こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

今日(6/26)の様子より

今日の授業の様子です。

昨日配布した四倉中学校便り「しろがね」にも記載しましたが、感染症対策を徹底した上で「感染リスクが高い学習活動」を再開できるようになりました。そのため、少しずつではありますが、学習活動が活発になってきています。

 

 

 

 

 

 

明日は「土曜授業日」で、午前授業となります。今週あと1日。頑張りましょう!

今日(6/23)の様子より

1年生の美術の様子です。レタリングで書体の確認です。

 

 

給食の様子です。

 

 

 

 

2年生の学年集会の様子です。9月のオーシャンタイムについての話のようです。

 

実行委員の生徒達です。

 

 

3年生は修学旅行の班別自主研修の計画です。

 

 

 

 

 

 

ここのところ天候がよくない日が続いていますが、職員玄関前の紫陽花がきれいに咲いています。

今日(6/19)の様子より

昼休みの様子です。

広報委員会が話し合いをしていました。

 

 

今日は金曜日。週番引継ぎが行われていました。

 

 

JRC委員会は活動の確認をしていました。

 

 

コンピュータ室では、生徒会役員が生徒会新聞を制作していました。

 

 

白銀学級では、JRC委員会の集まりに行っている3年生以外のメンバーで仲良くパズルをしていました。

 

 

各教室の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

学校が再開して3週間。カメラを向けると、ピースをしてくれたり、笑顔を見せてくれる生徒がたくさんいます。

子ども達の笑顔がたくさんある学校生活は最高ですね。 

今日(6/18)の様子より

朝の様子です。

JRC委員が昇降口清掃をしています。

 

 

規律委員(週番)の生徒はあいさつ運動実施中です。

 

 

午後からは1年生の耳鼻科健診が行われました。順番を待つ間、一定の距離をとっています。

 

今日(6/17)の様子より

2年生の道徳の授業の様子です。新採用の先生が道徳の授業を行うことになり、先輩の先生にアドバイスを受けながらTTで授業を進めました。

 

 

 

 

美術の授業です。和柄の傘のデザインをしています。

 

 

音楽の授業です。コロナ対策でまだマスクを外して歌うことができないため、音階の確認等をしています。

 

数学の授業です。問題を解いていました。

 

今日は5校時で終了。部活動なしの一斉下校の日です。6月は登校日が多く疲れが見える生徒もいますので、下校後は家庭で疲れを癒して、また明日元気に登校できるといいですね。

 

 

 

 

 

  

 

今日(6/16)の様子より

E-roomで行われていた英語の授業の様子です。真剣な表情でモニタを見ながら、授業を進めていました。

 

 

白銀学級では国語の授業が行われていました。担任の先生の発問に積極的に答えている姿が印象的でした。

 

 

ん?何か不思議なものが・・・。授業をしていた先生に持たされたようです。

 

1年生は6校時に校庭で縄跳びを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症に注意

校舎内で比較的涼しいところでも30度を超えました。

熱中症に注意しながら生活をしていますが、体調を崩してしまい、早退する生徒も見られます。

午後もまだまだ気温が上がりそうです。さらに注意しながら生活していきます。

 

4階からの見える海の様子です。今年度は海開きが行われないかもしれないということですが・・・。

 

 

4校時の授業の様子です。

体育の授業では、水筒を持参して、こまめに水分補給をしています。

 

 

数学はTTの授業、英語はALTの先生との授業です。

 

 

 

1年生の英語の授業は教室と1階の会議室で半分に分かれて授業を行っています。福島県の特徴である少人数教育を生かした授業を進めています。

 

 

授業の裏では、先生方が給食を各階に配置しています。4校時が終わったら、生徒の皆さんが教室へ運んでいきます。

 

 

明日(6/13)は土曜授業日です

明日は土曜授業日です。

通常の時間に登校し、3時間授業を行います。

部活動のない生徒は11:40頃に下校となります。(昼食は下校後に各家庭で食べるようになります。)

部活動の生徒は、各部の計画で実施します。顧問の指示を確認ください。

 

今日の様子です。

1年生の英語の授業です。写真では伝わりませんが、英文を一生懸命読んでいます。

 

 

2年生の美術の授業です。和柄の傘のデザインをしています。

 

 

1年生の技術の授業です。

繊維方向で木材の強度が変わることを確認しています。

繊維方向が縦だと、繊維に沿って割れてしまいます。

 

繊維方向が横だと・・・。割れません。部材の組み合わせに生かしていきます。

 

 

3年生と白銀学級の希望者に色覚検査を実施しました。

 

 

3年生の教室では・・・。扇風機が活躍中でした。今日の日中は暑かったですね。

 

 

任命及び前期生徒会総会

臨時休業により延期となっていた「生徒会役員・委員会役員・学級役員・選挙管理委員会役員・応援団委員の任命」と「前期生徒会総会」を放送にて実施しました。

 

<任命の様子です>

 

 

 

 

<生徒会総会の様子です>