テストはまだあります。)

廊下からの撮影のため、ガラスが反射してしまい、見えにくくなってしまいました。

試走(女子)

市新人駅伝大会に向けて試走に来ました。

今日は女子です。初回のため、コースを確認しながらの練習となりました。

3学期始業式

今日から3学期がスタートです。

朝の学級活動の後すぐに始業式が行われました。

始業式の式辞では校長先生より次のような内容の話がありました。

全体に対しては、「新年の抱負を達成するために、具体的な目標(毎日~をする。等)を設定して生活するようにしよう。」

3年生には、「中学校生活の集大成、不安はあると思うが、その不安を乗り越えて日々努力することが力になるので頑張りましょう。」

2年生には、「4月から今日まで、中堅学年として活躍してきました。3学期は先輩方が築いてきた伝統を受け継ぐための最後の学期となるので、自分、学年をしっかり成長させて最上級生になるための準備をしっかりとしましょう。」

1年生には、「入学してから9か月が過ぎ、心身ともにたくましく成長しました。3か月後には後輩が入ってきます。先輩になるために必要なことをしっかりと身につけていきましょう。」

 

始業式の後には、各学年代表生徒の新年の抱負の発表です。どの学年も素晴らしい発表でした。3年生は今回も原稿を見ないで発表し、さすがというところを見せてくれました。

 

 

 

 

 

3学期の生活について、生徒指導担当の先生の話です。