こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

第41回いわき市中学校書写展のお知らせ

明日2月1日(土)から3日(月)まで「ラトブ6階 企画展示ホール」にて「いわき市中学校書写展」が開催されます。

四倉中からも作品が出品されますので是非ご覧ください。

なお、開催時間は10:00~16:00(最終日の3日は10:00~14:00)となっております。

頑張れ四中生!(市新人駅伝大会)

「市新人駅伝大会」が明日2月1日に21世紀の森駅伝コースにて行われます。

今日は、大会前最後の朝練でした。

練習後には、選手に向けてエールが送られていました。

明日の大会は、10:00女子スタート、11:15男子スタートの予定となっております。

応援よろしくお願いします!

 

本日の下校時間について

本日午後より「新入生説明会」が行われるため、下校時間が次のようになっております。

3年生および部活動のない生徒:13:50頃下校

部活動の生徒:17:00下校完了

 

消費者教育講座(2年社会)

2年生の社会の授業で「消費者教育講座」を実施しました。

講師の先生から、携帯・スマホ等での詐欺やトラブルなどを中心に話をしていただきました。

 

 

 

 

美術の作品

3年生が美術の授業で篆刻の制作をしました。

完成した作品が少しずつ廊下に展示されています。

 

登校後の様子より

今朝は大雨の影響で、廊下が濡れているところがありましたが、登校後に拭いてくれている生徒がいました。寒い廊下で自主的に活動してくれた生徒に感謝です。

いわき市中学校美術展のご案内

明日25日(土)から28日(火)まで、市中学校美術展が開催されます。

本校からの出品されていますので是非会場へ足を運んでいただきご覧下さい。

1 会 場  いわき産業創造館 ラトブ(6階 企画展示ホール)

2 期 日  1月25日(土)~28日(火) ただし、27日(月)は休館日です。

3 時 間  午前9時~午後4時 ただし、最終日の28日は入場が午後2時30分までとなります。

※ 出品者につきましては、学校から配付された「第41回いわき市中学校美術展のご案内」の裏面に掲載されていますのでご確認ください。

 

試験 頑張れ四中生!(3年学年末テスト)

今日、明日と3年生は学年末テストです。

中学校最後となる校内の定期テストです。(学力テストはまだあります。)

廊下からの撮影のため、ガラスが反射してしまい、見えにくくなってしまいました。

試走(女子)

市新人駅伝大会に向けて試走に来ました。

今日は女子です。初回のため、コースを確認しながらの練習となりました。

3学期始業式

今日から3学期がスタートです。

朝の学級活動の後すぐに始業式が行われました。

始業式の式辞では校長先生より次のような内容の話がありました。

全体に対しては、「新年の抱負を達成するために、具体的な目標(毎日~をする。等)を設定して生活するようにしよう。」

3年生には、「中学校生活の集大成、不安はあると思うが、その不安を乗り越えて日々努力することが力になるので頑張りましょう。」

2年生には、「4月から今日まで、中堅学年として活躍してきました。3学期は先輩方が築いてきた伝統を受け継ぐための最後の学期となるので、自分、学年をしっかり成長させて最上級生になるための準備をしっかりとしましょう。」

1年生には、「入学してから9か月が過ぎ、心身ともにたくましく成長しました。3か月後には後輩が入ってきます。先輩になるために必要なことをしっかりと身につけていきましょう。」

 

始業式の後には、各学年代表生徒の新年の抱負の発表です。どの学年も素晴らしい発表でした。3年生は今回も原稿を見ないで発表し、さすがというところを見せてくれました。

 

 

 

 

 

3学期の生活について、生徒指導担当の先生の話です。

 

 

 

頑張れ四中生!(3年学力テスト)

3年生は朝から学力テストを実施しています。

12月の私立高校の入試からスタートしていますが、いよいよ受験が本格化していきます。

志望校合格目指して頑張れ四中生!